-PR-
解決済み

無料でCのコンパイラを使えるサイトはないのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298029
  • 閲覧数918
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 32% (120/368)

今自分は独習Cをやろうと思っているんですが、肝心要のコンパイラがないんですね。Visual C++とかは平気で3万とかしますし、なかなか手が出せません。どこかで無料でダウンロードできるところはありませんか?ボーランドのだとC++しかなかったんで、Cは使えないんですよね。本当にお願いします。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

独習Cくらいなら、メモ帳で編集してDOSプロンプトでコンパイルして・・・と思ったのですが、それ以前の問題でしたね~。
確かに、はじめてだと、開発環境がメモ帳+コマンドライン・・・だと、やり方がわからないかもしれないというのを失念してました。

↓で入手できる「C言語を始めよう!」などいかがでしょう?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/
私は「Perlを始めよう!」の方を使ってますが、GUI的には同じようなものだと思います。
GUIに好き嫌いはあるかもしれませんが、LSI C-86でもBorland C++でも利用できる(ミニ)開発環境なので良いのではないでしょうか。
補足コメント
ikecchi

お礼率 32% (120/368)

回答ありがとうございます。早速ダウンロードしてみたのですが、最初にビルドでBorlandc++かLSICの試食版の設定をしないといけないですよね。その設定できちんと設定したはずなんですが、helloworldを表示させるプログラムを打ったんですが、コマンドまたはファイル名が正しくありませんとエラーが出るんですが。どうしたらいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-24 17:17:35

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

一番手っ取り早い方法を書いておきます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/index.html
上記のホームページから「C言語を始めよう!(PHOEBE.EXE)」というのをダウンロードしてください。そして、ダウンロードをしたものを解凍すると、3つか4つファイルがでてきます。それからは、中に入っている説明書(HTMLファイル)をみて、できると思います。もし分からないことがあれば、また質問してください。では、頑張って下さい!


  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

すでに、インストール済みですね。

#3番の方のお礼のところに書いてあるのですが、それは、bcc32.cfg と ilink32.cfg を作成する(B)の設定がうまく言ってないのではないでしょうか?というか、それしか考えられません。

/******************************************************************/

本ソフトを起動し、「ビルド(B)」->「Borland C++ 5.5 の設定(B)...」で、BCC32.EXE の位置を指定します。
その下にある「bcc32.cfg と ilink32.cfg を作成する(B)」ボタンを押します。

/*******************************************************************/
上記の文のとおりにしましたか?この通りにやれば必ずうまくいきます。しかし、初めての方にはよく分かりませんよね。また、気が向いたら質問くださいね。
補足コメント
ikecchi

お礼率 32% (120/368)

あのう、ビルドから設定で位置を指定するところで、どこに指定したらいいのかがわかりません。また、ためしにBCC32.EXEと打ち込んでその下の作成ボタンをを押したら「bcc32.cfgが書き込みモードではありません。」とでます。どうしたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-26 15:28:21
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

どうも、遅くなりまして。

質問の箇所についてなのですが、
「bcc32.cfg と ilink32.cfg を作成する(B)」の上のテキストボックスには、以下のものをそのままコピー、貼り付けしてください。

C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe

それから、上記の作成ボタンを押しましょう。

以上です。私は、今さっき両方ダウンロードしてきて、10分ぐらいでできました。難しく考える必要は、ないです。慣れれば、パパパッとできます。
また、質問してください。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

先程の bcc32.cfg と ilink32.cfg がうまく作成できたら、今度はエディタに以下をコピー、貼り付けしてください。


#include <stdio.h>

int main()
{
puts("Hello, Borland C++ Compiler 5.5 !");
returne 0;
}


名前をつけて保存します。ちなみに ~.c という様に最後は、ピリオドとCにしてください。


それから、コンパイル、実行します。両方とも、ビルド(B)メニューの中にあります。


*もしできないようでしたら、ビルド(B)の1番下にある、
LSIC<->BCC55の切り替え(T) をクリックしてください。

んで、成功したら、


Hello, Borland C++ Compiler 5.5 !  


