• ベストアンサー

先が見えなくなり、うつ病といわれました。

自分は理系の大学4回生です。 就職活動をしていましたが、2月くらいから今までの専門性を高めていきたいと思い、大学院の進学に進路を変更しました。 そして、その時は頑張って勉強しようと勢いがあったのですが、いまでは合格は無理かもしれない。大学院に進学したところで、本当に就職できるかでさえ不安。さらにはこのあと、何十年と社会で頑張り続けることができるのか?といったように不安がどんどん大きくなってきています。先のことが見えないことに怯えているのです。 3回生の前期までは勉強の方は頑張っていたのですが、就職活動の方が大事として単位を取るためにといった感じで、少し勉学から離れてしまい、今になって自分の知力の無さを嘆くばかりです。初めから大学院を目指していた友人とも学力的にかなり差があるのを痛感します。あの時、就職活動のために勉強も手を抜いていなければと。 それを補うためにも勉強をしないといけないのは分かっているのに、意欲が出てこなく、むしろ自分の出来のなさを痛感し、不安が募ってしまいます。夜に寝ることもできなくなり、胃痛も激しくなり、生活サイクルも乱れています。そこで今日、不安ではありましたが心療内科に初めて行ったところ、やはり「うつ病」と言われました。 本屋などで、うつ病関連の書籍を読むとうつ病を直すには時間が必要と多くの本には書いてあります。確かに、一時的な気持ち・不安で自分を追い込んではいけないのかもしれません。でも、今が乗り切れないかもしれない不安とこれから先のことも不安も、今と未来に対してもずっと残るような気がするんです。こんな自分はどうすればいいんでしょうか? 内容が分かりにくく、また答えにくいかとは思いますが、アドバイス程度でも貰えればと思います。読んでくださっただけでも、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.13

おめでとうございます。 欝は慣れない環境で、あるいは、ショックをうけたりした時に逆襲してくることはあります。でも、少しずつ自分の病状を把握していれば、対応できます。飲むべき薬をちゃんと飲んで、取るべき食事もちゃんと取って、外の空気を吸ったりできる範囲の運動をしたりしていることで体力を保つことにより、考えもプラス思考になっていくんです。この調子でやっていけば大丈夫だと思います。 いままでの回答(対話ですね)は自分の体験を思い出してこういったことを話したほうがいいと思ってそう(私が)頑張ってきました。回答にはなってないことがわかっていますが、でも、欝の人には回答というものはありませんよ。優秀なお医者さんでも薬を出す以外に私が言ってることのようなことしか話せませんでしょう。苦笑 少しでも役になっていれば嬉しく思います。 これからあなたは暫くのんびりできますが、私が努力しなければならない時期となりました。 のんびりしながらも学校や会社などの手続きを忘れないようにね。 これ以上書いたりしましたら、また削除されてしまいますので、この辺で一段落にします。 本当に良かったですね。

akki1205
質問者

お礼

今まで、ありがとうございました。 今は忙しいこともそれほどなく、その日することをこなして頑張ってます。気持ち的に抱えているものがないからですかね。 会社のほうとも連絡が取れているので、その後うまくやっています。 忙しくなるとのことですが、頑張ってください。 長い間、気にかけてくださってありがとうございますた、本当に。

その他の回答 (12)

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.12

お友達は話を聞いてくれるだけでいいと思います。欝状態にある人はとても傷付きやすいので、下手な助言は逆に悪い方向になってしまうからです。暖かい湯船で泣きたいだけ涙を流すのも一つの方法です。思う存分泣いてから体がだるくなってきます。そうしますと、薬を飲んでぐっすりと寝れます。起きたらすっきりする気持ちになります。でも、こういった時のために牛乳を常に買っておいたほうが無難です。なぜかといいますと、泣いたあと、ご飯を作る体力はないから、その際、牛乳で薬を飲めば、胃に優しいです。もう一つの方法はテレビドラマを見るのもお勧めです。ドラマを見ているとき、ああ、みんな悩んでいるんだと、思って、孤独の感じがしなくなります。あれがドラマじゃ!と言いたくなるかもしれませんが、でも、人生は皆ドラマではありませんか? こういうドラマを暫くみたら、飽きます。だって、最初の10分で結果がわかるものです。笑! そうしたら、別の番組、つまり、より知的な内容に移せばいいと思います。また、今の勉強はできなくても気にしないことです。少し分野の違うものを読んでいればいいかもしれません。私は今「ソフィーの世界」を読んでいます。 なるべく毎日外出するようにしてくださいね。新鮮な空気は必要です。 今8時半、夕食は食べましたか? お一人暮らしでしたら、暖かい鍋物がいいと思います。残したものを何でも入れて煮込んで食べます。胃に優しいです。

