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解決済み

締め切ったあと、回答者のかたに、その後の解決をお知らせ出来ないのですか

  • 困ってます
  • 質問No.298009
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お礼率 91% (224/246)

以前からの悩みで何度も質問して、そのたびに駆けつけてくださる回答者の方っていらっしゃいますよね。私の心の泥に手を入れて引き上げてくださった方がいます。その方にがんばりますって言って締め切って、その後、本当に救われたら、また、その意味でお礼ってしたいなーって思いませんか?悩みとは違うので、質問するってわけにはいきませんから。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

僕はやったことないですけど(真剣お悩み系の質問をしたことがない)、
1 質問文であらかじめ、”最後の回答者さんにだけは補足欄でお礼させてもらいます”って断っておく(受付途中で方針変更した場合は、最新の回答の補足欄でその旨付け足して書いておく)。
2 受付中の時は、常にお礼を書いていない回答を一つ残しておく。
3 締め切るときに、最後の回答には、補足欄でお礼をする。このとき、”後日談を書き込んだときはコメント欄でお知らせする。”と言う全回答者あてのメッセージもカキコする。
4 後日談を書きたくなったら、最後の回答のお礼欄にカキコし、コメント欄に”http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=xxxxxxでご回答いただいた皆さま、ANo.#××のご回答のお礼欄に後日談を記入いたしました。ありがとうございました。”とカキコする。

僕もそうですけど、締め切ってくれないと、回答に不満なのかな?とかいろいろ詮索して不安だし、質問者としても落ち着かないでしょ?
コメント欄に後日談書くと、コメント欄書き換えにくくなるし、後日談含めて知識資産として共有すべきだと思うので、質疑応答に残した方がいい。
この方法だと、コメント欄は見てもらえなくても、あとで回答者さんが気になったとき覗いてくれたら見つけてもらえますしね。

コメント欄に通信文をカキコされてるのを嫌がる会員さんも多いんですが、要するに排他的、私物化っぽい雰囲気を作り出されるとこのサイトのために良くないと言うのが反対理由だと思うので、こうやってどういう意味の通信をしているのか、第三者にも分かるような書き方をしておけば、そう反発はでないと思います。
それに、反発派の会員さんは、このサイトをよく知っている人が多いんで、後日談を書けるシステムになっていないと言うdeka-carさんの苦心は理解してくれると思いますし。
(↑この問題点をこういう風に割り切れるかどうかが、問題なんですが)
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

アドバイスを頂き、ありがとうございます。「締め切らない」ことは基本ですね。補足欄の活用の仕方も視野が広がりました。その後のお知らせみたいな欄があったらいいなと思います。ある程度のリミットは設定したとしても。
それから、lighthouse様、その後、少しだけ問題が前進できました。これからもがんばれそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:05:39

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、なんともいえませんが、私などは、ここでよくPC系の回答をつける側なのですが、できれば、中途半端なところで、「分かりました」といって終了されるより。「解決しました」といってもらえるまで、終了されない方が、気持ちいいです。

自分の回答が、間違っていないか・・ドキドキして待っていますので。時間がかかっても、解決報告を待っている口です。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

何度もきてくださっているということは、解決を応援して下さっているのですものね。時間のかかる問題かどうかにもよると思いますが、いずれにしてももう少し、締め切りを延ばしたほうがいいみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 00:46:11


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

現状では、churaさんの仰るように、管理者の方に嘆願するか(以前に、どうしてもというケースでお礼の追加を受け付けた事があるそうです)、最初のお礼の言葉を「補足」欄に書いて質問を締め切り、後からでも記入できる「お礼」欄で、再度のお礼をするかくらいだと思います。

ただ、補足欄にお礼を書く事は好ましい事ではありませんし、管理者の方にお願いするというのも、個人的にはどうかなと思います。

私もそういう経験はありますが、何度もやり取りしているユーザーさんなら、コメント欄を見てくれる可能性も高いと思いますので、気休めにしかならないかもしれませんが、コメント欄に感謝の気持ちを書くというのもひとつの方法かなと思いました。

