• ベストアンサー

美容院でのトークうんちゃら

美容院での会話が気まずいんですが・・・ 「髪の質がイイですね」と言われても、「はぁ、そうですか・・・」としかいえず、かといって会話なしも気まずい。 髪以外の話ならイケるんですが、どうも持っていきづらいというか・・・ そんなわけで美容院行くのがめんどくなってしまうんです、どうすればいいんでしょうかね~?(~o~)ノ

noname#2339
noname#2339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

わたしも美容院が苦手なくちです。  が、できれば美容院では髪型&髪質に関する話だけしたいタイプなんです。 (「最近おもしろいことあったぁ?」とか美容師さんが聞いてきたりするのは、ちょっといやだ・・。よほど慣れている担当さんならともかく・・)  なので、私だったら、 「髪の質が良いですね」と言われたら、「それはどのようにいいのか?その髪質にはどんなケアがいいか?どんなヘアスタイルがいいか?」と聞いたらどうでしょう?自分の髪質とかって、以外と自分で思ってるのと、プロが見てのものはちがうみたいです。  あとは、前の方が書いてらっしゃるように、職業、ファッション、生活習慣・趣味とかを話しておくと、ヘアスタイルに迷ったときとか、美容師さんも提案しやすいようです。  たとえば、OLさんがすごく奇抜で派手な頭にしたい!といっても、美容師さんが「OLさん」とわかっていれば、「職場で浮くかもしれないから、こんな感じはどう?」とか提案してくれますよ。  長くなってしまいましたが、参考になればうれしいです。

noname#2339
質問者

お礼

なるホド~、やっぱ髪のことを聞くのはいいかもしれませんね。ソコでしかできない気がするし。向こうプロだから得意だろうし、、、あとは話をひろげてもらうだけってな具合で。 ただそうなるとキッカケが難しいです。あんまり気になるトコとかなかったりするんで(^o^;

その他の回答 (3)

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.4

二度目のお答えです。 会話のきっかけ、というだけでしたら天候・気温の話が無難です。これは美容院に限ったことではなく、はじめて会う人との会話のきっかけとして最もポピュラーなものです。 髪の話でしたら、下の方にも書かれていますが、オススメのヘアスタイルの相談などが良いかも。 ご自分が最低限望む範囲を伝えて、あとは美容師さんならどんなスタイルにするのか。 また、そのスタイルを自分で維持させるにはどうすれば良いのか、あたりが適当かと。 少し馴染んでくれば、時事ネタあたりも美容師さんにフることができるかも。 それらも無理なら、トークの上手い美容師さんを捜すとか(笑)

noname#2339
質問者

お礼

ウンウン、キッカケだけならなんでも良かったですね。 なんか美容院の「アノ雰囲気」にだまされた気がします。 あとは慣れですかね。今度行く時は気楽に考えていくことにします。 ども、ありがとうございます

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.3

美容師の研修には、現場でのトークの訓練なんかもあるようです。ですから大なり小なりトークからは逃れられないようです。 ですが、客側に会話をする義務というのはありません。会話がノらないのは客のせいではなく、むしろトークを広げられない美容師側にあります。 ですから会話が続かなくても「ふっ、青いな」くらいに思っていれば良いかと思いますよ。

noname#2339
質問者

お礼

う~ん、それもいいですね。 しっか~し、なんというか、「むこうがどんなに悪かろうが青かろうが自分のせいと思って精進すべし!」みたいな考えなんですよ、自分としては。だから無理にでもトークしてその何十分間をうまくやりおおせたいんです。ミもココロも気持ちよく出ていきたいんです。なんか話し掛けづらいんですかね~。ワガママな質問ですいませんです ふわぁ~、美容院には難しいコトがいっぱいだ!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 趣味とか、仕事、ファッションとか、メークとかの話はどうですか?生活習慣や好みがわかってスタイルを決める参考になるらしいですよ。忙しい人には、手がかからないようにとか・・・

noname#2339
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますっ! 好みがわかるとスタイルを決める参考になるらしいですか~、言われてみればそうですね、参考になります。でも最初キッカケをつかめず、やや沈黙からはじまっちゃったりするとキツイです。う~ん・・・