akki1205
質問者

お礼

8時ごろに夕食を食べて、友達と少し話して10時くらいに帰ってところです。湯船ですか、最近はつかってませんね。一人暮らしであることからかシャワーで済ませてしまうので、でもたまにはそんな日もあってもいいのかもしれませんね。ドラマもここ2,3年は見てないかも。バラエティ系が好きでしたが、なんとなく無関心になってきてしまい、それも見なくなりました。 勉強はしないかったら、どんどんとできなくなるような不安が拭えないのが実際ですね。 >なるべく毎日外出するようにしてくださいね。 これは身に染みますね。この前の休日も気持ち的には焦っているのにただ家にいてだらけてしまいましたし。なんというか、惨めな感じですね。 何回もありがとうございます。正直同じような考えをウロウロと繰り返していて、前に進めていない気がします。こんな自分に嫌気さしていないなら、またお会いできればと思います。文字にしても伝わらないのかもしれませんが、何回も回答してくれることは自分にとって、本当に助かってます。

akki1205
質問者

補足

削除ということで、最後に言わなければと思い、ここに書き込みます。最終面接の結果を夕方に聞き、無事内定とのことです。やっとここまで来たといった感じですかね。二ヶ月近く、こんな自分のために何度も回答していただきありがとうございました。 うつはまたこの先、仕事をしていく上で起こるかもしれません。その時はまたこの場に相談しにくるかと思います。その時にまたできれば助けてもらえればと思います。 本当にありがとうございました。こんな文章ですみません。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.11

家族でもお話はできませんか? 大学・区役所などの無料施設をなるばく利用するのもいいと思います。 自分で前向き前向きだと決心していても、体力がついてこないならば、余計に落ち込んでいく場合もあります。 最初に回答してから、もう一週間?が経ちましたが、よく食べてよく寝ていますか? 周りに話せる人がいないことは最も苦痛なことですね。私もそうでした。 一日3食、睡眠8時間を確保してくださいね。そして、毎日15分でもいいから、家の周りを散歩して新鮮な空気を吸って下さい。 胃痛が治まったら、また、一歩進みましょうね。 おやすみなさい!

akki1205
質問者

お礼

45-48さん、何度もありがとうございます。 よく食べてよく寝ているかと言われると自信はありませんが、昨日胸の内にあったものを友達に少し話しました。一方的に話していて、アドバイスがもらえたわけではありませんが、話はしっかりと聞いてくれました。少しだけ楽かも。 45-48さんのように、何回も自分を気遣ってくれる人がいるというのもありがたいかぎりです。うつから早く抜け出したいけど、そう思って気が焦ってはダメなのでしょうね。簡単なことからやれればともいます。

回答No.10

かなり、ナーバスになられていますね。 鬱病に5月病も併発している感じがします。 前、回答者の言うように今は休養が必要な気がします。親近者と話すとか・・ 親友とか、親・兄弟とか・・先生とか・・

akki1205
質問者

お礼

やはり休むことですか、ただ不安が消えないことであまりじっともしていられません。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.9

信じて下さい。まず、休養を取って下さい。同時に家族、あるいは、支えてくれそうな人と話をして下さい。 大学院に進学するかどうか、将来社会でやっていけるかどうかを今考えても、悩んでも無駄です。なぜならば、欝状態な人はマイナス志向で物事を考えますから、つまり、今は判断する力が落ちっています。 あなたはまだ欝の初段階ですから、治るのにそれほど時間がかかりません。同じ学生ですから、あなたの気持ちはよくわかります。 私の場合は近くの叔母さん(血縁関係がない)のところによく相談にいってました。そして、叔母さんもよく私のために薬を取ってくれました。私はもうおきられなく、一見半身不随のような状態でしたのよ、それでも、今日はゼミの発表はしました。ここまで治っていますから、 ですから、本当に今は何より休養です。そして、支えてくれる人と話すことです。 院のことや将来のことについて一旦元気を取り戻してから、考えましょう。 お休み!