という文がDOS画面の2行目に表示されます。
このプログラムは上の文を表示しなさいというプログラムです。



あと、以下のホームページを参照してください。ソースコードを打ち、
名前をつけて保存、コンパイル、実行の順でやれば、ホームページに載っている、どんなソースコードでも実行できます。では、頑張って下さい。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

ちなみに、VC++が3万するとおっしゃっていましたが、VC++6.0はそのぐらいしました。

しかし、ご存知のとおり .netシリーズからMicroSoft社は値下げしまして、Vc++.Netなら、税込みで、14000前後で購入できます。

初心者には使いやすい環境だと思うのですが。

あと、僕はよく知らないのですが、VC#というのでも、もしかしたら、Cをコンパイルできるかもしれません。
補足コメント
ikecchi

お礼率 32% (120/368)

いろいろな考えを述べてくださって大変感謝しています!!やはり自分は知識が非常に乏しいため、なかなかC言語を始めようをできません。いったい、勉強してからとおっしゃってましたが、どうやって、また、何を勉強すればいいのですか?検索エンジンというのもどうやるのかがわかりません。ただ単に検索で*.pifをうちこめばいいのでしょうか?でも、それをしましたが、MOSとかはでてきませんでした。また、VC++とVC++.NETはどう違うのですか?本当に自分の知識のなさを痛感しています。回答お願いします。
投稿日時 - 2002-06-26 05:01:21
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

あと、たしかLSI-Cは整数型しか使えないような気がしました。具体的に言うと、少数を扱うプログラムは組めないということです。

私もダウンロードした時、その説明を見てびっくりした記憶があります。

ですから、BorlandのC++のほうがお勧めなんですが。

あと、C++コンパイラはC言語もコンパイルできます。

よって、VC++などもCをコンパイルできます。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (32/75)

BorlandでもCはコンパイルできますよ。(^^)

私が使っている環境は以下の通りです。参考にしてください。

■CPad for Borand
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se141451.html

■Borland C++ Builder Compiler
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
  • 回答No.2

CのコンパイラでC++のプログラムはコンパイルできませんが、C++のコンパイラでCのプログラムはコンパイルできますので、大丈夫ですよ。
独習Cくらいなら、「LSI C-86 Ver. 3.30c試食版」でも良いかもしれませんね。
Windows版のgccを使う手もありますが。。。
http://mechatro.gnst.okayama-u.ac.jp/~keiji/Class/Tips-for-Kadai/class-wingcc-install.html
http://www.mingw.org/
※Cygwinっていうのもあるな。http://cygwin.com/
↓参考までに
http://www.cmagazine.jp/link/freedev.html
補足コメント
ikecchi

お礼率 32% (120/368)

回答ありがとうございます。早速LSIC-86Ver.3.30c試食版をダウンロードしましたが、どうやったらVisualC++のようにプログラミングを行えるかがわかりません。確かにread1stを読むんですが、難しすぎてどうしたらいいかわかりません。どのファイルでプログラミングできるのか教えてください。
投稿日時 - 2002-06-24 13:19:21
  • 回答No.4

>コマンドまたはファイル名が

それは、LSI C-86のコンパイラにパスが通っていないからです。
非常に基本的なことですので、検索エンジンで検索してみて下さい。

恐らく、LCC.EXEをフルパス(絶対パス)で指定していないことが原因だと思います。
「LCC.EXE」としか指定していないと、コンパイルできません。
もしくは、環境変数のPATHにLCC.EXEのあるフォルダまでのパスを指定する必要があります。

Borland C++を使ったC言語講座を見つけましたので、その準備のところが参考になります。
http://www.alfasystem.net/dojo/room5/LectureC/
Borland C++用に書かれてありますが、LSI C-86でも設定方法は同じです。(パスは違いますが)

これでできないとなると、知識不足の感が否めないので、色々勉強してから手を付けましょう。
知らない、でプログラミングをしたら、痛い目に遭うことも多いですしね。
#無限ループにはまったら、強制終了のさせ方すら知らないとイタイよ。。。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

下記の方が、書いてありますが、BorlandのC++でコンパイルできますよ。
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