• 締切済み

PPPoE接続のみ不通

知人のパソコンなのですが、NTT東日本のフレッツADSLで接続できなくなって困っています。 <パソコン> 自作機(マザボASUS P5B-E PLUS) <OS> WindowsXP と WindowsVistaのデュアルブート <接続携帯> フレッツADSL(モデムMN2 ルーター機能無し DHCPサーバー機能あり)からLANケーブルで直接接続 <症状> LAN接続は確立されている(モデムまでpingが通り、モデムの設定画面も呼び出せる)が、PPPoEで接続するとエラーが出て接続できない エラーの番号は、XP 678 Vista 815 但し、ケーブルを他の(ノート)パソコンに繋ぎかえると、ノートパソコンからは正常に接続できる <行った対処> ・NETSH INTERFACE IP RESET LOG.TXT の実行 ・OSをクリーンインストールしての再実行 ・LANケーブルの交換 ・モデムの再起動および初期化・電源オフ(1日)後の再接続 ・他の接続の試行 自分の家に持ち帰り、ルーターを介した光接続(これは正常に接続できました) ・マザーボードのBIOS初期化(SMOSクリア) <その他> ・NTTのフレッツサポートへ電話して確認を取りながら設定を確認しましたが、原因が不明(暗に自作機だから)でサポートを打ち切られました ・モデムまでのLAN接続、及び他のネットワークでの接続は可能なのでLANボード(マザーボードにオンボード)の不良は考えにくいです ・他のパソコンからADSLモデムを介した接続はできますので、モデムの不良も原因としては考えにくいと思います ・当然設定は接続可能なノートパソコンと同じにしており、接続するさいは、ケーブルを差し替えていますので、2台同時に接続という事もありません 上記の事からOSに原因があると思っているのですが、原因を特定できる材料は出揃っているのに究明できないという感じで全くお手上げ状態です。 原因究明にお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.6

当方専門家ではありません 単なるモデムにして(MN2を使用しないで)パソコンをつなぐ ADSL接続は、当方の環境では、要するにプロバイダーからIPアドレスを貸してもらうだけですが、その接続の詳細なログをとるなら、 http://www.wireshark.org/ 「モデムまでpingが通り、モデムの設定画面も呼び出せる」 それルーター機能ですが。ルーター機能を使わない設定もできるやつではないですか。 「モデムMN2」をやめて単なるモデムを注文するか(レンタル)、新しいルーターを購入 PPP Challenge Handshake Authentication Protocol Code: Success (3) 上記のものは、プロバイダーから確認を取ったときのものです。そのパケットがやってこないと接続エラーになり、接続できません。 考えられる原因は、接続IDが間違っている、パスワードが間違っている、プロバイダー側の問題、ということになります。 wiresharkだとLANケーブルを抜いた状態から起動してパケットをとり始め、LANケーブルをつないでARPパケットから、DHCPパケット、PPPのパケットを取れます。 http://www.space-peace.com/ethereal/ethereal.htm 説明サイト 単なるモデムを使用していますが、ルーターもコンピューターですから、たとえば以下のようなことも実験されています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060210/228976/ 自分の場合は、DNS設定を正しく設定したのに、それをプリントスクリーンで保存して見るとまるで違ったものになっていました。 しかし、そちらの場合、『接続エラー』になるので上記のPPP接続のログを見て、少しは材料になるかもしれません。 なお、接続IDはそのまま確認できますが、パスワードはよくわかりません。

noname#125826
noname#125826
回答No.5

お役に立つかわかりませんが,わたしでしたらこれを試します。 ■DHCPを無効にして接続してみる ■フォームウェアを更新する ■セキュリティソフトを削除して接続を試みる ■コマンドプロンプトでipconfigを打って,IPアドレスを確認する

ma_chan67
質問者

お礼

ありがとうございます 上記4項目のうち ■セキュリティソフトを削除して接続を試みる ■コマンドプロンプトでipconfigを打って,IPアドレスを確認する は、確認済みです。 DHCPとフォームウェアのアップデートはまだ試していませんので知人に伝えておきます

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは、 > モデムまでpingが通り、モデムの設定画面も呼び出せる 固定IP振ってませんよね? IP自動取得にして下さいね。 ルータ越しで利用は出来そうなので、 ファイアウォールの意味合いからもルータ購入をお薦めします。

ma_chan67
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムにDHCP機能がありますので当然自動取得になっています。 ルーターをかませば上手くいきそうですが、確認する手段が無い?事と、購入するのであればいっそ光接続へという希望もありまして。。。 ルーターが調達できれば試してみたいのですが。

  • esel_walk
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.3

ファームウエアの確認はダメモトでやっておいたほうがいいと思います。検索してみるとこのモデムは過去頻繁にバージョンアップしているようですね。 ログを見れば、  PPPoEの認証を初めているかどうか  認証が成功しているのかどうか  グローバルアドレスの取得が成功したかどうか  DNSは正常に設定されたかどうか などがわかり、問題の切り分けが進むと思います。

ma_chan67
質問者

お礼

ありがとうございます 本日知人宅へ戻しました。 戻す前に一旦HDD全体をフォーマットしてOSをクリーンインストールしましたが、状況は変わらなかったようです。 フォームェアのアップデートを試すように話しておきましたので、結果まちです。 進展がありましたらまた書き込みますので宜しくお願い致します。

  • esel_walk
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

WindowsのPPPoEとなると、残る可能性は 1.モデムのファームウエア 2.PPPoEの設定ミス 3.NICとWindowsの実装の問題 しかありませんね。 1は参考URLを確認してください。 2と3はモデムのログを見ます。 ブラウザからモデムの画面を出し、ログを見れるところがありませんか? その内容で原因が特定できると思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-mn2/
ma_chan67
質問者

お礼

ありがとうございます 1.フォームウェアは試していませんでした。 ただ、 ・トラブルが起こる前は正常に接続できていた ・同バージョンのXPを搭載したノートパソコンからは接続可能 という点を考えると原因としては考えられない気がします 2、3 モデムのログ ログを閲覧できる画面はありましたが、情報としては意味を持たないような簡易な内容でした。 詳細なログを見ることを出来ればと思い、いろいろとやってみたのですが・・ 現在問題のパソコンは自分の家まで持ってきていますので、確認できませんが、知人宅へ戻り次第確認を取るようにします。

  • esel_walk
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

PPPoEはWindowsのものを使っていますか? それともフレッツ接続ツールでしょうか。もし後者なら障害が報告されていますので、Windowsのものを使ってみられてはいかがでしょう。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/setup/p_vista_set_isp.html
ma_chan67
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレッツ接続ツールはインストールしていません。 WindowsのPPPoEを使っています。 OSのクリーンインストール直後の状況でこの状態です。

関連するQ&A

  • PPPoEだけ接続できない

    考えられる方法試しましたが原因わからないので、同じ症状を解消した方がいましたら教えてください。 XPノートPC、フレッツADSL、有線接続ができません。 モデム直で有線設定してもplala接続できましたと表示されipconfigにてIP受け取れているのですがIEが表示できません。 PCに原因があると思い、別な家でADSL→ルータ下では問題ないですが、そこのADSLモデム直で繋げても同じ現象になってしまいます。 ルータ下ではIEも問題ないので、PC自体のLANポート、ケーブルなどは問題ないと思われます。 ちなみに無線接続もOKでした。 念のためIE7にしてもダメ、OS修復インストールしてもダメでした。 なぜかADSL直がいきません。 msconfigにてスタートアップすべて消して試しましたが、それでもいきません。 原因がさっぱりわかりません・・・・

  • PPPoEサーバーに接続できない

    先日までは、無線で繋がっていたのですが、不安定になったので設定を確認しようとしたら繋がらなくなりました。 解決策が分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 NTT東日本のフレッツADSLに加入。 モデムは、ADSLモデム-NVIII 無線ルーターは、WHR-G301N ADSLモデム-NVIIIからノートPCに、LANケーブルで直接つなぎ、ノートPC内で、PPPoE設定をするとネットに繋がります。 ADSLモデム-NVIII - WHR-G301NをLANケーブルで繋ぐと、電波?は繋がっており、iPhone等でも扇のマークは出ます。 その後、バッファローのAirStation設定画面でPPPoE設定をするのですが、表題の「PPPoEサーバーに接続できない」と出てしまいます。(ノートPCで設定してPPPoE設定も削除しています) 先の通り、有線では繋がるので、プロバイダのIDやPASSは間違っていません。 ADSLモデム-NVIII、WHR-G301Nのファームウェアも最新です。 バッファローのサイトを見て、いろいろ試したのですがNGです。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • pppoe接続 ふたつあるとき

    宜しくお願い致します。 ルーターは BBR-4MGです 現在 WAN設定において フレッツADSLで ソネットをプロバイダーとして 通信は インターネットも メールも順調に通信は出来ています パソコンOS winXp s3 お尋ねしたいのは 実は それとは別に ユーザー名とパスワードの必要な広帯域接続(2)を する作業があって(これをPPPoEというのでしょうか) いまのLANケーブルを そのつど上記のルーターから はずして じかに NTTのモデムにつないで その広帯域接続(2) というのに つないで 作業をしている状況で5年になりました 月にいちどの作業なので そういう手作業で やってきましたが もしなにか ルーターレベルで もっと 簡単に あらかじめ 設定しておいて 常時は ソネット 必要なときは その広帯域接続(2) に というように できるのでしょうか このルーターでは そもそも できない種類のもののような 感じもしますが 上記のような 用途に合うような 有線ルーターで おすすめのもの ご存知のかた いらっしゃいましたら ご教示ください。

  • ADSLモデム-MS5の接続方法について

    こんばんは。 今現在、 NTTのADSLモデム-MS5  →  ノートパソコンという接続で インターネットをしているのですが、毎回ダイヤルアップのような形で接続されます。 新しくパソコンを買い替え、ダイヤルアップのような接続ではなく、 LANケーブルを接続するだけでIEが使えるようにしたいです。 ルータを買ってきて、 NTTのADSLモデム-MS5  →  ”ルータ”  →  ノートパソコン という接続にすれば可能でしょうか? ちなみに新しいパソコンのOSはWindows7(64)です。 古いパソコンはXPでした。 よろしくお願いします。

  • PPPoE接続ツールについて

    So-netのADSL12M(Acca)を利用しています。 デスクトップPCです。LanカードはRealTalkです。 来月までのSo-netフォンの試験接続サービスも利用することにしました。先日、TAが届きADSLモデムをブリッジモードに変更し、機器設定も無事終わり、IP電話は使えるようになったのですがOSがMeなのでPPPoE接続ができなくなりました。 と、なるとADSLモデムの「設定をかえて接続し直す」か「OSをXPにする」か「PPPoEツールを導入する」か「PPPoE対応ルーターを購入する」かの選択になるというところまでは解っています。 XPは既存のソフトと互換性がないのでまだアップグレードは考えていません。 将来的にはノートの購入も予定しているのでPPPoE対応ルータの購入も考えたのですがPC周辺が既に配線だらけでできればあまり通信機器を増やしたくありません。購入は最後にしたいと思います。 自分なりに探してみたところ日本語対応のPPPoE接続ツール といのは「窓の社」や「Vector」にもないようです。 フレッツADSLのQAをみると海外にPPPoE接続フリーウェアがある、とあったのでいくつかDLして試してみたのですが Lanカードを認識してくれません。 別環境で作った2000でも試してみましたがダメでした。 そこでご相談なのですがPPPoE接続ツールで他に入手できるサイトや方法があれば是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続の設定をしなくてもつながるのですが

    つい先日ノートPCを買ったのですが、ネット接続の設定を何もしていないのに、インターネットに接続できます。 家では、これまでデスクトップ一台と、ノートPC一台をフレッツADSLで、ADSLモデム→ルーター→各PCというふうにつないでいました。 新しいPCはルーターに、LANケーブル又は無線LANでつないでいます。 このままで構わないのでしょうか? 又フレッツセーフティに入っているのですが、これも有効になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Xpで、フレッツADSLに接続したいのですが、どうすればいいのでしょう?

    妻にパソコンを買ったのですが、フレッツADSL接続の仕方がわかりません。 パソコンは、NEC の Lavie J LJ500/2D で、OSは Windows Xpです。 私のパソコン(OSはWindows M.E.)では、既にフレッツ接続ツールを使って、ADSLが実現しています。モデムは、NTT提供のADSL用のモデムで、ルーターを使わずにインターネットに接続しています。この方式だと、1度に1台のコンピュータしかADSLに繋ぐことはできません。 家庭内LANは組んでいません。 家庭内LANを組まずに、線をその都度、繋ぎかえて、インターネットしたいと思っています。(1度に1台のコンピュータしかADSLに繋ぐことはできなくても当面はいいのです。) NTTの配布している「フレッツ接続ツール」は、Windows Xp では必要ない、と書かれています。Windows Xp に詳しくないのでどうやっていいかわかりません。教えて戴けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスネットワークは接続されているのに接続できません。

    よろしくお願いします。 現在パソコン3台(ケーブル1、ワイヤレスノート2 ノートは1台が無線内臓で1台がカード(NTTの)です) を家族で使っています。フレッツADSLモアIIIです。 プロバイダはniftyです。 3台とも表示は「接続されている」になっています。 しかしインターネットにはつながりません。 どのホームページも見られなく メールの送受信もできません。 モデムもすべてランプがついていて 先日NTTに調べにきてもらいましたが 何も異常がないとのことでした。 モデムの電源を入れなおすとまたつながりますが またつながらなくなってしまいます。 設定がだめなのでしょうか どなたか「こうしてみれば?」のようなご意見が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない

    遠方に住む親戚から電話があったのですが、ここ最近になってPC起動時のタクスバーに「ローカルエリアに接続できない」のアイコンが出るようになり、インターネットにも接続なったらしいのです。 設定は業者にやってもらったらしく、以下がなんとか聞き出した環境です。 ・フレッツADSL ・ISPはぷらら ・ADSLモデムはNTTからのレンタル ・ルータは噛ませておらず、モデムから直付け ・ぷらら接続ツール(フレッツ接続ツールのようなものでしょうか)を使って接続 ・PCのLAN端子部のアクセスランプは付いている ・デバイスマネージャではLANを認識している ・モデムのプラグやケーブルの抜き差しを行っても同じ症状 以上から原因は特定できますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ADSL接続のパソコン側設定について

    現在、フレッツADSLを利用し、モデムはNTTのルータ内蔵型を使用しています。 先日、職場より持って帰ってきたパソコン(自己所有物)を使ってみようと思いインターネットに接続するために、LANケーブルを繋いでみましたが、接続できません。 職場で利用していたパソコンはプリンター等、他の人達とネットワークで利用していましたので、その時の設定になっているままです。どこの設定をすればよいか分からないです。プロバイダ曰く、モデム側の設定だけで良いので、線を繋ぐだけで他のPCであっても関係なく繋がるはずだがという話でした。

    • ベストアンサー
    • ADSL