akki1205
質問者

お礼

話ができるような人がいればいいのですが、いないのです。人に迷惑をかけることをなるべく避けてしまうからでしょうか、余計に。でも、もうそんなことも言っていられませんね。気持ちを前向きに持っていきたいです。ありがとうございます。

回答No.8

何も大学院に入ったからといって将来は 保障されるということはないと思いますが・・ 高校生でもオンライントレードで○千万円の儲け を得てる人もいます。 もし、どうしても大学院に入らないと納得いかないとあなたがいうのなら、受かるまで頑張るしかないと思います。 ちなみに私は宅建の試験を受かるまで独学で5年間勉強し繰り返し受験を繰り返し合格まで諦めませんでした。受かるまで受験をやめないと・・ (5年のうち1回は勉強して受かると思っても試験日にはずせない仕事と重なり試験会場へ行けなかったこともあります・・次の年受かりましたけど) 大学院受験と宅建の試験じゃ比べ物にならないかと思いますが・・ 要は私が言いたいのは、そのくらいのガッツを持って合格するまで諦めないという気持ちで挑めということです。 それがなければ、早々にあきらめて他の道へ進んだほうが無難かもしれません。

akki1205
質問者

お礼

諦めない気持ちですか、昔はそんな力があったのに、今ではダメだったことばかり頭をよぎってしまいます。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.7

>今が乗り切れないかもしれない不安とこれから先のことも不安も、今と未来に対してもずっと残るような気がするんです。 うつ病歴6年のものです。 先が見えないトンネルに入り込んだ気持ちは、多くのうつ病患者が感じるものです。 確かに時間は必要ですが、多くの人は比較的短時間、数週間から数ヶ月で抜け出すことが出来ます。1年以上かかるのはそう多くはありません。 >こんな自分はどうすればいいんでしょうか? 心療内科を受診したのですから、当面は主治医の指示を守って、養生してください。精神神経科、心療内科の病気は主治医と信頼関係を築くことが重要です。 ただ、無批判に信頼すると言うのではなく、適正な治療が行われているかどうかは、しっかり監視する必要があります。 2~3ヶ月を超えて病状がよくならないのに処方に変化がないとか、病状の変化に興味を示さない場合には、転院を考えねばなりません。 とりあえずはかかったばかり、しばらくは様子を見ましょう。 早く不安が取れ、トンネルを抜け出せることを期待しています。

akki1205
質問者

お礼

先が見えないトンネル・・・確かに的を得た表現です。 少し先がぼやけていて、その先は見えなくて、そのさらに先は何もわからない・・・そんな感じです。 早くトンネルを抜け出したいです。トンネルの出口はあるのでしょうか。あるのなら、早く出たいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

うつ病のことはわかりませんが、大学院に進むときから取り組む領域のことにあまり強い興味を持っていなかったか、就職率とかそういうことに気を取られていて自分がやりたいことをおろそかにしていたのではないかと想像しました。将来の不安というのもやりたいことがわからないからなのではないでしょうか。もう一つ大事な事は今の場所で自分がやりたいことをみつけるべきです。いたずらにうろうろ歩き回るような感じではダメだと思います。

akki1205
質問者

お礼

大学院で専攻は今の研究室のところに行こうと思ってます。実験系ですが、楽しめています。ただ、実験をやっていても試験に受からなければ意味がないと考えてしまうんです。また、就職率の方はまったく気にしていませんでした。 やりたいことがわからない・・・そうなのかもしれません。足が地についていないような感じでもありますが。

