解決済み

ハードディスク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298141
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ビクターのハードディスクビデオ(HM-HDS1)を買いました。
HDDの容量を20GBから増やそうと思い、PCで使っている80GBとの交換を試みました。

初めは、PCのソフトを入れたまま交換してみましたが、ビデオでは記録することが出来ず、使えませんでした。
次に、80GBのHDDを初期化して交換してみましたが、状態は変わりません。

なお、既存の20GBのHDDをPCで覗いてみたところ、ビデオ録画した領域があるはずなのですが、WIDOWSおよびLINUXでファイル等の形態で見ることは出来ず、すべての領域が空き領域となっていました。

どなたか、HDDを交換してうまくいった方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

容量アップサービス(有料)をしていた時期があるようですが、具体的に何GBにアップ出来るのか記されておりませんでした。
http://www.jvc-victor.co.jp/video/hybrid/HDS1/campaign.html
しかし、せいぜい2~3倍量では?
80GBで試みたのは無理があるかと…
内部に入っているのはIDEディスクでしょうが、PCで使っていたそのままで利用出来るとは考えないほうが良いです。
初期化というのは、フォーマットしたと言う事でしょうか?
ファイル形式は当然Winと異なるでしょうから、フォーマットではなく、領域開放しないといけないと思います。
ビデオに入っていたHDDはPCで読めないようですので。
場合によってはローレベルフォーマットする必要もあるかもしれません。
http://yougo.ascii24.com/gh/01/000103.html
とりあえず、領域開放していないなら、FDISKで開放(全て削除)してから試してみては?
補足コメント
noname#5816

HDDビデオの内部にあったのは、一般のPCで使われているIDEディスクです。

初期化は、すべての領域解放を行いました。
投稿日時 - 2002-06-24 08:24:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

こういった所でも書き込みしてみると何か情報が得られるかも?
お礼コメント
noname#5816

不便を被っているわけではないので、気長に待ちたいと思います。

情報がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 08:32:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

失礼、容量アップの容量記載がありました。
http://www.jvc-victor.co.jp/video/service/HDS1/service.html
40GBにアップ可能ですね。(現在も受け付けています)
HM-HDS1が認識出来るMAX容量が40GBとなっているのなら、80GBはムリがあるのかもしれません。
新機種は40⇒80のアップが可能のようです。
お礼コメント
noname#5816

情報ありがとうございました。

何かの機会に40GBで試してみたいと思います。

参考までに、HDDを交換してうまくいかなかったので、元のHDDに戻すと、以前のように正常に動作しております。
投稿日時 - 2002-06-24 08:30:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

AV用のレコーダーにPCで読める形式で動画が記録されている
ものとお思いですか?

また、HDDを交換した時点で保証の対象外となります。

何を根拠に交換したのですか?
それがわかりません。

意味のないことです。
お礼コメント
noname#5816

 ソニーのHDDビデオは、HDDの取り付け、交換が可能との情報を得ましたので、容量の増加を目的に、ビクターのもので交換してみました。
 単純なハードの交換では、うまくいかないかもしれませんね。
 どなたか、同じ試みを行ってうまくいった方からの情報をお待ちしています。

 回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 08:11:59