• ベストアンサー

友人の結婚式でフォトムービーを作りことになりました

 3週間後に友人の結婚式に招待されています。急遽友人から学生時代の写真を使って簡単なフォトムービーみたいなものを作って欲しいと頼まれました。(余興のかわりに)式場の機材の関係で1週間ほどで完成させなくてはなりません。写真も集めることができ、何とかできそうにはなってきました。そこで質問なのですが、オープニングの映像は「○○家 ××家のご両家の皆様 本日はおめでとうございます」といったものがいいのか、「Aさん Bさんご結婚おめでとうございます」といったものがいいのがどちらでしょうか?また、こういう文面がいいというのはありますか?  自分で調べるべき話なのですが、時間もなくてこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

もっとカジュアルに「happy wedding」とかでもいいと思いますよ。 ナレーションが必要なら原稿を別途作ってそれを司会者に渡して読んでもらうと、上手くいくと思います。 映像は最低限(ナレーションの時間を計算して写真が切り替わる)で十分だと思います。 ずっとつききりで操作するなら時間計算も不要で並べるだけですね。 ナレーションは上手い人ならゲストがされてもいいんですが、結構がやがやしてしまって聞こえないこともあるんですよね(経験あり) 司会者は声が通るし、抑揚もやはり上手いのでおまかせしたほうがいいと思います。 またBGMを入れる場合は、これも別途CDのほうがいいです。 映像に組み込むと音源の著作権使用を申請しなくてはなりませんが、CDの場合は会場が年間使用料を払っている範囲になります。 (これについては著作権管理団体のJASRACに直接確認したことがありますので自信ありです) CDにすることで映像に組み込むよりはクリアな音質で流すこともできます。

その他の回答 (1)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

こんにちは。 結婚式のフォトムービーは、参列者の方に二人がどんな人かを紹介する意味の方が強いので、「おめでとうございます」という文面よりも、「△△&○○(新郎新婦さんのお名前)」と始めて、もしできたら写真毎にキャプション(写真の簡単なエピソードなど)を交えていって、最後にNo1の方が書かれてるように「Happy Wedding」と併せて結婚式の日付(西暦ふくめておくと◎)を見せて終わる感じにすると良いかと思います。 また、式場にもよりますが、文字は「ちょっと大きいんじゃないか?」と思うくらい、大きめにして、コントラストは強めにした方がいいです。 PCなどで作成していると気づきにくいのですが、画面が思ったより小さかったり、会場が明るくて文字が読めない、という事って結構起こりがちなので(^^; フォトムービー作り、がんばってください~。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の余興でプランナーから連絡がこない

    友人の結婚式に招待されていて余興を頼まれています。 友人からは2週間前に 「式場のプランナーの人と連絡とってもらわないといけないんだけど、誰の連絡先教えてておいたらいい??」 と言われたので私の連絡先で良いよと言いました。 しかし、全くプランナーから連絡はきません。 結婚式は来週土曜日で、もう日にちが余り無く私が焦り始めてきました。 余興はPCでムービーを作成し、DVDに焼いたものを当日スクリーンに流してもらうつもりです。 スクリーンを使う事は友人に伝えていますが、詳しい余興内容は伝えていません。 DVDがきちんと流れるか確認して貰いたいので、そろそろプランナーから連絡が欲しいところです。 余興の確認の連絡はこんなに遅いものなのですか? 早く連絡するように言ってと、友人に言うのも気が引けて待っていたのですがもう式まで1週間前になってしまいました。 友人からも2週間前に連絡が来て以来何の連絡もありません。 式会場に連絡するべきでしょうか? 友人に催促の連絡をするべきでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? 余興を頼まれたのは初めてで困っています。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚式のムービー

    結婚式と披露宴を行うことになりました。 式場でムービー(オープニング、プロフィール、エンドロール)の見積もりをしてみましたがとても高くておどろいています。 私たちはなるべく費用をおさえてムービーを作りたいので、今は自作か、式場ではない業者に頼もうかと考えています。 披露宴でムービーを上映された方にお尋ねします。 式場、自作、式場以外の業者のうち、どれを選択されましたか? お選びになった業者の、よかった点・悪かった点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での余興について

    32歳男です 今月末友人の結婚式で乾杯の挨拶と余興を頼まれました 乾杯の挨拶は一人で余興は男二人に女の子一人で行います 両方とも硬くなく面白く印象に残る物にしたいと思ってます 結婚式は友人達の手作りの物でレストランウエディングになり両家の親は来ますがほとんどの出席者は仕事仲間や友人になるそうです中には芸能関係者も...意識してます(笑) 何か良い文面や余興があれば教えて下さい