noname#34732
noname#34732
回答No.5

大学後半で先が見えず不安になって悩むのは誰も同じです。メンタル面の相談をしたら、多分みんな休養しろと言うと思いますが、本当に必要なのは、医療や休養というよりは「進路相談」ではないかと思います。 今の状態であれば、進学と就職のどちらを選んだにせよ「あのとき別の選択をしていれば良かった…」と後悔しそうです。まず質問者さんが最終的にどちらをめざすのか、きちんと腹を決める必要があります。 それには質問者さんの適性や能力、理系の人の進路状況、社会の仕組みをよくわかっている人に情報や意見をもらいましょう。 信頼できる大学の先生、ご両親、就職している先輩、院生の先輩…、とにかくいろんな人に会って、率直に「僕はどちらが向いていると思いますか」と、聞いてまわったらどうでしょう。 そしてその結果、自分で進路を決めたら、それに向けて時間はかかっても努力です。 浪人してもどうしてもこれを勉強したいというものがあれば別ですが、なければ、この売り手市場のご時世、教授の紹介で新卒で就職して社会へ出るというのもありだと思います。

akki1205
質問者

お礼

進路ですか・・・それが不安なのかもしれませんね。 自分には進路を相談できる人がいないので、なおさら不安になるのかもしれません。

回答No.4

今、仕事につけない人また仕事についてる人でも 満足な仕事に付いている人は4割以下です。 なかにはネットカフェに寝泊りしながら アルバイトで生計を立てている人なんか かなりいます。 大学院でて、大企業へ勤めて 外資系の会社へ入って すぐ首になって (外資は年俸制の給与が殆どで、仕事できない人 はすぐ首です。仕事できる人はかなりもらってる人もいますけど。) 転職・・から、また転職・・ 人生の転落、そんなのはざら。 あなたなんかこれからですよ。 まだまだ、これからチャンスは いくらでもありますよ。 別に、大学院に行かなくても大学でてれば十分 問題はその後・・どうするかです。 もし、私があなたなら・・ 今から公務員試験の勉強をします。 もしくは、手に職つけるとか・・ 考えてもみてください。 野球選手の契約金・・○~○○億円ですよ。 公務員はいいですよ。 年金問題もないし・・ 休みもしっかりあるし。 転職もほとんどない。 仕事に変化がないからつまらないなんて、 それは昔々の話です。 まぁ、郵政民営化なんてのもありますが・・ 他の公務員試験狙ってみたら。   一般の中小民間企業へ行くなら断然おすすめ。 ちなみに、大企業でもどうなるかわかりません。 あなたなら公務員、行けますよ。 まだ若いし、大学院の勉強するよりいいですよ。 大学院を出て何するんですか? 弁護士さん?教授? 何もあてがなければ、 別に大学院に入るだけが人生じゃないと 思いますが・・ 不安なのはあなただけじゃないんですよ。 生きてる人の大半は皆、不安なんです。 もう少し、気楽に行きましょう! 30、40超えても不安な人多いんですよ。 ここだけの話! 人生の経験者より

akki1205
質問者

お礼

大学院だけがすべてではないのは分かってはいるんですけど、そこで失敗したとき、道がなくなる(もしくは見失う)ことに大きな不安があるんです。そんなの世の中にはたくさんあると思うのに、それが自分だと思うと余計に不安が増してしまいます。 回答ありがとうございます。

  • buffet657
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

傷つくようなことを言ったらごめんなさい。しかも駄文で。 何かしなければいけない、けど、やる気しない。。。 本当にやらなきゃダメなんだよう!!と思っても意欲が湧かない。 そんなとき、何時間でも何日間でもいいので立ち止まってみましょう。 このとき、周囲のことはあまり考えず、追い越されてもいいやと思って、休みましょう。 確かに、うつの気持ちを晴らすには時間がかかります。 けど、その時間があなたの心や頭、体にとって十分な休暇になります。 例を挙げましょう。 2日後までに仕上げなきゃいけない小論文がありました。 全く手をつけていません。 普通だったら、あせります。あせるけど、キョトンと休んでみましょう。 頭の中は小論文で一杯です。ですけど、考えれば考えるほど袋小路に 入って行ってしまいますよね。 だから、大抵の方は休みます。数時間だけでも、一日でも、 そうすると、少しだけ兆しが見えてきます。 その兆しが出てきたときに、人間は力を発揮します。 これは、うつの人じゃなく、全ての方にあてはまります。 ですから、あなたの場合は、とにかくまず休むこと。 今不安なことも乗り切れないから、次のことも乗り切れないというのは ありません。 これがダメでも、ほかはちゃんと乗り越えることができますよ。 この分野においては、ダメだけど、この分野だったらできるな。。 と考えてみるのもいいのではないでしょうか。 なので、まずはお医者さんの指示に従い、まずは体を休め、 最低限できることしかしないのが一番だと思います。 痛感することはいいことです。 しかし、あくまでも自分は自分。他人と比べてもしょうがありません。 時間はかかりますけど、その間に体験することは、 後々、あなたと同じように考えている人たちにアドバイスをすることが できます。 あせらず、あなたのリズムのままでいいんですよ。 まずは、肩の力を抜いて休んでみましょう。

