• ベストアンサー

新品チェーン交換後、トルクをかけてこぐと空回りはなぜ?

7年ぐらい前に購入したMTBのチェーンが伸びきってしまったので、自分で新品のチェーンに交換して乗ってみましたが、特に後ろのギアが小さい時に思いっきりトルクをかけてこぐと空回り(チェーンの駒一つ分)してから落ち着きます。 テンション調整ネジは最大、最小にしても同じでした。 アドバイスお願いします?

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

先日整備した友人の自転車が同じ状況でした。 NO1の方が言っているように、スプロケット及びチェーンリングの磨耗が原因でした。 友人の場合は特にチェーンリングの磨耗が激しく、歯が鋭角にとがるまで磨り減っていました。 todoroさんも確認してみてください。 チェーンリングの歯は本来「台形」です。てっぺんは平らになっているのです。 7年もチェーンを交換していなかったら、おそらくてっぺんがとんがっているのではないでしょうか? また、引っかかったチェーンを引っ張りあげてみてください。 二つ以上の隙間が開くようではスカスカだと言えます。 正しい状態だと隣の隙間はほとんど空きません。 本来スプロケットもチェーンリングもそんなに磨耗する物ではありません。 ただし、伸びきったチェーンをそのまま使っているとどんどん磨り減っていきます。 スプロケットとチェーンリングを長持ちさせる為にも適切な時期でのチェーンの交換が必要です。

todoro
質問者

お礼

リアスプロケットの消耗が原因だったようです。 この際全てチェーン回り一式交換使用と考えてます。 アドバイスありがとうございました、本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

「伸びきってしまった」チェーンを交換する場合はスプロケット(後ろのギア)も必ずセットで交換します。 新品チェーン×摩耗したスプロケット、伸びたチェーン×新品スプロケットのいずれの組み合わせでも歯飛びが起きます。 私も、チェーンだけを交換した後に思いっきり踏み込んだ瞬間にクランクが空転し、落車しそうになったことがあります。危険ですしチェーンにも良くないので、早くスプロケットを交換することをお薦めします。

todoro
質問者

お礼

リアスプロケットの消耗が原因だったようです。 この際全てチェーン回り一式交換使用と考えてます。 アドバイスありがとうございました、本当に助かりました。

  • pp--qq
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

私も同じ経験があります。 チェーンのコマをつないだ部分の動きが渋かったのが原因でした。よく観察していると、動きが悪い駒がディレーラーのところにくると、『への字』のままのチェーンが乗り上げてはすべりを繰り返します。 原因箇所の特定ができたらピンのはまり具合を点検した後、チカラ加減に気をつけながら、引っ掛かりがなくなるまでいろいろな方向にリンクを動かしてみてください。最後にオイルを塗ってできあがり。 先にオイルを塗ると一時的に復旧して原因箇所の特定が難しくなります。 これでだめならスプロケの摩耗やディレーラーまわりを疑う必要があるかと思います。

todoro
質問者

お礼

リアスプロケットの消耗が原因だったようです。 この際全てチェーン回り一式交換使用と考えてます。 アドバイスありがとうございました、本当に助かりました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

リアのスプロケットやフロントのチェーンリングも磨耗しているからではないでしょうか。あとはチェーンの長さは適正な長さになっていとか。

todoro
質問者

お礼

リアスプロケットの消耗が原因だったようです。 この際全てチェーン回り一式交換使用と考えてます。 アドバイスありがとうございました、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • チェーン交換で空回り

