-PR-
解決済み

シリアル。

• すぐに回答を!
  • 質問No.298150
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

友達にWinXPのシリアルを教えてください。
と言われました。

シリアルって何ですか?
その人に何て言えばいいのですか?

教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

Q/シリアルって何ですか?

A/プロダクトキーのことか、製品番号でしょうね。

Q/その人に何て言えばいいのですか?
A/教えることはできないと言いましょう。特にプロダクトIDを教えると、不正行為となるため、あなたもその友人の方も著作権法に反することになります。
また、その友人に限らず友人があなたの自宅に来るようなときには、WindowsのライセンスCDや各種ソフトのライセンスCD及びマニュアルなどを見られないように大切に保管しておきましょう。

それと、基本的にコンピュータに関して○○きーとか○○の番号をと聞かれた場合はとりあえず、分からないか、答えられないと答えてください。あいつは、コンピュータの知識がないから、ということで情報を盗まれる。違法行為の手助けをさせられることもあります。(たとえ友人でも)相手もそれを知らないで質問してくることもありますので、自分で分からないことに関してとにかくNoと答えることです。後で調べて、もし答えても問題ないことなら、連絡しても良いですけどね。

<用語>
プロダクトキー(シリアルナンバー)=アプリケーションソフトウェアの識別子のこと。
一つ一つのライセンスに異なる識別子を与えることで、不正な利用を防ぐ役割を持たせている。

WindowsXPではライセンス一つ一つに異なる25桁のキーが利用されている。XPではこのキーはライセンス認証の認証IDの暗号化コードにも使われるため、これを盗まれるとWindowsが使えなくなる可能性がある。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

シリアル番号ではないですか?
製品ごとに付いている番号です。
でも、なぜ教えくれと?
不正使用に使われると困ることになりますよ。
ご注意してください。

• 回答No.2
レベル14

通常教えるものではないです。
その友達にPCの修理、再インストールをお願いしているのなら話は別ですが、OSの認証番号・パスワードのようなものですから、他人が必要な場合は基本的にはありえません。
  • 回答No.3
レベル13

シリアル番号=プロダクトIDでしょうね。

何らかの理由であなたのパソコンを貸しているなら分からないでもないですが、プロダクトIDの借与は不正行為なので教えてはいけません。

プロダクトIDとは・・・
OSをインストールしたりするときに製品を識別するのに必要なコードのことです。このコードがないとインストールが出来ません。XPではインストール時以外にもコード入力を求められることもあります。
  • 回答No.5
レベル14

不正な手段で入手したアプリケーションを使う目的で
あなたが電話またはインターネットで正規にライセンス
取得した情報を聞こうとしている可能性があります。

シリアルナンバー・パスワードの類のものは決して他言
してはいけません。しつこいときは「捕まりたくないから」
等と言っても良いかもしれません。

お友達は軽い気持ちで言っているのかもしれませんから、
あなたがきちんと「これは犯罪行為だ」と教えてあげるのが良いです。
「知ってるよ」と返されると・・・呆れてしまいますが。
  • 回答No.6
レベル12

XPのシリアルを聞き出そうとするだけで、ド素人な友人ということはわかりますが。(シリアル入れるだけでは完全使用できず、アクティベーションも必要なのに…)

シリアルナンバーは先の人が回答されているとおり、そのソフトを使用するための暗号コードです。これを入力しないとインストールもできませんから、そのソフトを使うことはできません。

通常は製品ごとに固有のシリアルが付加されており、それによってユーザーを特定します。WinXPの場合、それに加えて端末ごとに認定作業(アクティベーション)を行うので、公称では「複数台への不正登録ができない」ようになっています。

あなたの友人はどこかからXPのインストーラーディスクのコピーを入手したのでしょう。だけどそれにはシリアルが付いていなかったというわけです。
お礼コメント
asdasd

お礼率 18% (3/16)

みなさまありがとうございました。
この場を借りてお礼とさせていただきます。

もちろん、その友人には教えませんでした。
投稿日時 - 2002-07-01 00:43:31