akki1205
質問者

お礼

頑張るための休息ということですか。 他人と比べても、仕方ないのは分かっているのに、自分のレベルは他人のレベル・評価があってでしかわからないので。なんなんでしょうね、この矛盾は。 おそらくは自分の中で回答が出ないものが多く、またグルグルしているだけなんだと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病を治したいたいんですが…

    現在、大学院修士二回生で就職活動も終わり、残りは卒業研究の発表を控えるだけになる自分なんですが、この11月ぐらいから研究や勉強で自分を追い込みすぎて、軽い鬱病にかかりました。 鬱病を治すために学校を1週間休ませていただき、少しリフレッシュして研究や勉強に対する怖さみたいなのは無くなったんですが… 次は、その研究や勉強に対するモチベーションが上がりません。 言い方を変えると、無気力状態みたいな感じになってます。 卒業発表までの残り3か月間までに完治とまでは言いませんが、この状態を和らげる方法や対処法をご存じのお方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 23歳、既卒の就職活動、うつ病の病み上がり・・・不安です。

    去年大学を卒業した者です。大学4年のときの就職活動では、どんな仕事についていいのかわからず、企業説明会に少し行っただけで終ってしまいました。大学院に進学しようと思って勉強し始めたもののはかどらず、去年卒業してからうつ病だとわかり病院にかかって薬を飲むうちにかなり良くなり、今から就職活動をはじめようと思っています。 一年前はどんな仕事についたらいいかもわからず、就活する意欲もなかったのですが、今は働きたいという気持ちがとても強くなり、やりたい仕事もみえてきました。 でも既卒だとかなり不利だときいて不安になっています。求人情報誌をみたりしているのですが、未経験者歓迎とかかれているところもあれは建前なんでしょうか。県の就職支援所みたいなところにも行ってみたのですが、大学の進路支援センターは卒業して一年たっている者でも相談にのってくれるものなんでしょうか。 また、面接で空白の一年間についてきかれたらなんと答えればいいんでしょうか。やりたいことを探していた、じゃ厳しいものがありますか?正直にうつ病だったことは言わない方がいいのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • これってうつ病?

    こんにちは。 私は17歳の高校生ですが、最近うつ病のような症状がでてきています。 原因は部活だと思われます。 毎日厳しい顧問におびえながら活動しているため、ストレスと疲労がたまっていることは自分でもわかります。 ただ、最近になって、いいことがあった日や、何もいやなことがなかった日でもなぜか不安になるようになってきました。 もともと精神的に弱い人間なので、よく落ち込んではいましたが、ここまで落ち込んだのは初めてです。 冷静に、一日何が起きたか考えている間は不安はないのですが、なんとなくごはんを食べていたり、勉強したりするときに必ず不安になります。 また、朝起きると陰鬱な気分になっていて、毎朝死にたいと思っています。 でもどんなにがんばっても死ぬ勇気がなくて死ねず、また一日を過ごすことに嫌気がさします。 そのまま夜までずっとなんとなく不安な気分で過ごします。 友達にこの状態を話したら「それはうつ病だ」と言われ、調べてみると、うつ病の方はかなりひどい体調不良が伴うようでしたが、私にはそこまでひどい体調不良はありません。 ただ、たまに息苦しかったり頭痛や胃痛があります。 これはうつ病なのでしょうか? チェックテストなどをやると必ず重度のうつ病と診断されますが、細かいことを診断してはいないので、正しいかどうかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病のまま大学に残るor他大学に移る