  • フォトムービー作成ソフトについて

    はじめまして。 友人の結婚式があり、余興でフォトムービーを作ろうという話になっています。 そこで、まずソフトを探したのですが、いろいろありすぎて、判断できませんでした。 同じような質問を見つけたのですが、そのソフトのクチコミを見ると良くないところの相談ばかりで、 決断できるような情報を見つけることができませんでした。 思い描いているのは、 (1)フォトムービーを主として、アクセントとしてデジカメやデジタルビデオカメラで  撮影した動画を入れれるもの。(写真と動画を組み合わせたい) (2)また、タイムライン(?)にそって作成ができ、一つのムービーに音楽を  複数入れることができるもの。(音楽の挿入が簡単) この希望が贅沢なのかもわかっていません。 Windowsのムービーメーカーがよさそうだと思ったのですが、私のPCはWindows7が入っていて、 (2)のタイムラインにそって作成ができないものでした。。 できれば、フリーソフトがいいですが、高価でなければ購入してもいいと考えています。 皆様、ご意見よろしくお願いいたします。

  • デキ婚した友人の結婚式余興ムービーに関して

    デキ婚夫婦の結婚式余興用ムービーの内容に関して質問させていただきます。 現在私は大切な友人の結婚式余興ムービーを制作しております。 余興ムービーとなると、当事者二人の馴れ初めや、結婚に至るまでのエピソードを映像に交えて流す方が多いと思いますが、デキ婚の場合は「デキ婚」だということを匂わせる表現は控えた方がベターでしょうか。 式に出席するメンバーは二人の事情を理解している人が大半だと思うのですが、 わざわざ結婚に至るまでの詳細なエピソードを流す理由も無いのでは…と思いまして。 ですが、式にはその夫婦のお子さんも出席するので、完全に触れないのも不自然なのでは… と悩んでおります。 デキ婚した御夫婦の余興ムービーを制作なさった方はどうなさいましたか。 ご回答お待ちしております。

  • 結婚式用ムービーについて

    9月に挙式予定のものです このたび、式用にオープニングムービー、ヒストリームービー、エンドロールを自作したいと考えております。 式場に頼むと、全てこみで20万円は超えます・・ そのため、自作と考えております。 そこで、おすすめのムービー作成ソフト、また、作成方法があれば伝授いただきたいのです。 いろいろ探し回って、電気屋さんなどに売っているソフトもみつけたのですが、いろんな種類があるのと、買って納得できないものだったらどうしよう?と思い、なかなか買えずにいます。 わたしの思いとしては・・・ ・オープニングはナレーション入りのスピード感あるものにしたく、挨拶やスピーチ、余興をしてくれるゲストの紹介をできるようにしたい。 ・オープニングのナレーションはいろいろ調べると、マイクを取り付け自分の声を録音・・とゆうのはあるが、自分たちの声は録りたくない。 ・オープニングはたとえば、CMやドラマ、などのパロディにしたいが、それらは自分ではできるのか? といった、ところです。 作成したことのある方で、これはよかった!といったものがあれば教えてください。

  • 披露宴のなごむフォトムービー

    いつもお世話になってます。 友達の結婚式披露宴の余興としてフォトムービーを作成しようとしているのですが、新郎新婦リクエストの【なごむ】感じのムービーにしてほしいということがあり、どんなストーリーにしようか悩んでます・・・ 悩む他の要因として、 ・新郎新婦サイドからも、自己紹介ムービーが流れる ・一発芸とかはやめてほしいとの意向 ・余興は僕たち以外にはやる人はいない ムービーの時間は10分から15分くらいで、ムービーが終わったあと生歌とかでしめようと思ってます。 フォトムービーにこだわらず、披露宴でなごむ感じの出し物など、経験やアイデアがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • フォトムービー

    友人の結婚式のフォトムービーを作成するように頼まれました。おすすめのソフトはありますか? 今後も作成することはあると思うので、有料ソフトでもおすすめがあれば教えてください。

  • 友人の結婚について・・・

    友人が結婚することになりました。 相手の男性は10歳年上です。彼女の家には何度か行き、両親とも会ったりゴルフに行ったりしているみたいです。 しかし、彼は友人を自分の家に招待してくれたことがないみたいで、親に彼女がいることも伝えていなかったようです。 プロポーズされ、海外で挙式することが決まったようなのですが、まだ友人は彼の親には会っていないみたいでなんだか順番が違うような気がするんですけど普通なのでしょうか?来月会いに行くみたいなんですが、まだ両家同士の顔合わせもしていません。 プロポーズ後に親に結婚したい女性がいることを伝えた様です。

  • 彼が友人の結婚式に余計なことをしようとしている

    彼氏が彼氏の友人の結婚式に向けて、頼まれてもいないのに余興ムービーを作成しています。 サプライズだから、と言って張り切っているのですが、替え歌をメインにしたムービーで、撮っている本人たちが勝手に盛り上がっているだけの、かなりつまらない内容です。 彼の自己満としか思えず、結婚式をしらけさせてしまう気がしてなりません。 私だったら絶対流してほしくないです。 結婚式を挙げる彼の友人は、忙しいのに申し訳ないから、とムービーを断っているそうです。 彼はセンスがいまいちだったり、空気が読めないところがあったりするので、そんなところも気にして断ってくれているのではないかと思っています。 私はその結婚式には参加しませんし、彼の友人と面識もありませんが、大事な結婚式をぜひ成功させてほしいです。 彼を全力で止めるべきでしょうか? 遠回しに辞めるようには言っていますが、聞いてくれません。 どのように説得すると良さそうでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう