• 締切済み

気が弱くて困っています

当方21歳の男子学生です。 昔からとても気が弱い性格で、友人、バイト先の上司問わず怒られたりすると体に力が入らなくなり泣きそうになってしまったり、 ちょっと怖そうな人とすれ違うだけでもビビってしまいます。 先日バイト先で中学生が悪ふざけをして騒いでいるのを注意しようと思い声をかけたのですが、 反抗的な態度を取られ不覚にもビビってしまいやはり上で述べたように体の力が抜けてしまい泣きそうなになってしまいました。 なんとかその場はうまくやり過ごしたのですが、今後こういった場面で強面な人ならまだしも、 今回のような子どもに対してまでもビビってしまう程の臆病をどうにかしたいと思いここで質問をさせていただきました。 ちなみに中学、高校では運動部に所属し現在も筋トレなどをして自信をつけようとしているのですが、 今日に至るまであまり改善はされていません。 どうしたらこのような臆病を克服できるでしょうか? また、泣きそう&力が抜けるといった症状が出た時に抑える方法があれば教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

的外れかもしれませんがあなたが一人で責任や自信を持てる領域とか趣味とかそういうものを確立できていないからではないかともいました。自分で決定できるという体験が少ない為にそういうことになるのではないかということです。要するに自分の趣味を豊かにするということではないかと思います。相手の何かに迎合せざるを得ないかぎり事態は改善しないのではないでしょうか。

• shift-2007
回答No.3

私たちは感情に振り回されることを弱さと感じ、その逆を強さと感じるんじゃないでしょうか。

• shift-2007
回答No.2

こうゆう質問をやたら見るんですが、心の強さって何でしょうか。 心という形のないものに、強さを求めるということは結局どういうことだと思いますか。

TKO01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンカで強くなりたいとかそういった強さではなく、 最低限、何か起こった時にはしっかりとした気を持ちたいと思いここで質問させていただきました。 確かに心の強さというのは言われてみれば何だろうと考えさせられる事でもありますね。

• timeup
回答No.1

すでにやっている事をもっと徹底して行い、外側だけでも筋肉モリモリにしてみると、ホルモンの出も換わってくるから、性格も徐々に変わる可能性はあります。 中途半端な改造では駄目です。  ビルダー程度にするとか、格闘技を習うのも良いでしょう。  外側から変えていくことです。それも早急に実行しましょう。 >泣きそう&力が抜けるといった症状が出た時に抑える方法があれば →それが上記の練習の中で培われます。   下腹・・・臍下丹田に力を入れることだが、言葉だけではいざということにできないから、格闘技をすると良いのです。

TKO01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学からテニスをやっており、現在もテニス以外にも筋トレをやったりとしているので体は引き締まり、試合や目標などに対しての精神面は確かに強くなったとは思うのですが、 やはりどうしても対人関係になると過剰なほど弱気になってしまいます… しかし、今後も諦めずに体は鍛えていきたいと思います。