関連するQ&A

  • 美容師の営業トーク

    こんばんは。 最近お気に入りで通っている美容室の話なのですが。 小さな店で、 スタッフは男女一名ずつ。 おそらく男性が店長で女性はまだ経験が浅そうです。 初めて行ってから指名なしですが三回とも男性が担当でした。 その男性、最初二回は全く話しかけて来ず 黙々と作業をしていました。 たまに必要最低限の質問があった程度です。普段髪しばったりする?とか。 私はよく喋る美容師が苦手なので 技術はもちろん、彼のそういうところが気に入っていました。 ところが今回、まるで人が変わったように饒舌に話しかけられ、驚きました。 それでも静かな方なので嫌ではないのですが、不思議で仕方ないのです。 内容はよくある営業トークみたいなものです。 1 美容師は基本、会話しなきゃと思っている 2 私が鏡越しに作業を監視(笑)するから気まずい 3 指名をとるために私をときめかせようとしている 4 その他 ただの気まぐれ たまたま 店の感じからして3は無さそうですが。 でも1だとしたら最初の二回は何だったのか(笑)。 座ってからすぐに話しかけられたので2でもないような(笑)。 どれだと思いますか?

  • 美容師さんの営業トーク

    こんばんは。 23歳の女です。 美容師さんの営業トークについて質問します。 去年の夏頃から通い出した美容室の 担当さんなんですが、営業トークが多いですw 新規で行った時にすごく話が面白くて、二回目からその人を指名してます。 新規の時は、前髪カットとかでも気軽に来てくださいねー。みたいな感じでしたが、二回目からはカラーは月一がオススメですよ。とか、また前髪カットだけでもいいんでー。みたいなことを言われました。 その日の会計に招待券を渡されて、友人や家族に配ってね。といわれました。 翌月に通うと、招待券は配れたかと聞かれました。 営業トーク以外にも、話が上手な人なので話してて楽しいと思いますし、施術もカラーの時などは助っ人でアシスタントさんが入りますが、それ以外はシャンプーなども全てその人が行ってくれてるので、 丁寧に仕事してくれるのも好きです。 元々美容室の空間も好きですし、髪があんまりいい加減になるのも嫌なので、カラー、トリートメント、カットで毎月行くようにしてます。 ただ、担当美容師さんの営業トークが行くたびに言われるので、聞き流せばいいのでしょうが面倒臭いと感じます。 先日職場の先輩から、この前⚫︎⚫︎さん(私)はいますか?って人がきたけど知り合い?と言われ、まさかなーと思ったら担当美容師さんでしたw 販売業で以前お店の場所を伝えたことがあり、用事で近辺に来てたので、ついでに寄ってみたらしいです。 何を話しに来たのかはわからないですがw そして、また最近になって自分が職場に一人のときに担当美容師さんが来ました。 その日も近辺に用事があって来たみたいで、最初は軽く談笑してたんですが、またこの前クーポン渡しましたよね?使って下さいね。と言われました。 なんだかそれを言う為だけにわざわざ職場に顔を出して、最初の談笑もクーポンの事を言う為の前振りとさえ思えてきて、なんだかなーと思いました。 美容師さんはノルマがあったり、固定客が欲しかったりで営業トークをするのは分かりますが、ここまでしますか? やっぱりここまで営業するくらいに上司から客とってこいと言われるのでしょうか? 半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 美容師さんを好きになりました

    僕は男子大学生です 僕が通っている美容院の美容師さんを好きになってしまいました。 仲良くなりたいので、携帯番号をなんとか聞きたいと思っています。 でも、僕は2ヶ月に一回しか髪を切りに行かないのでその美容師さんに会うのも2ヶ月に一回で、もちろん特別仲がいいわけではありません。 少し会話をしたことがあるくらいです。 なので、いきなり番号を聞くのは変だと思うし、聞けば好きなことがすぐ本人にばれると思います。なんとかして仲良くなる方法や、番号をうまく聞く方法はないでしょうか? 定期的にしか会えないので困っています。いいアドバイスください