何かいろいろ言いましたが、どれも良い回答ではないので、あまり参考にしないで下さい。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

コメント欄を利用することは思いつきませんでした。こちらからはどんな方なのかしら、と思って回答者の方のは見てたりするのですが・・・。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 00:32:24
  • 回答No.1

そういう場合は締め切らないようにしないと...。どうしてもという場合には管理者さんに連絡してお礼を付け足してもらってください。

では。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

そうですよね。ただ、締め切らないでいると、何だかその方の回答に満足できなくて他の方の意見を待っているように思われちゃうかなーとおもっちゃって。次は締め切るのを少しのばしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 00:29:20
  • 回答No.4

私が敬愛している会員さんは、かなり有力な回答を頂いた時にも、教えてもらったことを実際に試してみてから最終的に結果報告という形をした後に質問を締め切るというパターンを採用されています。ケースバイケースではありますけど、本当に誠意のある方だなと思います。

回答する側としては、回答の結果としてどうなったのかというのは非常に気になるものなのです。本当にお役に立てたんだとわかると、やっぱり満足感で一杯になります。

また、早々に締め切られてしまうと、それまでについていた回答よりももっと有力だと確信を持てる回答ができるのに~というジレンマに陥ることがよくあります。

サポート担当者様にお願いして回答を追加することはできますけど、ポイントは頂けません。そういう時は、やっぱり残念な気持ちになってしまいます。

ですから、慌てて締め切らないようにして下さいね。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

No1の方のお礼にも記入したことですが、そのアドバイスに対してはやくお礼をするのが礼儀って思い込んでました。
回答者の方にはかえって逆にとられてしまわれた可能性もあるかと思うと、後悔の嵐です。気をつけますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 01:35:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

度々申し訳ありません。#2で回答させてもらいましたが、読解力に乏しいもので、質問文をきちんと読み取れていませんでしたね。すみません。もう1度、アドバイスさせてもらいます。

確かに、回答者としては、早くお礼がもらえると嬉しいですが、皆さん仰るように、中途半端なものより、解決してからの報告の方が嬉しいものです。

これまで、いろいろな質問を見かけてきましたが、質問者が直ぐに結論を出せない場合は、いろいろと工夫をされている方がいました。

質問したものの、あまり時間に余裕のない方では、あらかじめ、質問文に、お礼が遅れる理由を書いておられる方もいましたし、先に挙げたコメント欄に、多忙の旨を書かれている方、また、補足欄を使って、自身の状況を述べられている方もいらっしゃいました。人それぞれでしょうが、私は、どの対応にも、好感が持てました。お礼が遅れても嫌な気持ちにはなりませんね。

また、質問の解決策を回答してもらっても、その時間が取れない場合なども、やはり、補足欄を使われて、「何時何時に試してみますので、しばらくお待ち下さい」というような報告をされている方もよく見かけますね。回答者としては、質問者に伝わっていることがわかりますので、安心感もあると思います。

ある程度回答が集まっても、まだ意見を聞きたい場合などは、お礼を述べた上で、どのような意見が聞きたいのか、ポイントを絞ったその旨を補足欄に書いて頂けると、回答者の理解を得られるのではないでしょうか。

ちょっと、悩み相談には、当てはまり難いかもしれませんが、いずれにしても、補足欄やコメント欄(こちらは見てもらえない可能性も高いですが)、或いは、当初から質問文に断りを入れておくなど、自分が、その質問で回答者の立場になったと考えて、こういう対応をしてもらえれば締め切りを長くされても不快感を感じないな、という対応をケースバイケースで行われるといいのではないでしょうか。ちょっと参考になるか分かりませんが、頑張って下さい。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

