• ベストアンサー

無料でCのコンパイラを使えるサイトはないのですか?

今自分は独習Cをやろうと思っているんですが、肝心要のコンパイラがないんですね。Visual C++とかは平気で3万とかしますし、なかなか手が出せません。どこかで無料でダウンロードできるところはありませんか?ボーランドのだとC++しかなかったんで、Cは使えないんですよね。本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

独習Cくらいなら、メモ帳で編集してDOSプロンプトでコンパイルして・・・と思ったのですが、それ以前の問題でしたね~。 確かに、はじめてだと、開発環境がメモ帳+コマンドライン・・・だと、やり方がわからないかもしれないというのを失念してました。 ↓で入手できる「C言語を始めよう!」などいかがでしょう? http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/ 私は「Perlを始めよう!」の方を使ってますが、GUI的には同じようなものだと思います。 GUIに好き嫌いはあるかもしれませんが、LSI C-86でもBorland C++でも利用できる(ミニ)開発環境なので良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/
ikecchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速ダウンロードしてみたのですが、最初にビルドでBorlandc++かLSICの試食版の設定をしないといけないですよね。その設定できちんと設定したはずなんですが、helloworldを表示させるプログラムを打ったんですが、コマンドまたはファイル名が正しくありませんとエラーが出るんですが。どうしたらいいんでしょうか?

その他の回答 (22)

回答No.13

ちょっと、ゴチャゴチャしたので、質問の答えだけ書きます。以下の表記を記入すればOKです。 /******************************************************************/ C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe /******************************************************************/ 他のところも、やり方を1通り書いてあるので、読んでください。きっと役に立つと、思います。私も苦労したので。。。貴方と、同じ箇所でね、

回答No.12

あと、最後に、以下のホームページで、ソースコードをコピー、貼り付けして、 名前をつけて保存、コンパイル、実行してみましょう。色々面白いですよ。

参考URL:
http://users-web1.iac.ne.jp/~yasutaka/c_lang/index_sdk.html
回答No.11

先程の bcc32.cfg と ilink32.cfg がうまく作成できたら、今度はエディタに以下をコピー、貼り付けしてください。 #include <stdio.h> int main() { puts("Hello, Borland C++ Compiler 5.5 !"); returne 0; } 名前をつけて保存します。ちなみに ~.c という様に最後は、ピリオドとCにしてください。 それから、コンパイル、実行します。両方とも、ビルド(B)メニューの中にあります。 *もしできないようでしたら、ビルド(B)の1番下にある、 LSIC<->BCC55の切り替え(T) をクリックしてください。 んで、成功したら、 Hello, Borland C++ Compiler 5.5 !   という文がDOS画面の2行目に表示されます。 このプログラムは上の文を表示しなさいというプログラムです。 あと、以下のホームページを参照してください。ソースコードを打ち、 名前をつけて保存、コンパイル、実行の順でやれば、ホームページに載っている、どんなソースコードでも実行できます。では、頑張って下さい。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/tips/bc55.html
回答No.10

どうも、遅くなりまして。 質問の箇所についてなのですが、 「bcc32.cfg と ilink32.cfg を作成する(B)」の上のテキストボックスには、以下のものをそのままコピー、貼り付けしてください。 C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe それから、上記の作成ボタンを押しましょう。 以上です。私は、今さっき両方ダウンロードしてきて、10分ぐらいでできました。難しく考える必要は、ないです。慣れれば、パパパッとできます。 また、質問してください。

回答No.9

すでに、インストール済みですね。 #3番の方のお礼のところに書いてあるのですが、それは、bcc32.cfg と ilink32.cfg を作成する(B)の設定がうまく言ってないのではないでしょうか?というか、それしか考えられません。 /******************************************************************/ 本ソフトを起動し、「ビルド(B)」->「Borland C++ 5.5 の設定(B)...」で、BCC32.EXE の位置を指定します。 その下にある「bcc32.cfg と ilink32.cfg を作成する(B)」ボタンを押します。 /*******************************************************************/ 上記の文のとおりにしましたか?この通りにやれば必ずうまくいきます。しかし、初めての方にはよく分かりませんよね。また、気が向いたら質問くださいね。

ikecchi
質問者

補足

あのう、ビルドから設定で位置を指定するところで、どこに指定したらいいのかがわかりません。また、ためしにBCC32.EXEと打ち込んでその下の作成ボタンをを押したら「bcc32.cfgが書き込みモードではありません。」とでます。どうしたらいいのでしょうか?

回答No.8

一番手っ取り早い方法を書いておきます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/index.html 上記のホームページから「C言語を始めよう!(PHOEBE.EXE)」というのをダウンロードしてください。そして、ダウンロードをしたものを解凍すると、3つか4つファイルがでてきます。それからは、中に入っている説明書(HTMLファイル)をみて、できると思います。もし分からないことがあれば、また質問してください。では、頑張って下さい!