    初めて自転車のチェーン交換を自分で行ったのですが、交換後重めのギアを使用すると踏み込む度にスカスカ空回りをするようになりました。ギアは前3段後7段で、前のギアを変更しても空回りは無いのですが、後ろのギアを変更すると7段中軽い方の4つは問題なく漕げるのですが、重いほうの3つで空回りが起きます。たまになら良いのですが、ペダルを踏むごとに毎回引っかかりと空回りを繰り返しているので実際には危なくて使用できない状態です。 以前自転車屋さんで交換してもらったときにも同様の症状が起きたのですが、そのときは自転車屋さんに対応を任せたので原因は判りませんでした。確か1度診てもらった後も空回りが起きたものの、自転車屋さんに「乗っていればその内元に戻るから…、そういうものだから…」と言われたような記憶があります(といっても5年程前でほとんど覚えていないのですが)。 どこが問題なのでしょうか。やはりチェーンの接合部が良くないのでしょうか?このまま乗り続けるとして何km位で馴染んでくるものでしょうか?また、この間空回りする重いギアは使用しないほうが良いでしょうか?その他お気付きの点等ありましたら、宜しく御願いします。

  • RDの調整方法 or チェーン交換

    いつもお世話になっています。 先日こちらでアドバイス頂き、フリー(スプロケット)を交換しました。 そうしましたら、大径ギアの時にスプロケットとガイドプーリーが近づき過ぎてしまい、接触してしまうようになりました。カラカラと言う感じです。 後輪を回転させ、手でガイドプ-リーをスプロケットから少し離してやるとスムーズになります。 B張力ねじで調整しても全く変わりません。 その他の調整箇所も一通り試しています。 フリー交換時にはチェーンは交換していません。殆ど新品だった事と14-28Tから14-28Tと同じギアに交換したので歯飛びも少ないかと言う素人判断です。 今回の症状は歯飛びになるのでしょうか? チェーン切りも持っておりますので、新品のチェーンに換えるべきか、RDの調整で直るのかアドバイスをお願いします。 ちなみにシマノ製6段です。 シマノのサイトで紹介されているチェーンの長さ(プーリー2個(ガイド・テンション)が垂直に並ぶ)は合っています。 宜しくお願い致します。

  • チェーンガイドとチェーンの干渉

    MTB(BRIDGESTONE WILD WEST)に関して・・・ チェーンホイールにFC-MC20 ALIVIO、フロントディレイラーにFD-M330 ACERAを新調し、説明書(http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/pdf/fds/SI-F610B.pdf)の通り取付、調整したのですが、フロント最大ギアにした時、チェーンガイド外プレートと、チェーンが思いっきり干渉します。 調整ボルト、アウターアジャストボルトでの調整の範囲超えているのですが・・・ フロントインナーギアではかなり余裕を持って調整できるのですが、最大ギアでは調整幅が僅かしかありません。。。 コツや、調整方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • これってチェーン調整で改善できますか?。 

     クロスバイクに乗っています。  重いギアにするとカクカクとチェーンがギアから軽く外れる感じになります。軽いギアだとスムーズに回転します。  こういう場合はチェーン調整で改善できるんでしょうか?。  交換しないとだめでしょうか?。  自分でチェーン調整するのは初めてなんですが、持っているMTB調整の本にも調整方法が載っておらず、ネットでしらべてもいまいち解りにくい解説の紹介サイトしか見当たらないんですが、チェーン調整でお勧めの図解サイトがあれば訓えてください

