• ベストアンサー

結婚報告ハガキに地図を入れたい!

先日結婚しまして、式場からの写真が出来上がってきましたので、結婚報告のハガキを製作しようと思っています。 印刷は業者さんにお願いしようと思っていますが、デザインは自分たちでと考えています。 結婚式での写真とご挨拶の文面に加えて、最寄り駅から新居までの簡単な地図をイラストで添えたいなと思ってます(すぐ近くなのでそれほどややこしいものではないです)。 普通の地図なら一本道で簡単なのですが、うちのマンションが高めで目立っていて、屋上に特徴的な大きい看板があるのでちょっと立体的なカンジでイラストっぽく書きたいなと思ってます。 頭にイメージはできるのですが、実際書いてみるとなると難しくて。。。参考になるサイトや本はないでしょうか?? パソコンのソフトでも、手書きでもどちらでも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
umekiti777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1
umekiti777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚の報告のハガキ

    7月の結婚をして、式はしていませんが、 写真だけでも・・・と、写真をとりました。 その写真屋さんでハガキをつくって、 写真と、新居の住所と名前を印刷してもらいました。 友人たちに出そうと思うのですが、 なにかメッセージ?一言、手書きで書き加えたほうがいいのでしょうか? それとも何も書かないほうがいい?書くと変なのでしょうか?

  • 結婚式から半年、引越しする場合の報告ハガキの文面は…?

    今年1月に結婚式を挙げ、家族・親類・友人に出席して頂きました。 その後一部の方には、結婚式でのお礼を書いたお手紙と一緒に焼きまわしした写真を送りました。 それから半年ちょっと経った今、引越しが決まり今準備中です。(アパートからアパートへの引越しです) 結婚式に出席された方には当然旧住所をお知らせしてあるので、 今後年賀状を送って下さるだろうことを考えても、 お引越しの報告ハガキを送り、新居の住所を連絡したいと思っています。 この場合結婚式でのお礼を伝える文を書いた後、 「引越しました」と報告を続けた方がいいのかな?と思い、 文面の内容に悩んでいます。 それとも、結婚したのが1月ではありますし、 お正月に「結婚して1年が経ちました…」と結婚式に関係する年賀状をお出しすることにして、 今回は引越した旨だけを伝える文面を書けばよいのでしょうか? 過去の質問を色々と探してみたのですが、 同じようなものが見つからず、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします!

  • これから結婚式を迎える方に

    私はウエディングのペーパーアイテムを企画、製作しています。 最近は式場のオリジナルを結構要求される事が多くなってきて(例えばロゴマーク、写真等) 方向的にあっているのかどうか分からなくなってきました・ そこでこれから結婚される、もしくは最近ご結婚されたかた、 あなたは結婚式の招待状の何にポイントをおいていますか、いましたか? デザイン、値段、文字のフォントやレイアウト? 紙の雰囲気、、、封筒が変わっていた、、etc もし式場やゲストハウスで作られた場合はどんな事を優先させたかお聞かせ下さい。 又、こんな招待状があればいいのにと思われた事があれば是非聞かせてください。 こんな変わった?招待状を手作りしたと言うカップルの方も是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今年結婚・出産の場合の年賀状

    今年3月に結婚式、7月に出産したものです。 結婚式後の結婚報告はがきは出していません。 そういった場合、年賀状には結婚報告と出産報告を兼ねた形で 年賀状を出したほうがいいのでしょうか? 兼ねるとなると、結婚式の写真+子供一人の写真にしたほうがいいのか・・ それとも家族三人で普通に写った写真をのせるべきなのでしょうか? 文面も「結婚して初めての新年を迎えました・・・」 と書いてから、どこかに子供が生まれたことも一言手書きで 書き添えるのがいいのでしょうか? それとも文章の中に子供が出来たことも組み込んで しまったほうがいいのでしょうか? どういう文面にしていいのか全くわかりません。 結婚と出産報告を兼ねた年賀状をもらったことがないので どうしたらいいのか本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 理想の結婚式と現実の結婚式は?