     はじめまして、私は4月に短大から地元国立大学に編入した理系3年生の23歳男です。編入したのですが、憂鬱・泣きたくなる・吐き気・やる気が出ない・集中できない・後悔ばかりするといったうつ病と思われる症状が出ています。大学のカウンセラーに相談してうつ病チェックをすると、うつ病の可能性が高く、すぐにでも病院に行った方がいいと言われ、紹介状を渡されました。高校時代にもうつ病になっていたことがあったので再発したのではないかと思われます。  高校時代うつ病のせいで2年留年して、薬に頼ってなんとか高校を卒業しました。卒業後一年自宅にいて、地元から離れた短大に進学しました。短大の時は、まったく新しい環境で一からやり直せたためストレスなく過ごせ、薬も飲まずうつ病とは何だったのかというぐらいに毎日が充実していました。勉強に専念することができ、もっと勉強したいと思い就職ではなく大学編入をしました。 地元大学に編入して、うつ病が再発した理由としては、 ・地元なので高校時代苦しかった時のことを思い出してしまうから。 ・編入した大学には同じ高校出身の人が多く、その人たちや知り合いに会ってしまうのが怖いから。(現に顔を知っている人を何人も見かけました) 編入する前から、それらの不安はあったのですが、今の自分なら大丈夫だと思っていました。しかし、実際はとても辛く自分の考えが甘かったと痛感しています。 地元大学を選んだのは、 ・一人親の母が病弱で心配なので実家に近いから。 ・母のことを思い地元就職を考えていたからです。 しかし、またうつ病になってしまい親に迷惑をかけてしまっています。結婚した姉が親と暮らすと言う話もでており、私が地元に残る理由がなくなりました。今回のことで地元にいると精神衛生上よくないということがわかったので、地元で就職したくはありません。私自身地元に嫌な思い出しかないので、これから先も地元にはいたくはありません。地元の方言を聞くだけで気分が滅入ってしまいます。授業料・生活費はアルバイトと奨学金で工面しており、親からの仕送りはほとんどありません。  今はまったく勉強が手に付かない状態で、大学の課題をするのが精一杯の状況です。スケジュール管理もできなくなり、すべて後手後手に行動してしまっています。自分の能力がほとんど発揮できていないのが自分でもわかります。このまま大学に残ってやっていける自信がありません。  この状況を変えるために、もう一度他大学への編入を考えています。地元から離れた関東の大学を考えています。地元にいるとうつ病が再発してしいますが、まったく新しい環境ならば、短大の時のように生き生きとした生活が送れるであろうと考えています。親は辛くてどうしようもないのなら、他大学に移ればいいではないかと言ってくれています。  就職先としては年齢が遅れている、自分がやりたいこととある程度一致する、福利厚生が充実している、倍率が低いという理由から技術系公務員を志望しています。関東の技術系地方公務員になるには、地元大学より関東の大学のほうが、有利であると思います。公務員と民間を併用も考えてはいますが、併用活動は難しいと聞くので、公務員が失敗したら中小の民間企業を受けようと思っています。私は電気科に所属しており、就職率はとてもいいのですが、私の場合3年遅れのため就職が困難なのに、また編入したら1年遅れることになり民間企業は大変困難になると思います。  公務員試験が終わるのが9月以降ですが、その時期になると地元大学から推薦でいける企業はほとんどが地元の中小企業しかないと大学の就職担当に言われました。私は地元で就職したくないので、公務員失敗したとしても、関東の大学なら推薦で関東の中小企業に就職できるのではないかと考えています。また、地元大学は田舎にあるので、企業が多い関東・関西への就職活動が大変ですが、関東の大学の方が何十社も回ることになる自由応募での就職活動が大変しやすいと思います。  大学の就職担当の人に相談したところ、このまま大学に残ってうつ病のまま就職活動しても面接で元気がないとすぐばれてうまくいかないだろう。それなら、他大学にいって、元の元気のいい状態になって就職活動した方が受かる可能性は高いだろうと言われました。  私自身、また編入するというのは非現実的であるとはわかってます。本来ならば、このまま大学に残って、今の状況を克服するのが一番だと思います。しかし、今の私ではこのまま残って克服できる自信がありません。  そこでお聞きしたいのですが、今の苦しい状況のまま大学(3年遅れ)に残るか、それとも一年遅れることになっても体調が良くなる可能性が少しでもある他大学(4年遅れ)に移る、どちらの方がいいと思われますか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 将来の不安