  • 自転車、チェーン交換

    自転車、チェーン交換 通勤に使用しているなんちゃてMTBのチェーンを交換したらおかしいです。 詳しい方教えてください。 フロントシングル、リアギア7枚を今回でチェーン交換は2回目です。 チェーンはシマノHG50です、 1.新しいものは長いので本と説明書を参考に合う長さに切ったら逆になってしまいました。  鉄板の間になにもない物とある物 2.切った分を繋ぎましたピンは元々付いていた物を使いました。2こま残して切る 3.違う本を見たら 2リンク分残すと書いてありかなり長さ短くなるので切った分を繋ぐ と何か所もつなぎ部分を作ってしまいました。 何とか納めてスタンドに乗せて変速してみたら問題ありません。付近をぐるぐると走ってるとアウター ギアに変速して力をかけるとガクンとなるそのまま力をかけないとなんともありません、ここで力をかけるガクンとなります。 このギアのままで倒れるか倒れない速度で力を何度もかけるとガクン、ガクンとなる。 ガクンとなるときにチェーンを見ると盛り上がる。 何か所もつなぎ目を作ってしまったもので走っていて切れたら泣きそうになるので自転車屋さんに新しいチェーンを買いにいったときに見てもらいました。 問題ないと言われました変速ワイヤーたるみ過ぎと言われた・・・ プロが沿う言うのだからと思いますが、ちょっと納得できない。 ギアが減っていると言われた・・・えー・・ギア交換して1年半ぐらいだもの また新しいチェーン交換は自分でやります、原因がわからないためにやったらまたなりそう。 実際に物を見ないと難しいと思いますが、参考になる意見お願いいたします。

  • 自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。

    自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。 フロントトリプルで8速・若しくは9速対応、 さらにトップルートに対応し、最大ギヤ52Tまで対応できるものがありますでしょうか? MTBのクランクセットをロード用のものに交換したのですが、 もともとついていたFDの最大ギヤが小さいため、調整するとインナーギヤのときに チェーンがFDの一番下に接触してしまっています。 ロード用が使えれば問題ないのですが、フレームが上引きのため該当するような FDがありません。 52Tまで無くても50Tくらいまでであればどうにか調整可能な気がします。 もし存在しないようであれば48TのMTB用FDでどうにかすることになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • MTB変速機交換について

    GTMTB(約3万)を買いましたが、 チェーンが外れやすく、何回調整してもNGな為 変速機ごとの交換をすることになりました。 (1段目のみ通常の大きくなり方よりもさらに大きな ギアがついてます。これが原因ではないでしょうか?) そこでお伺いしたいのは、交換せずに 新品のMTB(4万から5万程度)した方が いいのでしょうか?(予算的に上記ぐらいです) 価格でも違うと思いますが、メーカーによっても 違うのでしょうか? みなさんのお知恵をお借りしのですが、 よろしくお願い致します。 尚、お店の方では調整すれば直りますとのことですが・・・

  • コンポ組み換え:トップギアまでチェーンが上がらない

    コンポーネントをTIAGRAから105に換装しています。 始めての経験で、本を見ながらやっています。 今リアディレイラーを調整をしており、トップ側の調整が終わったところです。続いてロー側の調整を行うため最大までギヤを入れましたが、ローギヤの二段ほど手前でチェーンが止まりそれ以上あがってくれません。プーリーがローギヤと平行になるようにディレイラーのネジを調節しても、ディレイラーがロー側に移動してくれません。 うまく行かない要因の一つではないかと思うのが、チェーンの長さが適切ではないかもしれないことです。10速化するのに伴い新しいチェーンをつけましたが、後で調整すればいいと思って長さをちゃんと測っていません。測ろうにも、チェーンがローギヤにかからないので、長さの基準となるアウター×ローの状態を作り出せないのです。 ここからどのようしたら良いでしょうか。ご教示くださいませ。

  • チェーン交換ミスでしょうか

    長年放置してしまったMTBのオーバーホールと一緒に、チェーン交換をお願いしました。 帰って来て試しに乗ってみたのですが、ギヤをフロント:インナー、リヤ:トップの組合せに すると、チェーンが緩んで、フレームを常に擦ります。とても走れたもんじゃありません。 余り使わない組み合わせなので今までどうだったか覚えていませんが、こんなもんでしょうか。 ちなみにメカは、シマノ製で3×9です。

  • 自転車のチェーンカバーが・・・

    自転車(MTB)のチェーンカバー?(形は◎でプラスチック製、一番大きいギヤにネジでつけるタイプです)がギヤが外れたときに割れてしまいました。 購入したお店で伺ったら、単品の販売はしてなくて、ギヤとセット販売だそうです。 単品では、販売していないのでしょうか困っています。