    こんにちは! 皆さんは理想とする結婚式がありますか? 例えば、ディズニーランドで結婚式・アンバサダーホテルで結婚式・とってもお洒落だったり素敵な教会で厳かな結婚式・・・・たくさんありそうです! 既に結婚式を済まされた方は、理想と現実を教えてくれませんか? これからの方は、是非理想の結婚式を教えてください!! まず私ですが・・・・・ 【理想】 なし ※そもそも結婚に興味が無かったので理想もありませんでした 【現実】 横浜の海が一望できる結婚式場で挙式(屋上チャペル) キリスト教徒ではないので式自体抵抗がありましたが、夫の勧めるがまま(笑) 安さが一番! 親族友人約60人呼んで(一人当たり20000円弱のコース、5000円ほどの引き出物)160万円ほど お色直し一回(新品のレンタルドレスでした) 節約のためビデオ撮影のみで写真は家族写真と両人の写真のみ ↑ 写真も撮ってもらえばよかったと後ほど後悔>< 友人は藤沢の何とか教会というところで600万円のお式を挙げました!22歳で! 人それぞれだと思いますが、興味がありますので教えてください!

  • 友人の結婚式でフォトムービーを作りことになりました

     3週間後に友人の結婚式に招待されています。急遽友人から学生時代の写真を使って簡単なフォトムービーみたいなものを作って欲しいと頼まれました。(余興のかわりに)式場の機材の関係で1週間ほどで完成させなくてはなりません。写真も集めることができ、何とかできそうにはなってきました。そこで質問なのですが、オープニングの映像は「○○家 ××家のご両家の皆様 本日はおめでとうございます」といったものがいいのか、「Aさん Bさんご結婚おめでとうございます」といったものがいいのがどちらでしょうか?また、こういう文面がいいというのはありますか?  自分で調べるべき話なのですが、時間もなくてこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚後はじめての年賀状の文面について

    年賀状の文面で悩んでいます… ①式に出席してくださった親戚や仕事関係の方々(主人は義父の会社に勤めているて、その取引先の方々) ②式は欠席でしたがお祝いをくださった親戚や①と同じく仕事関係の方々 砕け過ぎず、かしこまり過ぎずの例文をお願いしますm(__)m あと、式の出欠に関わらず結婚式の写真を使う予定ですが、仕事関係の方には写真は使わないほうが良いのでしょうか?文章も全文手書きで考えていましたが、皆さんに共通の文章をパソコンで書いて、それぞれに一言ずつ手書きで添える程度のほうが良いのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴に招待した人への年賀状

    結婚式と披露宴を5月に行い、これから年賀状を作るのですが、どういう文面にしたら良いか悩んでいます。 招待して出席してくれた人へはお礼を兼ね、出席できなかった人にはお祝いをもらったお礼を兼ねて、それぞれ出す予定です。 結婚報告の文面は検索してたくさん出てくるのですが、これについては検索しきれなかったので、アドバイス下さい。 ちなみに・・ ・式は神前の為、親族以外は披露宴のみの出席です ・写真用ではないインクジェット紙で小さめの写真を入れようと考えています ・年末年始は別々に過ごします ・出席してくれた方は親戚や会社の人がほとんどです(友人は数名) ・出席を問わず親戚には、お盆の帰省時に挨拶はしました ・招待した人全員、私達が今住んでいる場所は知っています 「明けまして」より「恭賀新年」が良いなども合わせて教えて下さい。 また、裏面はすべて印刷の予定なのですが(表の住所・名前は手書き)手書きを入れた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式での服装(男性)

    29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。 今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。 アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、 某ブランドのスーツを購入しました。 ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。 やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか? ついでにもう1つ質問を、、、 前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。 私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・ レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、 ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか? ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。 よろしくお願いします。

  • Google Earth の立体描写方法は?どうやってるのでしょうか?

    Google Earth の立体描写方法は?どうやってるのでしょうか? 航空写真や地図から自動的に立体化するだけではないと思われます イラストのような人為的な作業が加わってるようですがどんな事をしてるのでしょうか?全世界膨大な量をどうこなすのでしょうか? また早く移動させて都市形成ゲームのシムシティのように超高層ビルが立ち上がっていく時など、パソコンの働く内部音が高まってきますが、このような時は続けても負担はないのでしょうか、中断すべきでしょうか? 事情に詳しいお方教えて下さいませ