    僕は弁護士になりたいと考え、法科大学院に進学します。 しかし、今日、インターネットで司法修習生の就職難について調べてみると深刻で、「今から法科大学院に進学するのは自殺行為。」と書かれているブログもありました。 もちろん、司法修習生で就職できない方が多いということは知っていましたし、それも承知の上で進学を決めました。ですが、改めて調べてみると先が見えない印象で、恐怖しかありません。 僕は自分の夢をあきらめたくないと思っています。それでも、先が不安で自分が甘かったのだと痛感しています。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 この不安を乗り越えるためにはどうしたら良いのでしょうか?自分の甘さは自覚しています。ですが、この不安を超えて頑張って生きたいのです。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 大学4年 うつ病からの復帰

    大学4年文系学部女です。来年3月卒業予定です。 昨年度大学を休学し、海外で活動を行っていました。 帰国後うつ病になってしまい、今までほとんど就職活動を行うことができませんでした。 何も手に付かず寝たきりの状態が続いていましたが、最近は元気を取り戻しつつあり、運動したり勉強したりすることができるまでになりました。 今、今後のことについて悩んでいます。 これから就職活動をしてもし内定をもらえたとしても、卒業まで半年あるとはいえ、これまでのことを考えると、正社員として週5日フルタイムで働くことができるのか自信が持てません。 体力も能力もかなり落ちてますし・・・。 それに、夜行バスに乗って東京まで選考を受けに行く力もありません・・・。 まずは、これからアルバイトを始めて体を慣らし、前期はろくに勉強できなかったので、残りの半年間は学業に打ち込み、大学生活を全うしたいという気持ちが強いです。 となりますと、既卒での就職活動となりますが、一留(休学)・既卒という悪条件ですので不安が残ります。 かといって、今就職活動をしてどこかに就職し、いきなりフルで働くのも不安です・・・。 今後どうしたらいいのか、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • うつ病?怠け?

    初めまして、私は大学4年生の男です。 ここ数年、勉強などをしようとしてもなぜか集中力が上がりません。やらなければいけないと分かっているのですがどうしても集中できず、4年になっても単位を半分残してしまいました。相談する知り合いもおらず、就職活動などの自分のこれからのことを考えると不安で毎日イライラしてしまいます。 他にも時々訳もわからず頭がモヤモヤとして落ち込むことがあり、無理矢理身体を動かしていると感じているときがあります。 自分が好きなことをやっていても落ち込んでしまいます。 学校のカウンセリングなどを受けたりもしましたが、今の状態を話すと「実力はあるのだから前へ一歩踏み出そう」とか「斜めに物を見ないで、正面から受け止めよう」、「うつ病ではない」といった答えが返ってきました。 ・・・つまり怠けていると言うことでしょうか? うつ病ではなくて怠けているか? 精神科等へ行くべきかどうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに学校は一応行っています。

  • うつ病なのでしょうか・・・。

    一人暮らしをしている、25歳、会社員の女です。 長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 このところ、会社にいるだけで…会社に行くことを考えただけで激しいストレスを感じるようになりました。そこで転職を考えていますが、うまく行動できず、悩んでいます。 そうこうするうちに、以下のような症状が現れてきました。 ・ほとんどいつも憂鬱で、ため息ばかり出ます。 ・突然悲しくなり涙が出ます。具体的に何かが悲しいのではなく、ただ漠然と非常に悲しい気持ちになります。 ・緊張したような気分が抜けず、胃痛や頭痛、吐き気がします。 ・夜、頭の中でぐるぐると色んなことを考えてしまい眠れません。 ・時々、消えてしまいたくなります。 ・体重にほぼ変化はありませんが、頬が若干こけ、目の下にクマができました。等々。 食欲はありますし、友人と遊んだりしている時は楽しく過ごせます。 でも、少し前までイヤなことがあってもくよくよしない、楽観的な性格だったのに、妙に悲観的になってしまいました。転職したいけれど、自分には何もできないのではと思ってしまいます。 このままじゃいけない、頑張らなきゃって思うのですが、そのたびに何故か悲しくなり、気力がなくなります。 友人には、仕事を見つける前に、とりあえず今の仕事を辞め、一度実家で休養した方がいいのではないか、と言われました。 でもそれでは親に心配をかけますし、なによりその先が不安でたまらないのです。 ずっと就職できなかったら、と考えてしまうのです。 次の就職先が決まるまでは辞められない、でも毎日辛い気持ちで転職活動もうまくいかない…。そういうことを考えてばかりで、頭がおかしくなりそうです。 これって、うつ病なのでしょうか。それとも、ただ「仕事したくない」我侭なのでしょうか。 もしうつ病なら、病院に行くべきなのでしょうか…。その種の病院に関して知識もなじみもないので、不安です。 それくらい自分で判断しろ、というご指摘も聞こえてきそうですが、自分では、考えが堂々巡りでまとまらず、判断できません。 皆様のご意見をお聞かせください。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • うつ病…だけど就職活動が…

