• ベストアンサー

ハードディスク交換について

デスクトップPCのハードディスクが損傷を受けてしまってスキャンディスクでも修復できなくなってしまいました。 それでおもいきってHDDを新しいのにしようと思うのですが、それにあたって注意しなくてはいけないことなどがありましたら教えてもらいたいです。 使用PCはGatewayのOP6-400で8.4GBのHDDです。 最近はHDDも安くなっているようなので40GB位にしようかと思います。 接続方法やコネクタの規格などが良く分かりませんのでご指導お願いします。 交換用のサイトなどがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.6

8.4GB、32GB、と順番で壁が有りますが、40GBよりも割高感が 有りますが20GBの方が無難な気がします。 今まで8.4GBで足りてたかと思いますので危険性を孕んだ40GBに する事も無いように思いますが・・・。 足りなくなったら増設(スレーブ接続で増設)と言った具合でも大丈夫の ような・・・。 1ドライブをパーティション切って使ってて(例えばDドライブにバックアップ してた場合)物理的にお亡くなりになった時バックアップの意味が無いかと・・・。 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/gp_bios.shtml BIOS更新ファイルページ↑を閲覧したのですが、何の為の更新ファイルか 書かれてないので容量制限に関して確認できませんでした。 GatewayのHPで探してみた所見当たらなかったのですが、もしかして GP6-400ですか?(GP6-400なら810チップのようですので 制限は心配しなくて良いように思いますが・・・) 参考URLでいかがでしょうか? それにしても目的のものを探し難いサイトですネ(製品データが掲載されてれば 判りやすいんですけどネ~)

参考URL:
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000244/index.shtml

その他の回答 (5)

• DQN
回答No.5

OP6-400じゃなくて、GP6-400ですよね? 参考URLの方は22GBを増設なさってます。 '99年中に発売されたパソコンのほとんどは32GB以上のIDEハードディスクを認識できないらしい(アスキーデジタル用語辞典より)ので、お調べになってください。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~shingo/gp6-400.htm
  • MovingWalk
回答No.4

GatewayのOP6-400ですか? 実は、私も似たような型番のPCを所有しています。 HDDは、かなり前に20GBにしていますが問題なく動いています。 40GBでも問題ないと思いますよ。(保証はしませんが) 規格といっても普通のIDEの3.5インチタイプであれば問題ありません。 交換用サイトは、とりあえず↓を紹介します。 http://www.kakaku.com/sku/price/hddide.htm 近くのPCショップでも入手できると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/hddide.htm
noname#161749
noname#161749
回答No.3

IDEのHDDなのでATA-100などのHDDでも下位互換なので接続自体には問題は無いはずですが、 BIOSによっては32GBの壁という問題が出る事があります、 BIOS更新によって解決できない場合には、 ATAカードを使ったり(相性問題が出る事も)、 HDDメーカーが出しているLBAを誤魔化すツールを使わなければならないかも、 参考URLのロジテックのパワーアップコラムも見ておいて下さい。

• gimmick
回答No.2

E-IDEのHDDであるとして説明します。 >使用PCはGatewayのOP6-400で8.4GBのHDDです。 最近はHDDも安くなっているようなので40GB位にしようかと思います。 この場合、最も注意しなくてはいけないのはHDDの容量です。大容量のHDDを購入してしまった場合、BIOSで認識できずに使用できない場合があります。元のHDDが8.4GBである事を考えると、8.4GBの壁や32GBの壁にあたる可能性があります。このへんの事に関してはgilfffoさん自身で情報を集めてください。それからHDDよってはジャンパの設定によってBIOS認識時のディスク容量を8.4GBや32GBに制限できる物が存在します。(私もSeagate製の32GB制限可能なHDDを持っています。) この手のHDDを利用するのも1つの手だと思います。 >接続方法やコネクタの規格などが良く分かりませんのでご指導お願いします。 とりあえずUltraATAであれば問題ないでしょう。ATA100やATA133のドライブを付けてパフォーマンスを引き出せるかは疑問ですが、動作させるだけなら気にすることはありません。詳しい説明は他の方に譲ります。 その他にも回転数、キャッシュ、シーク時間、静かさなど気になる点があるかもしれませんが、今回の場合、認識できるかどうかが一番のポイントだと思います。

• cyobin_man
回答No.1

不安ならPCショップに旧HDDを持っていきましょう。 で GatewayのOP6-400で使うとしっかり言いましょう。 あと 調べていないのでわかりませんが PCDにはHDD認識の8.4Gの壁と言うものがあります。 (その容量以上を認識できない) ソフト的にその壁を乗り越えることができます。 そういうソフトを添付しているHDDを選びましょう。 (用意する方法は他にもありますが一応・・・) 作業としては簡単でしょう。 がんばってください。