解決済み

XPと98SEパソコンのLAN接続

  • 困ってます
  • 質問No.298171
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

2台のディスクトップPCを使用しています。
ソニーのPCV-JX10(XPHE)とPCV-J10(98SE)です。JX10にADSLを接続をしています。
それぞれのPCを接続してファイル、プリンタ、インターネットの接続を共有しようと思い、メルコのPCIバス用LANボードを購入し、それぞれのPCに設置しました。PCV-JX10(XPHE)では問題無くPCV-J10(98SE)が認識され共有ファイルを見ることができます。
しかし、PCV-J10(98SE)は、ネットワークコンピュータをダブルクリックして開いてもネットワークパソコンの表示がされません。LANボードはデバイスマネージャーで確認しても正常認識されています。
コントロールパネルのネットワークをダブルクリックしてネットワークコンポーネントにも正常にメルコのボードがネットワークアダプタとして表示されています。もちろんTCP/IPもです。
問題は、インターネット接続の共有が出来ていないからでしょうか・・・
アプリケーションの追加と削除からウインドウスファイルを開いてインターネットツールのインターネット接続の共有にチェックを入れてインターネット接続ウイザードの設定画面を進んでいき、完了画面まで行くのですが「ネットワークを検出出来ません」の画面が出て、詳細設定をクリックして「インターネットへの接続方法」の表示枠の右側の下矢印をクリックして選択表示画面(枠)が出ても真っ白で選択(指定)出来ないんです。
「ホームネットワークへの接続方法」の方はメルコのLANボードアダプタが表示されるのですが・・・
結局、「インターネットへアクセスする接続を選ぶ必要があります。」の警告表示が出て完了しないまま終了となってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アドバイスと言えるかどうか。私の場合はフレッツ・ADSLです。私も2台のパソコン間をクロスケーブルでつなぎ、インターネットの接続共有を試みましたが失敗。(フレッツのADSLモデムにはルーターがついていないらしいので1台のパソコンしかインターネットにつなげません。だから、1番安くすむ方法をと考えました。それは、やっぱりLANカードを増やしインターネットの共有って思いますよね。)私の場合ADSLモデムとパソコンの間にブロードバンドルーターという物が必要らしいのです。安いもので8千ぐらいからあるみたいです。なんか愚痴を聞いていただいただけになってしまいましたね。本当にすみません。下記のページはLANの構築というページです。参考になるでしょうか?
お礼コメント
hideyasu

お礼率 95% (41/43)

ご回答ありがとうございます。
参考URLも有り難うございます。役に立ちました。
簡単接続って簡単じゃないですね。
頑張ります。
投稿日時 - 2002-06-26 06:11:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (231/612)

ルータタイプだったら、ハブを使って共有できます。
また、ダイヤルアップなどをするわけでないので、インターネット共有は難しいでしょう。
ハブとストレートケーブルを買った方がいいのでは?
お礼コメント
hideyasu

お礼率 95% (41/43)

ご回答有り難うございます。
ハブとストレートケーブルも検討してみます。
投稿日時 - 2002-06-26 06:13:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

XPのPCのHDDのフォーマット形式がNTFSだったりしませんか?

ADSLモデムから二台のPCまでの接続形態をなるべく詳しく
書いてください。途中にルータがあればその機種、ハブを
使っているときはスイッチングハブかそうでないか。
ADSL業者はどこか?

補足お願いします。
補足コメント
hideyasu

お礼率 95% (41/43)

LANの構成は2台のPCなら一番簡単だと思ってクロスケーブルでの直接接続です。
ADSLは東京メタリックで、NECのADSLルータATU-R32Jを通じてPCV-JX10(XPHE)のネットワークコネクタに接続しています。ADSL接続でネットワークコネクタがふさがっているのでLANボードを増設したんです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-23 10:55:09
お礼コメント
hideyasu

お礼率 95% (41/43)

相談終了いたします。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-07-08 07:37:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

どういったLANの構成なのでしょうか?
ハブを使用しているのでしょうか?

ADSLのモデムがUSBなのでしょうか?
それともフレッツADSLなのでしょうか?
補足コメント
hideyasu

お礼率 95% (41/43)

LANの構成は2台のPCなら一番簡単だと思ってクロスケーブルでの直接接続です。
ADSLは東京メタリックで、NECのADSLルータATU-R32Jを通じてパソコンのネットワークコネクタに接続しています。ADSL接続でネットワークコネクタがふさがっているのでLANボードを増設したんです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-23 10:44:26
お礼コメント
hideyasu

お礼率 95% (41/43)

相談終了いたします。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-07-08 07:38:21