• 締切済み

ビットマップファイルを1つのファイルにする方法

ビットマップがDATやDLLで1つにまとめられているものをよく見掛けるのですが、あれはどのような方法でやるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.1

★アドバイス ・『DLL』の場合はビットマップデータのみのリソースを単純に DLL 化しているだけ。 ・『DAT』の場合は多分、独自にビットマップデータをアーカイブ(まとめる)しているのでは。  『DAT』はソフトによって『データ』ならその拡張子をつけますので独自に1つに  まとめているだけだと思います。 ・イメージ的には  総ヘッダ情報(ビットマップデータの個数など)  サブヘッダ情報(ファイル名、ファイルサイズなど)、1つ目のビットマップデータ  サブヘッダ情報(ファイル名、ファイルサイズなど)、2つ目のビットマップデータ  サブヘッダ情報(ファイル名、ファイルサイズなど)、3つ目のビットマップデータ   :  サブヘッダ情報(ファイル名、ファイルサイズなど)、n個目のビットマップデータ  とこんな感じで1つのデータファイルに出来ます。 ・DLL 化すればリソースを読み込む関数群(LoadBitmp、LoadImage)などで簡単に利用できます。  独自のデータファイルでパックした場合は、  (1)総ヘッダ情報より、ビットマップデータの個数などを取得  (2)サブヘッダ情報より、ビットマップデータのファイル名を頼りに Bitmap 形式を読み込む  (3)指定のファイル名が見つからないとき、NULL を返す。  ※こんな感じの独自関数群を用意します。 作り方: typedef struct bmpdata_t {  char filename[ MAX_PATH ]; ←bmpファイル名  long size; ←bmpのサイズか、ファイルサイズなど  long x; ←bmpの横幅  long y; ←bmpの高さ } bmpdata_t; bmpdata_t bmp; long lCount = 10; ←10個 fwrite( &lCount, sizeof(long), 1, fp ); ←総ヘッダ情報の出力 strcpy( bmp.filename, "Sample1.bmp" ); bmp.size = ファイルサイズなど; bmp.x = xxxx; bmp.y = yyyy; fwrite( &bmp, sizeof(bmpdata_t), 1, fp ); ←サブヘッダ情報の出力(No.1) MyFileCopy( bmp.filename, fp ); strcpy( bmp.filename, "Sample2.bmp" ); bmp.size = ファイルサイズなど; bmp.x = xxxx; bmp.y = yyyy; fwrite( &bmp, sizeof(bmpdata_t), 1, fp ); ←サブヘッダ情報の出力(No.2) MyFileCopy( bmp.filename, fp );  : strcpy( bmp.filename, "Sample10.bmp" ); bmp.size = ファイルサイズなど; bmp.x = xxxx; bmp.y = yyyy; fwrite( &bmp, sizeof(bmpdata_t), 1, fp ); ←サブヘッダ情報の出力(No.10) MyFileCopy( bmp.filename, fp ); その他: ・上記の簡単なプログラムで複数のビットマップデータ(ファイル)を1つにパックできると思います。  bmpdata_t 構造体を独自に定義しておきます。  今回は説明の都合上、ファイル名、サイズ、横幅、高さの4つをサブヘッダ情報としています。  必要ならば他の要素を増やしたりして下さい。 ・あと MyFileCopy() 関数は指定のファイル名を fp のファイルに単純にコピーする自作関数です。  ファイル名を fopen して単純に fgetc → fputc などでコピーすればよい。あるいは fread、fwrite で。 ・読み込むときは最初にサブヘッダ情報の数を long 型で取得します。  その後、サブヘッダ情報の bmpdata_t 構造体を読み込み、ファイル名、サイズから1つずつ  Bitmap 形式のファイルを読み込んでいく。読み込む関数は当然、独自に作成することとなる。 ・以上。おわり。