• ベストアンサー

Google Earth の立体描写方法は?どうやってるのでしょうか?

Google Earth の立体描写方法は?どうやってるのでしょうか? 航空写真や地図から自動的に立体化するだけではないと思われます イラストのような人為的な作業が加わってるようですがどんな事をしてるのでしょうか?全世界膨大な量をどうこなすのでしょうか? また早く移動させて都市形成ゲームのシムシティのように超高層ビルが立ち上がっていく時など、パソコンの働く内部音が高まってきますが、このような時は続けても負担はないのでしょうか、中断すべきでしょうか? 事情に詳しいお方教えて下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

> イラストのような人為的な作業が加わってるようですがどんな事をしてるのでしょうか? 簡易的なモデリングをしているだけでしょう。特に複雑怪奇な事をしているわけでもないし。 Web上で3D表現すること事態は既に技術的には古いし。 似たようなことは自動車会社のセルフ見積もり等の外見モデル等で既に使われてるし。 > 全世界膨大な量をどうこなすのでしょうか? 人海戦術ではないかなと。別に大してディティールに拘って作ってるわけではないから、専門クリエイターを配する必要もなさそうだし。 > パソコンの働く内部音が高まってきますが、このような時は続けても負担はないのでしょうか、中断すべきでしょうか? まぁ、そりゃ、データのロードや描画処理を行うのですからHDDの回転が読み取りのために高速化したり、描画処理のためのPCへの負担等はどんなPCでも掛かりますよ。 何か処理をするのに負担の掛からないPCが有るなら見てみたいものです。 それ以前に要は、その負担に見合ったスペックのPCを貴方が使っているかどうかっていう話。 その指標となるのが、箱書きの動作スペックや推奨スペックなわけで。 それを十二分に満たしていればハード的なトラブルが無い限り問題ないかと。

keimasakaz
質問者

補足

早々に有り難う御座いました 簡易的なモデリングだけでここまで特徴をとらえますでしょうか?東京駅周辺、広島平和公園、京都二条城、ローマ、パリなど再度見ましたがかなり人為的に感じます、広場や通りや民家は写真のままです 素人考えですが航空写真と地図データでは無理と思いましたので スペックは以下    機種 ID: MacBookPro3,1   システムのバージョン: Mac OS X 10.5.8 (9L31a)  プロセッサ名: Intel Core 2 Duo   プロセッサ速度: 2.2 GHz  プロセッサ数: 1  合計コア数: 2   二次キャッシュ: 4 MB  メモリ: 2 GB  バス速度: 800 MHz どうなんでしょう 遅いですか?