-PR-
解決済み

自宅にLAN配線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29798
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (334/349)

現在、自宅を新築中なのですが。
LAN配線をしてみたいのです。
それもコードが剥き出しにならない、コンセントの差込口にLANの差込口を同居させるような形の配線をしてみたいと思っています。
でも、自分でやれるとは思っていないので、
こういう工事を個人単位でも請け負ってくれる会社をご存知ないでしょうか?

埼玉県在住なので、できれば埼玉県内の会社がありがたいです。
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私も無線欄の方が簡単だとは思いますが、
我が家では軽量鉄骨を使用したため電波の到達距離がきわめて悪くなった経験があります。
重量鉄骨もしくは木造だったらいいんですが構造的に電波を遮断し安いようです。

それをふまえていくつかの会社のHPを紹介しておきます。



http://dvl.daiwa.co.jp/Member/07154.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tobaden/25692749/
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 15:32:26
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

工事費がいくらくらいかかるかわからないのですが、 あとあと部屋のレイアウトを買えるときなど大変ではないでしょうか? 工事費を考えるとコードレスで使える無線LANでネットワークを組むのはいかがでしょうか?
工事費がいくらくらいかかるかわからないのですが、
あとあと部屋のレイアウトを買えるときなど大変ではないでしょうか?
工事費を考えるとコードレスで使える無線LANでネットワークを組むのはいかがでしょうか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

先の回答にもありましたが、LAN配線を工事業者に頼む費用で、無線LANができますよ。
会社で、無線LANを使っていますが、どこへでも持ち運べ、便利ですよ。
機器の価格も安くなっており、メルコの製品ですと、4万円弱で替えますし、増設も簡単です。

配線工事をすれば、PCの置き場所も固定されてしまいますが、無線なら、模様替えも簡単に出来ます。
後で「しまった」ということもありません。
お考えになられたら如何でしょうか。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

同じコストでできるなら、無線LANにしたほうが良いかなぁ。
検討してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 15:14:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

うちの場合、電気屋にTVのアンテナ、電話線、電気等配線と一緒に頼んで
しまいました。

依頼した作業としては自分で買ってきたCategory5のケーブルをわたして
配管を各部屋に通しておいてもらい出口を指定しただけです。配線は端線処理
しないでそのままで少し長めにしておいてもらいました。

あとは、秋葉でRJ45のモジュラーコンセント買ってきて各口に設置。
失敗したのは、TAやルータを収納する配線箱を設置にしなかった事で
しょうか。(できてから気が付いた)

価格は、自分でやったんでケーブルやら、圧着機やら、モジュラー類
あわせて3万くらいだったと思います。(4部屋で)

部品や部材を見に行くなら、秋葉なら愛三電機とかがよいと思います。
工事に関しては、NTT-MEとかでもやってくれると思います。あるいは、
いま電話線の工事を依頼なさっている所でもやってくれるとおもいます。

勤務している会社の他部署でも工事を扱っていて、「社員大特価で
一室5000円程度でやってあげるよ。」とはいってくれたのですが、
面白そうなので自分でやってしまいました。(笑)

現在は、100Base-Tで運用してますが、CAT-5EのケーブルなのでNICが
安くなれば家庭内GigaEtherも夢ではないです。(^_^;;
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

自分でやって3万ですか。ふむふむ。
参考にさせていただきます。
でも、自分で知識がないといけなさそうですね(^_^;)
部品・部材もひっくるめて全部お任せでやってくれる業者があると、助かるのですが。
投稿日時 - 2001-01-21 15:27:34