お盆の棚行に遠方から来ていただく際のお車代はどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 菩提寺からかなり離れた他県に引越しをしたため、今年からお盆の棚行にご住職さんに遠方から来ていただくことになりました。
  • お布施は今までより少し多めに考えていますが、これは変ですか?また、お車代はどのようにお包みすればいいのでしょうか?
  • 新幹線利用で往復2万近い金額がかかる場所ですが、他の檀家さんも回られると考慮できるものでしょうか?経験者の方やお寺関係の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方からお盆の棚行に来て下さいます。お車代は?

菩提寺からかなり離れた他県に引越しをした為に、今年からお盆の棚行に、菩提寺のご住職さんには遠方から来ていただくことになりました。 お話を伺いますと、7月のお盆の期間に(田舎では8月ですが)東京地区の檀家を回られるとの事でしたので、お願いしようと言う事になりました。 そこで質問ですが 1.一年に一度と言う事になりますので、お布施は今までより少し多めにと考えております、これは変ですか? 2.もうひとつ、お車代はどの様にお包みしたらいいのでしょうか? 新幹線利用で、普通車で往復2万近い金額がかかる場所ですが、他の檀家さんも回られると言う事を考慮できる物でしょうか? そう言う考えは失礼で、ありえないことでしょうか? これから毎年お願いしていく事になりますので、きちんとしておきたいと思っています。 出来ましたら経験者の方、お寺関係の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30819
noname#30819
回答No.1

回答が付きませんね。ナンデでしょうね? このような質問に得意になって答える、浄土系や禅宗のお坊さんが常連の回答者にいるのに。 回答がついたら述べようかと思っていましたが、もう一週間以上に…… 本題に入ります。 1.変ではありません。そのお気持ち、たいへん尊いです。いい功徳になります。 2.新幹線利用で、普通車で往復2万近い金額がかかる場合の車代ですが、他の檀家さんも回られると言う事を考慮できます。 そう言う考えは失礼ではなく、ありえます。 って、とこです! 簡単にお答えしましたので疑問がありましたらまたお尋ねください。 それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v

yaburegasa
質問者

お礼

質問の仕方が悪い為に、回答いただけないかと思っていました。 回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 専門家の方のご意見を伺えて、心強く思います。 これから永く続く事なので、頂いたアドバイスを参考に 初めから無理をしない様に、身の丈にあった方法で供養して 行きたいと思います。 ありがとうございました。