• ベストアンサー

トレリスにクレマチスを絡ませるのに

たて1.5メートル 横1.5メートルぐらいのトレリスに クレマチスを絡めます。 剪定がすくなくてすむように モンタナ系を考えています。 何株ぐらい植えたら はやくからまりますか?

• mi-na7
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

モンタナ系は成長速度が速く、1年に3m伸びるときもあるそうですから(最終的には10mほどにもなるようです)、1株だけ植えて様子を見た方がいいのではないでしょうか。 今年は成長が遅くても翌年にはグングン伸びるかもしれませんし、もし数株植えてしまってそれらが一斉に絡まり合いながら成長してしまったら、後でじゃまだと思ってもどうしようもないでしょうから。

mi-na7
質問者

お礼

モンタナ系が はやいのですかー・・・知らなかったです。 北東に植えたのはやっぱり 日光不足であんまりのびないのですねー。 お返事ありがとうございます♪参考になりました♪♪