    うつ病治療中で、休学中の大学生です。 休学したのは大学4年のときでした。 私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。 今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。 家族以外の人としゃべるのも平気になりました。 学校ではそろそろ企業が学校にやってきて、説明会を開催する期間が始まります。 私は3年生のころは、志望職種にこだわりがあり、あまりその説明会にも出なかったのですが、今は自分に合った業界・職種を探すつもりで幅広く見ていきたいと思っています。 なので、学校に一ヶ月間さまざまな業界のトップ企業がやってきて説明会を選んで出席できるというこの機会を逃したくないのですが(見知らぬ場所に行くのはまだ不安が強いので)、正直に言って、今就職のことを考え出すと、また前のうつがひどかったころの状態に戻ってしまうんじゃないかと思っています。 全然説明会にいけなかったことがトラウマになっているし、面接とか考えただけで具合悪くなります。 自分の健康のことを考えたら今は何もしないほうがいい、と思うけれど、せっかく企業側が学校に来てくれるこの機会を逃すのも…と思ってしまうし、今はけっこう元気なのだから、出ないのはうつ病に逃げているだけなんじゃないかとも思ってしまうし…いずれはくぐらなくちゃいけない就職活動でもありますし…。 なので、今学校での説明会に出るかどうかですごく悩んでいる最中です。 別に大卒でアルバイトでもいいじゃんというご意見もありそうですが、私の中で大学出たら正社員になるなり、大学院に進学するなりしなければ、という思いが強いのです…。私は女なので、派遣とかもチラっとは考えますが。 正直、ここで今は就職のことを考えるのはやめといたほうがいいよという回答をもらえるのを期待している自分もいます。 それもなにか甘えに思えて…自分でもどうしたらいいのか分かりません。 やっぱり甘えでしょうか?病気の状態は良くなっているのだから説明会に行くべき? うつを克服して就職された方、復職された方などのご意見を伺いたいです。焦っているので、まとまらない文章で申し訳ないです。

  • うつ病・怠け者?

    22歳、大学4回生男です。 最近、死にたい。死んだほうが楽だ。と 本気か、本気じゃないのか何回かネクタイを使って死のうとしました。 でも、死ぬのは迷惑がかかる。今がつらいだけだとも考えています。 今まで、辛くても死にたいと考えたことがなかったのでどうしたらいいのか 母親が更年期障害になって悩んでいた事。 母親が自殺しようとした瞬間を見たこと。 就職活動がうまく行ってないこと。 学校がうまくいかないこと。 うつ病の症状である食欲がなく、10時間以上の睡眠、やる気の欠如、吐き気、寝つきの悪さなどが 1っか月以上続き、自分がよくない状況だと思って、試しにWebにある簡易うつ病チェックをいくつか やってみると、すべてうつの可能性があると書いてあった。 でも、自分がうつ病になるなんて思えません。うつ病の人は、もっと大変な感じだと思うのですが (母親の症状をみると)、自分は怠けているだけなのか。 自分がうつなのか、今がつらいから怠けているのかわかりません。 うつ病と怠けの違いが分かりません。 かなり難しいと思いますが、うつ病と怠け者の違いを教えていただきたい。