またまたお時間をさいていただき、ありがとうございます。
お礼をしないのではなく、トライしてみるという意思を表現すれば、すぐにお礼を出来ないことが伝わるということですね。私の場合、自分が悩んで質問すると、回答がくるまで、ずーっと待ってしまうたちなので、この回答は、拝見しましたということを回答者の方に早く伝えたくて・・・・。
「ケースバイケースで」ということもよくわかりました。中には半年、一年という期間で解決してゆく問題もあれば、やってみればすぐにかいけつするものもありますものね。がんばってみます。
投稿日時 - 2002-06-23 11:07:14
  • 回答No.8

 質問者の方から事後報告を頂戴した中で、一番印象に残っているのはこのQ&Aです。

■登録商標使用の口約束
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262867

 質問者の方は、No.6 のお礼欄で、
 「実は、iustinianusさんや皆様もなぜ締め切らないのか疑問に思われているだろうな・・・と思いつつ、微妙な「?」な雰囲気を感じてはいたのですがご説明させていただく機会がなかったため、なんとなくのまま今日になってしまいました。

 (中略)

 最後に補足事項として7日、8日の無料相談会の様子と、その後の私の訴訟情報(?)を入力し、締めたいと考えました。 」

 と仰っておられますが、私は、このお心遣いが非常に嬉しかったです(自分は1回しか回答していないのですが^^)。

 このスレッドは、法律の相談ですが、悩み事相談でも、お礼欄もしくは補足欄で「自分の考えがまとまってから締め切りたいと思います」との旨を仰って頂ければ、たとえ締め切られなくても、回答者の方が「この質問者、不誠実だな」と誤解してしまうようなことはないと思います。いくつか実例も知っておりますが、そのように言われた立場として、「自分のアドバイスが役に立たなかったのかなあ?」と心配したことはありません。

 大抵の回答者は、ポイントがどうのこうのより、自分のことに置き換えて親身になって回答しているつもりですので、質問者の方から一言申し添えて頂くだけで、お心遣いをありがたく感じるものだと思いますよ(^^)。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

アドバイスありがとうございます。お手本にさせていただいた質問者の方の意思表現は、素人の私にもわかりやすく、こうすればいいのね、と勉強になりました。
それから、後半のご意見ですが、そうですね、回答者の方々のあたたかいお心は悩みをもつものにはひしひしと伝わっております。時間を割いて下さっているのですもの。そんな方々に失礼にならないためにも、今回、この質問を思い切ってしてみて、「OK」の礼儀正しい使いかたを教えてただいてよかったです。
投稿日時 - 2002-06-24 18:41:53
  • 回答No.7

ありゃりゃ?
>「締め切らない」ことは基本ですね。
え、え~っと、僕が言いたかったのは、回答が一段落したところで締め切って、でも後日談も書けるような方法は、こんなのがありますと言うことやったんですが。
説明が下手でスンマセン。m(__)m
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

はっ!しまった・・、私、バカ丸出ししちゃいました。もう一度、落ち着いて読みましたらわかりました。lighthouse様の説明のせいじゃないです!失礼いたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 10:43:52
  • 回答No.9

誤解があるようなので私ももう一度・・・

> そのアドバイスに対してはやくお礼をするのが礼儀って思い込んでました。
> 回答者の方にはかえって逆にとられてしまわれた可能性もあるか・・・

いえ、解決したかどうかの判断がすぐにはつかないようなご質問でしたら、取り敢えずお礼は先にしていただきたいです。そして、解決したかどうかの判断がついた後に、最終的に補足欄とかで事後報告をしていただきたいということです。

その場合には、各回答者の補足欄に書き込む必要はなく、最後の回答者とか最初の回答者の補足欄に書くだけでかまいません。なお、その場合、念のためのその事後報告を書いた日時を入れていただけると有り難いです。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

再度のアドバイス、お手数おかけしました。よく理解できました。私の悩みは解決に半年、一年以上かかるかも知れないものだったので、そんなに締め切らなくて良いのかな?と思ってしまって・・・。でも、「今は、こんな方向に進めました」、みたいな感じでも良いのですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 18:48:18
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