解決済み

美容院でのトークうんちゃら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297993
  • 閲覧数40
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

美容院での会話が気まずいんですが・・・
「髪の質がイイですね」と言われても、「はぁ、そうですか・・・」としかいえず、かといって会話なしも気まずい。
髪以外の話ならイケるんですが、どうも持っていきづらいというか・・・
そんなわけで美容院行くのがめんどくなってしまうんです、どうすればいいんでしょうかね~?(~o~)ノ
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

わたしも美容院が苦手なくちです。
 が、できれば美容院では髪型&髪質に関する話だけしたいタイプなんです。
(「最近おもしろいことあったぁ?」とか美容師さんが聞いてきたりするのは、ちょっといやだ・・。よほど慣れている担当さんならともかく・・)
 なので、私だったら、
「髪の質が良いですね」と言われたら、「それはどのようにいいのか?その髪質にはどんなケアがいいか?どんなヘアスタイルがいいか?」と聞いたらどうでしょう?自分の髪質とかって、以外と自分で思ってるのと、プロが見てのものはちがうみたいです。
 あとは、前の方が書いてらっしゃるように、職業、ファッション、生活習慣・趣味とかを話しておくと、ヘアスタイルに迷ったときとか、美容師さんも提案しやすいようです。
 たとえば、OLさんがすごく奇抜で派手な頭にしたい!といっても、美容師さんが「OLさん」とわかっていれば、「職場で浮くかもしれないから、こんな感じはどう?」とか提案してくれますよ。

 長くなってしまいましたが、参考になればうれしいです。
お礼コメント
noname#2339

なるホド~、やっぱ髪のことを聞くのはいいかもしれませんね。ソコでしかできない気がするし。向こうプロだから得意だろうし、、、あとは話をひろげてもらうだけってな具合で。
ただそうなるとキッカケが難しいです。あんまり気になるトコとかなかったりするんで(^o^;
投稿日時 - 2002-06-23 05:29:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 趣味とか、仕事、ファッションとか、メークとかの話はどうですか?生活習慣や好みがわかってスタイルを決める参考になるらしいですよ。忙しい人には、手がかからないようにとか・・・
お礼コメント
noname#2339

早速の回答ありがとうございますっ!
好みがわかるとスタイルを決める参考になるらしいですか~、言われてみればそうですね、参考になります。でも最初キッカケをつかめず、やや沈黙からはじまっちゃったりするとキツイです。う~ん・・・
投稿日時 - 2002-06-23 05:14:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

美容師の研修には、現場でのトークの訓練なんかもあるようです。ですから大なり小なりトークからは逃れられないようです。

ですが、客側に会話をする義務というのはありません。会話がノらないのは客のせいではなく、むしろトークを広げられない美容師側にあります。

ですから会話が続かなくても「ふっ、青いな」くらいに思っていれば良いかと思いますよ。
お礼コメント
noname#2339

う~ん、それもいいですね。
しっか~し、なんというか、「むこうがどんなに悪かろうが青かろうが自分のせいと思って精進すべし!」みたいな考えなんですよ、自分としては。だから無理にでもトークしてその何十分間をうまくやりおおせたいんです。ミもココロも気持ちよく出ていきたいんです。なんか話し掛けづらいんですかね~。ワガママな質問ですいませんです
ふわぁ~、美容院には難しいコトがいっぱいだ!
投稿日時 - 2002-06-23 05:44:19
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

二度目のお答えです。

会話のきっかけ、というだけでしたら天候・気温の話が無難です。これは美容院に限ったことではなく、はじめて会う人との会話のきっかけとして最もポピュラーなものです。

髪の話でしたら、下の方にも書かれていますが、オススメのヘアスタイルの相談などが良いかも。
ご自分が最低限望む範囲を伝えて、あとは美容師さんならどんなスタイルにするのか。
また、そのスタイルを自分で維持させるにはどうすれば良いのか、あたりが適当かと。

少し馴染んでくれば、時事ネタあたりも美容師さんにフることができるかも。

それらも無理なら、トークの上手い美容師さんを捜すとか(笑)
お礼コメント
noname#2339

ウンウン、キッカケだけならなんでも良かったですね。
なんか美容院の「アノ雰囲気」にだまされた気がします。
あとは慣れですかね。今度行く時は気楽に考えていくことにします。
ども、ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-23 12:59:12