  • 美容院に行くと疲れてしまいます

    私は自分で髪を切るのが苦手なので髪が伸びてくると美容院に行くのですが、いつも疲れてしまいます。 美容師の方とコミュニケーションをとれば、気が楽になるそうなのですが私は人と話すことが苦手であるゆえ、全く会話ができません。 あちらから話しかけてもらえてもすぐ会話が途切れてしまい、申し訳なくなります。 さらに、髪を切られている時は一時間以上座った姿勢のままでいなければならないので身体にも負担がかかります。 髪を切ってもらうたび疲れなければならないのが苦痛で仕方ありません。 どうすれば美容院でリラックスすることが出来るのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 美容師

    今、美容師さんに恋をしています。 その美容師さんのいる美容室には最近行ったばかりで 染め直しで来店したのを含めて2回会いました。 普段は違う店舗で働いていて、 自分が来店した場所では助っ人として来ているそうなのです。 店内は静かで他の美容師の方はあまり会話が少なくても、 その方だけは沢山話をしていたような感じを受けました。 なので、あまりプライベートな話もなかなか出来ずにいました。 2回目の帰り際、お店から出た後呼び止められ 「髪のことで何かありましたらお電話ください」と口頭で電話番号をもらいました。 顧客をつかむためだとは分かりながらも、数日後に意を決して電話しました。 が、髪の相談のみで最後「他に何かありますか?」と聞かれても 発展させられるようなことを言えずに終わりました。 2回目の来店時に 「○曜日以外は違う店舗の方で働いているので、よろしかったらそちらに来てください」 と言われ また近い内に、今度は主に働いている店の方に行こうかなと思っています。 これから恋愛に発展させられる見込みはあるのでしょうか。 また、頑張っても良さそうなら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院にて。。。

    昨日、髪を切りに美容院にいきました。 私はどの美容院に行っても、誰に切ってもらっても、髪形の相談をしたあとは、ほとんど会話をしません。隣の席のお客さんが、最初から最後までしゃべっているのを見て、気になったのですが、美容師さんとの会話って、お客から話しかけるものなんでしょうか?それとも美容師さんから?ずっとしゃべってたいとは思わないけど、「私って、話し掛けないでオーラをだしてるんだろーか???」なんて考えてしまいました。特に雑誌の夢中になってたってこともないんですけど。。。 みなさんは、美容院で会話してますか?したい派?したくない派? 美容師さんからのご意見もお待ちしております。

  • 美容院について

    私は人に頭を洗ってもらうのがとても嫌なのですが美容院で髪を切る際、シャンプーなしっていうのはできるのでしょうか?やっぱしっかり髪をシャンプーして濡らさないと美容師さんはカットしにくいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 美容室の「美容」の意味

    こないだ知らない美容室へいったら、そこの美容師が人の髪いじりながら、 ・あまりきれいじゃない髪は伸ばしてはいけない。私たちはきれいな髪以外触りたくないのよ。 ・自然のままの髪でいられないの? 等と抜かしていました。 美容室のくせに美容にわるいこのセリフ。クレーム付けても仕方ないかもしれないのでやり過ごしましたけど、 美容室の美容ってどう有るべきだと思います?美容師の方、一般の方理想の美容室について教えて下さい。

  • 美容師

    私は美容師さんで気になる人がいるんです。まだ2回位しかその美容院には通ってなくて、2回目は私が指名しました。 切ってもらってる際、さりげなく髪を切りながら少し胸に触ったり、彼氏はいるんですか?みたいな話を聞かれたり、その人は今彼女がいなくて寂しいと言ったり。 そのような会話をしていると、私に気があるのかな?なんて勘違いしちゃったり。。。。 私はただの客なので、相手も私の事をただの客としてしか見てないと思うんですけど、やっぱり私は気になるんです。 一度お茶でも行きたいなって思ってます。 けど、彼は髪を切りながら、「毎日夜中の2時に仕事が終わって帰ってくるようなやつは誰もいらないでしょ?」って言ってきたんです。 美容師さんとプライベートで遊びにいけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう