• ベストアンサー

XPと98SEパソコンのLAN接続

takasugaの回答

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

どういったLANの構成なのでしょうか? ハブを使用しているのでしょうか? ADSLのモデムがUSBなのでしょうか? それともフレッツADSLなのでしょうか?

hideyasu
質問者

お礼

相談終了いたします。 有り難うございました。

hideyasu
質問者

補足

LANの構成は2台のPCなら一番簡単だと思ってクロスケーブルでの直接接続です。 ADSLは東京メタリックで、NECのADSLルータATU-R32Jを通じてパソコンのネットワークコネクタに接続しています。ADSL接続でネットワークコネクタがふさがっているのでLANボードを増設したんです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • LANボードを取りつけたらwindowsが終了しなくなった

    カテゴリが違ってたらすみません。 PCのPCIにLANボードを取りつけたら「電源を切れる状態にする」から 終了しようとすると「windowsを終了しています」の画面で止まってしまいます。 PCはSONY VAIO PCV-J10 OSはwindows98SE LANボードはメルコ LGY-PCI-TXL インターネットへはダイアルアップルーターを使い正常に繋がっています。 windows98SEのアップモジュールをやっても メルコのドライバのアップモジュールをやっても ダメでした。 PCIスロットの位置を変えてもダメ。 windows Me に変えれば解決できるのでしょうか? それともLANボードを他のメーカーに変えればいいのでしょうか? 半年間終了時に電源を押しつづけて切っていたらHDDが壊れてしまって 新しく買い換えたばかりなのでなんとか普通に終了させる方法を さがしています。

  • 初歩的なLAN接続なのですが、接続できません?XP(HE)と98SE

    初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;) マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。 ネットワーク構成は -----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)                           |                           +--(Win98) です。 WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。 一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると「Request time out」の表示がでます。逆方向からPINGコマンドも同じです。 このときのIPアドレスはルータからの自動取得のために「WinXp:192.168.x.xx、Win98:192.168.x.xx+1」になります。 次にWinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続しない」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができます。 両マシンから相手方向にPINGコマンドを投入すると正しくLAN接続できた確認が取れます。しかし、インターネットに接続できなくなります。 このときのIPアドレスは「WinXp:168.254.x.xx、Win98:168.254.x.xx+1」になります。 希望はWinXPとWin98でインターネットとLAN接続の両方が接続できるようにしたいです。 2台ともWin98なら、インターネットもLAN接続もできると思うのですが、前者のようにLAN接続ができないのはWinXP(HomeEdition)特有の事象でしょうか。それとも、何か設定漏れがあるのでしょうか。もし、設定を見直すところがあるなら、その箇所を教えていただけませんか(^^

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えてください。(^_^;)

    ・家庭内LANを、構築しようと思っています。 インターネットは、それぞれ同時に、接続できるのですが、ファイル共有が、全くできません。((・_・")? マイネットワークから、他のコンピュータ名が、表示されません。 ネットワークコンポーネントの導入や、識別情報の設は、間違っていないと思うのですが・・・(共有設定も) IP アドレスは自動取得 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ネットワーク構成 ●富士通 ビブロ WINME    有線にてメルコ無線LAN アクセスポイントに接続  ●シャープ メビウス WINME  メルコ無線LAN子機にて接続 ●NEC Lavie WIN2000  メルコ無線子機にて接続 ●メルコ無線ルーター(カードセット)  WBR-G54L/P ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター接続で98SEがつながらない!

    ブロードバンドルーター(Accton製SMC7008BR)でLAN構築をしています。 1台はxpで、もう1台は98SE+LANボード(メルコ製LGY-PCI-TXL)です。 xpはDHCPによる割り当てでpcとルーターがつながりました。(ping応答あり) 98SEの方はDHCPでは割り当てができないのでしょうか? xpのipconfigでは IPアドレス:192.168.0.xx デフォルトゲートウェイ:192.168.0.yy サブネットマスク:255.255.255.0 と表示されます。 98SEとルーターの接続はどの様に設定すればよいのでしょうか?

  • 2台のパソコンをLANで接続したいのですが・・・

    質問タイトルにてお伺いします。 「環境」 1台目・・・PC:SOTEC-M260RW。 「YahooBB!」にて有線、12Mのサービス。Win98SE 2台目・・・PC:Panasonic-AL-N2T520J5。LANカードなし。Win98 この2台をLANケーブルで接続し、どちらからでもインターネットに接続できるようにしたいのです。 まず「AL-N2T520J5」のLANカードを購入しようと思っています。(まだ購入していません) 候補として、「BUFFALO LPC3-CLT」を考えています。 調べた結果、「AL-N2T520J5」には対応しているようでした。 さて、その次がどうすればいいのかわかりません。 M260RWは「スプリッタ兼モデム」がLANボードに接続されているため これとは別にLANボードをもう一枚購入しないといけないのでしょうか? M260RW(LANボード)←→クロスケーブル←→AL-N2T520J5(LPC3-CLT)」 この図式で果たして接続できるのか、 それともこれ以外に購入しないといけないものはあるのでしょうか? ちなみに今のところ無線LANは考えておりません。 是非助言にお願いいたします。

