なぜ質問内容に対して批判的なお礼があるのか?深く考える必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問内容に対して批判的なお礼を書く理由や意味について考えてみました。
  • 私の回答が質問者にとって重要であるため、補足としてではなくお礼として批判的な内容を書くことがあるようです。
  • 深く考えずに質問するのではなく、質問内容や回答について一度考えることが大切だと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の回答は?気持ち長めです。

はじままして、よろしくお願いします。 最近入院しました。私の病室は自由にインターネット出来る環境なので、 暇な時間を利用して、このサイトで回答を集中してやっています。 そんなことはどうでもいいのですが、 質問内容がいまひとつはっきりしない・・・というかその意図や原因を確定しにくい内容のものに 回答してしまった時のことです。 案の定お礼として「そうじゃないんだよ!」「あなたはトンチンカンですね」みたいな 内容とも思えるものをもらいました。 これについては、手をだした私に問題があると思っていますし、もちろん回答者様の 心に届かない回答だったこと、なにより私の能力不足であることはわかっています。 そこで質問なのですが、なぜ補足としてではなく、お礼としてある意味批判ともとれる 内容を書くのでしょう? それと漠然とした内容の質問には、私にはわからない特別な意味があるのでしょうか? そもそも深く考えないほうが良いのでしょうか? いろいろと質問してすみまません。 私の回答をBEに選んでくださった質問者様は私にとっては宝物なので、 その方々のためにも質問させていただきました。

noname#147892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある程度の語彙力は質問者にも回答者にも必要です。 質問者の言いたいことを汲めなかった、あなたに責任があると思いますね。 ここの掲示板では自己顕示欲の強い方が多いので、自分の回答は素晴らしいと勘違いしている方も多いです。 ですので、あなたも自己顕示欲が強く、自分の回答は素晴らしいのに何で意味不明だと言われなくてはならないんだ!と腹が立ってしまうのでしょう。

質問者

お礼

アドバイス・・・というより私の思っていることをはっきり言っていただき、 ありがとうございます。このようなことは確かに考えていました。 とにかくこの回答も私の「宝物」です。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

>私の回答は?気持ち長めです。 そこで質問なのですが、なぜ補足としてではなく、お礼としてある意味批判ともとれる 内容を書くのでしょう? それと漠然とした内容の質問には、私にはわからない特別な意味があるのでしょうか? そもそも深く考えないほうが良いのでしょうか?       ↓ このコミュニティの特色・制約としては、あくまでも匿名(ID)にて、対面する事も無く、文章での質問であり回答にて、多くの質問に素早く回答が寄せられるメリットで成立している所に有ります。 そこには、詳細な事情や背景が記載されていない場合もあり、不明確な為の誤解や読み取る方に勘違いや錯覚を招くケースも起こり得ます。 しかし、それは同時に対面し双方向で交信・確認・補足して行われるカウンセラーや問診とは違う、プライバシーがあり、全国の多くの経験者や有識者やアドバイザーの視野視点と識見からの回答を得れる利点があります。 私見ですが・・・ 質問と回答の関係は、人生の旅人、恋愛に悩める人、進路を決めかねている人が居られる<質問者・質問>。 その人が「道に迷っておられ尋ねられたら、知ってるならお知らせしたい案内したい」 <回答者・回答>は、お役に立てそう、お役に立てばの気持からの案内・アドバイスだと思います。 ですから、たまたま上手く伝わらなかったり、問いと解が乖離している場合も起こり得るでしょうし、表現やニュアンスで時には反発・イヤミと受け取られるケースも起こると思います。 しかし、道を迷い尋ねる人への良かれと思っての回答ですから・・・トンチンカンも故意でなければ不可抗力や文章でのコミュニケーションの難しさであり必要以上に反省・落ち込む事はないと思います。 質問者・」質問への更なる適切な回答であれば良かったと思いますが、だからと言って後悔したり、自分を責める事ではないと思います。 他の回答者・回答により、質問者さんの探す→道が分かり、問題が解決した(BAが見つかった)事を祝福するだけだと思います。 そして、若しも時間が有れば、そのBAを良く読み、自分の回答と見比べ、参考に学び教訓を得れれば、自分の今後の投稿【回答)に活かせば良いのだと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これ以上のベストアンサーはない、と思います。(もちろん熟読しました。) しかし、私に能力がないのはそのとおりだと思います。 私個人の場合ですが、極端に回答にかたよってしまったのも問題だと思います。 どうしても対面しての相談になれすぎていて・・・ それと白か黒か?どっちが得か?どちらが有利か?と考えてしまうので。 能力がないならこのサイトを利用する資格もない、思います。 これを最後の助言とさせてください。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>そこで質問なのですが、なぜ補足としてではなく、お礼としてある意味批判ともとれる内容を書くのでしょう? さて。 わざといやみでお礼としているのか、使い方を知らないのか。 そんなのその質問者にしか分かりません。 その「お礼」が気に入らないものならば運営側に削除の依頼をすればいいだけのこと。 ここであなたの回答に「御礼をした」ひとを中傷するような質問をしたら、その質問者と同じです。 お暇だから考えちゃうのかもしれませんがここは誰でも何でも言える場所。 いちいち相手の言葉に気持ちを裂いていたら体が持ちません。 いまご病気などで入院されているのでしょ?本末転倒になっちゃいます。 余りに気にしないほうがいいです。 こんなアドバイスをしている私ですがお礼などの言葉でかなり凹んだ時期があります、あはは。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに暇だから、考えるのでしょうね。 とりあえず本もすぐ読み終わってしまいますし。 今は「あはは」と言えるのですね。私は自分が見えていませんね。