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/index.html
回答No.7

ちなみに、VC++が3万するとおっしゃっていましたが、VC++6.0はそのぐらいしました。 しかし、ご存知のとおり .netシリーズからMicroSoft社は値下げしまして、Vc++.Netなら、税込みで、14000前後で購入できます。 初心者には使いやすい環境だと思うのですが。 あと、僕はよく知らないのですが、VC#というのでも、もしかしたら、Cをコンパイルできるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063NKV/qid=1024986952/br=1-5/ref=br_lf_sw_5/249-3717385-4938715
ikecchi
質問者

補足

いろいろな考えを述べてくださって大変感謝しています!!やはり自分は知識が非常に乏しいため、なかなかC言語を始めようをできません。いったい、勉強してからとおっしゃってましたが、どうやって、また、何を勉強すればいいのですか?検索エンジンというのもどうやるのかがわかりません。ただ単に検索で*.pifをうちこめばいいのでしょうか?でも、それをしましたが、MOSとかはでてきませんでした。また、VC++とVC++.NETはどう違うのですか?本当に自分の知識のなさを痛感しています。回答お願いします。

回答No.6

あと、たしかLSI-Cは整数型しか使えないような気がしました。具体的に言うと、少数を扱うプログラムは組めないということです。 私もダウンロードした時、その説明を見てびっくりした記憶があります。 ですから、BorlandのC++のほうがお勧めなんですが。 あと、C++コンパイラはC言語もコンパイルできます。 よって、VC++などもCをコンパイルできます。

回答No.5

下記の方が、書いてありますが、BorlandのC++でコンパイルできますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/tips/bc55.html
noname#227796
noname#227796
回答No.4

>コマンドまたはファイル名が それは、LSI C-86のコンパイラにパスが通っていないからです。 非常に基本的なことですので、検索エンジンで検索してみて下さい。 恐らく、LCC.EXEをフルパス(絶対パス)で指定していないことが原因だと思います。 「LCC.EXE」としか指定していないと、コンパイルできません。 もしくは、環境変数のPATHにLCC.EXEのあるフォルダまでのパスを指定する必要があります。 Borland C++を使ったC言語講座を見つけましたので、その準備のところが参考になります。 http://www.alfasystem.net/dojo/room5/LectureC/ Borland C++用に書かれてありますが、LSI C-86でも設定方法は同じです。(パスは違いますが) これでできないとなると、知識不足の感が否めないので、色々勉強してから手を付けましょう。 知らない、でプログラミングをしたら、痛い目に遭うことも多いですしね。 #無限ループにはまったら、強制終了のさせ方すら知らないとイタイよ。。。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/phoebe/phoebe.htm, http://www.alfasystem.net/dojo/room5/LectureC/

関連するQ&A

  • Cを勉強したいのですがサイトを教えてください。

    Cを勉強する予定ですが、参考書が無いためサイトを利用させてもらおうと思っています。なので探してみましたがありませんでした。 わたしのパソコンに入っているコンパイラはボーランドと言う会社のコンパイラです。 このボーランドのコンパイラを使っているサイトを教えてください。 本当は自分で探さなくてはいけないのですが、なかなかありません。 よろしくおねがいします。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • Cコンパイラについて・・・

    Cコンパイラについてなのですが・・・僕はbroland(ブローランド) の無料コンパイラをダウンロードしてきときと様のCpadのちゃんと対応したやつを使っているのですがコンパイルが実行されず・・・・ エラーが出てしまいます。 時間がありません。誰助けて・・・・

  • gccコンパイラー

    今、gccでコンパイルするc言語のコンパイラーを探しています。 フリーでダウンロードできるいいコンパイラーはないでしょうか。 お勧めなどがありましたら教えてほしいです。 あと、C言語ではgccやbcc等のコンパイラーで プログラムソースの書き方容が変わったりするものなのでしょうか? 一応、ボーランド?のコンパイラーは持ってます。 ただ、今度OJTでUNIX環境のc言語開発の現場に行く事になり gccでコンパイルするもので勉強しとくようにいわれています。 宜しくお願いします。

  • フリーのCコンパイラに関して

    今、ボーランドのCコンパイラを使用しているのですが、ボタンに一つでコンパイルして実行するのではなくて、コマンドプロントで、これから行う作業を入力して、 実行することは出来ますか? 他のフリーソフトで出来るものがあれば教えて下さい。

  • Cコンパイラ

    どこかに、無料のCコンパイラはありませんか? どなたか教えて下さい。

  • 最適化コンパイラについて

    約3年前に「Visual C++.net Standard Version 2003 アカデミックパック版」 を買ったのですが、ビルドログを見てみると、 「Visual C++ エディションはコンパイラの最適化をサポートしていません。」 と出力されており、自分で調べてみたんですが、 どうやら、この開発環境には「最適化コンパイラ」が付いてないようです。 そこで質問なんですが、 1)最適化コンパイラの有無で何か影響するものはあるのでしょうか?   できれば詳しく教えてください。 2)プログラムの学習が進むにつれて、将来、最適化コンパイラ付きの開発環境に   買い換えなければならなくなるのでしょうか? 最適化コンパイラについて知識のある方、教えていただけないでしょうか?

  • cコンパイラ

    今、MSDOS用のフリーのCコンパイラを探しています。 どなたか、おすすめのコンパイラがあるという方いらっしゃらないでしょうか? できれば、ダウンロード方法、使い方なども教えていただければ幸いです。

  • コンパイラについて

    http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31536014 こちらの本を購入してプログラミングについて勉強を始めたのですが、 ここでボーランドのコンパイラ5.5をインストールするように掲載されていますが、 ボーランドのサイトのレイアウトが大幅に変わっていて途中の英語のサイトへ変わるためダウンロードやライセンスの取得の仕方が分かりません。 半分あきらめで他のコンパイラをインストールしてこの本を参考に勉強しても支障はないでしょうか? OSはWindowsXPです。

  • C言語 コンパイラ

    C言語のコンパイラを無料でインストールしたいのですが 気に入ったのが見つかりませんでしたぁ いいコンパイラがあったら教えてください よろしく御願いします

専門家に質問してみよう