• 締切済み

告知について

1泊2日の入院から保険がおりる生命保険への見直しを検討しています。 6年程前に子宮頸がんの上皮内癌(0期)の入院で6日ほど入院し、その定期健診に通っています。現在は半年に1回ですが、細胞診の結果が2年位3aとなっています。経過観察です。加入を検討している会社の告知欄には5年以内に入院があるか、3ヶ月以内に診察を受けたかとか言ったもので、現時点では、すべてNOにはなりますが、現状を告知しないこと違反になるのでしょうか?(次の検診を受けて3ヶ月以内ならYesがつく事になります) 保険会社の担当者は、聞かれてることに関して答えていれば良いとの事ですが、やはり気になりますので、教えて下さい。 もしかしておりない可能性のあるものに変えるよりは、少し古い内容のものでも今の保険を続けていこうと思いますので。

みんなの回答

• venus2367
回答No.3

「聞かれた事にだけ答えればいい」と言う担当の方の言葉は聞かない事です。違反行為にもなりますから。 契約する方が「こういう状態です」をハッキリ言わずに申し込みすると解約になっても払い込みは返ってきませんよ。 >現状を告知しないと違反になる? なりますよ、わかってて加入ですから。 告知した上で「条件付加入(少々払い込みが高くなる場合もあります)」をお勧めできます。

• dod1972
回答No.2

本当に、それだけしか質問事項がなければ、そうなんでしょうが、通例は、 ”過去2年以内に、健康診断で異常を指摘されたか?” というニュアンスの質問があり、あなた様の場合は、細胞診の結果で異常が出て経過観察となっているのですから、上記質問に引っかかります。 もう少し慎重に再度告知書を読んで、担当者とよく相談して保険に加入してください。 なお、通常でしたら、健康な時に加入した保険をそのまま継続した方がよいケースが多いですが。

ponpon111
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 外資の会社で担当者は、私の友達なんですが、告知書を読み上げてもらった段階では、過去2年以内と言うものはなかったのですが・・。 近日中に郵送で届くので、再度よく見てみて、安易に切り替えしないよう検討します。ありがとうございました。

noname#33816
noname#33816
回答No.1

>現在は半年に1回ですが、細胞診の結果が2年位3aとなっています。経過観察です。 各社告知書はさまざまかとおもいますが、 「過去2年以内に医師から経過をみるために、定期的な診察・検査を受けるように指導されたことがありますか」 お手元の告知書にはこのような項目がなかったでしょうか。項目がある場合は、該当してくると考えます。 (また先の項目がなく、次の検診から3ヶ月以降の申込みで・・)項目に全て該当しなくとも、既往症あるいは現症をわかっていて記入しないのは、(後日、同系の疾病でご請求の際に医療機関へ調査が入りますので、)告知義務違反とみなされる可能性はあります。予め告知しておいたほうが無難・・清廉潔白でしょう。既契約をおもちとのこと、かさねて、経過観察も良好なご様子ですし・・。後ろめたい気持ちのまま、ご加入されるのは気分がすっきりしないのでは? ・・申込み時、告知書とあわせて検査結果を添付されてはいかがでしょうか。査定がスムーズにいくとおもわれます。

ponpon111
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 項目の再確認と、項目に該当しなくてもおっしゃるように後ろめたい気持ちだと不安をかかえることになりますので、切り替えをするならすべて告知した上で審査してもらいます。 もう1度再検討してみます。 ありがとうございました。