  • ★XPとMeのパソコン共有接続のについて教えてください。★

    こんばんわ。 質問があるので、ご回答お願い致します。 学校の部活で、1台MeのパソコンをXPのパソコンにハブを使って共有するのに非常に苦戦しています。 現在の状態は、XPのパソコンはホストでネットワークに接続されており、残りのパソコン(XP)とも共有しています。これは、全てLANケーブルでハブを使っています。 ご質問に答えていただいてもよろしいでしょうか。お願い致します。 (1)MeのパソコンにLANボードを取り付けたがドライバがないまま使用している。動いているのかはわからない。 (2)ホームネットワークウィザードを用いて共有しようとしたがLANケーブルを接続しても認識しない。(接続不可) (3)学校のネットワークなので登録されていないパソコンはネットワークに接続できないようになっていると聞いた。 上記の内容に問題はありますでしょうか。やはり,LANボードのドライバがないと動きませんか??お願い致します。

  • LANの接続について(2)

    コンニチワ LANの接続について昨日もおたずねしたのですが ファイルの共有、インターネット接続の共有などを設定すると インターネットに接続できなくなってしまいます インターネット接続を維持したまま LAN接続されたPCでインターネット接続を共有して ファイルの共有もしたいのですが プロトコルを何に設定して プライベートIPはどのようにしたらいよいのでしょうか? <教えていただきたいことを下記にまとめさせていただきます> ・デスクトップPCとノートPCをLANで接続して  どちらのPCからでもインターネット接続が出来るようにして  尚且つ、ファイルの共有も出来るようにしたい <環境> ・ノートPCがターミナルアダプタで電話回線に接続されています ・OSはノートPCがWIN98SE、デスクトップPCがWIN98です ・LANカードはコレガ製です わかる方、経験のある方教えて下さい よろしくお願いします

  • YAHOO ADSLの インターネット接続の共有について (WIN98SE)

    こんにちは。 YAHOO ADSL8Mのユーザーなのですが、複数コンピュータでのインターネット設定が うまくできなくてこまっています。 OSはWIN98SEで、NETWORK BOARDはNE2000 COMPATIBLE(ブリッジタイプのモデムとLAN接続)です。 ここの過去ログはもちろん、雑誌等見渡したのですがわかりませんでした。 求める構成は、 [ADSLMODEM] =<NE2000>= [PC1 WIN98SE] =<ネットワークボード現状未接続>= [HUB] HUBから先は[PC2 WINXP][PC3 WIN98]を繋げる予定です。ルータはありません。 状況 まず始めに、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を追加した。 その後、ウィザードが始まるが、接続先指定のところで(詳しくは忘れました)、昔契約していたISDNの接続先しかでない。(こちらとしては、NE2000 COMPATIBLEを選択したかった) それで、とりあえずコンパネで、昔契約していた設定を削除し、モデムは何も設定されていない状態にしました。 その後、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を選択したら、下記のエラーがでます。 「ネットワークハードウェアのインストール後にして下さい」 色々試しましたが、このインストールの部分がいまいちわかりませんでした。これで先に進めません。 以下のネットワークのプロパティーを色々いじりましたがわかりませんでした。 ↓ マイクロソフトネットワーク共有 NE2000 COMPATIBLE TCP/IP 等の画面です。 ネットワークボードを削除して、ハードウェアをインストールしなおしてもだめでした。 基本的なことで片付くのかもしれませんが、すみませんがどなたかご教授お願いします。

  • LANネットワークでインターネット接続はできるが画面が出ません

    1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし、もう1台(98)からもインターネットに繋げるようになりました。(この時点では98でもインターネットできました。) その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいました。 ネットワークから外れると無線LANで共有しているプリンターが使えなくなってしまうので、サーバーとなるパソコン(XP)もクライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻しネットワークに戻しました。 クライアントPC(98)のタスクバーにネットワークのマークが常に表示されたままになりました。それをクリックすると「接続」と言う文字が出てきて、それをさらにクリックするとサーバーPC(XP)のダイヤルアップが始まります。そして、サーバーPC(XP)のタスクバーにもネットワークのマークが表示され「インターネット接続されました」とメッセージが出ます。 その後クライアントPC(98)でインターネットエキスプローラーを開いてみますが「サーバーが見つかりません」のメッセージが出てしまいます。 その時クライアントPC(98)のタスクバーのネットワークのマークをクリックし「状態」を見るとちゃんと「接続中」になっているのです。 インターネットにつながっているのに画面が出てこないってどういうことなのでしょうか? サーバーPC(XP)では画面がちゃんと出てきます。