• ベストアンサー

DirectX10について

DirectX10対応のゲーム(CRYSISなど)をDirectX10に対応していないグラボでプレイできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CRYSISに関してはまだ詳細な動作環境が正式に公表されていないかと思いますので、参考程度にご覧下さい。(一部ファンサイトにはDirectX9の環境でもプレイ可能な仕様になるという記述はありました。) DirectX10に対応していないグラフィックカードでもプレイする事は可能かと思われます。ただしDirectX10の機能を利用した美しいグラフィックスは利用出来ず、ある程度画質が下がった状態でのプレイになるかと思われます。(例えばMicrosoftのFlight Simulator XはDirectX10に対応してない環境でもプレイ出来ますが最高画質でプレイする事は出来ません。) なおDirectX10を利用するにはWindowsVista+対応グラボが必須になります。(現行ではGeForce8xxxシリーズのみ)WindowsXPでは利用出来ません。

arisako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • DirectX10の設定について

    call of duty4をプレイしているのですが、vista環境でって、グラボが10に対応していれば、特に設定しなくてもDirectX10を利用してプレイ出来ているのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • DirectX9.0cについて

    DirectX9.0cのハードウェア対応(GeForce6000、RADEONX1000シリーズ以降?)を必須とするゲームって多いのですか? また、このようなゲームではDirectX9.0bのグラボにDirectX9.0cを いれてもダメですかね。

  • DirectXについて

     僕はある、オンラインゲームをインストールして、起動しようとすると、「コンピューターd3dx10_43.dllがないためプログラムを開始できません。」的な文章が出て来ました。 あっ、これはDIrectXの事だと思い、自分のコンピューターのDIrectXのバージョンを確認した所、DirectX11になっていました。 オンラインゲームの動作環境はでは「Direct9.0c以上」って書いてあって、ちゃんと満たしているのにプレイ出来ないのは何故でしょうか? ちなみにオンラインゲームは「World of Tanks」という有名で大きなゲームです。  分かる人は直し方というか手順までしっかり教えて欲しいです。

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • directX9でないと使えない

    Basicを使う場合、directX9に対応していないグラボでも 使えるんですか?GeForce4、RADEON9200、865G以前 VRAMはAEROを使わない場合は いくら必要ですか?

  • DirectX

    自分のゲームをしようとシングルプレイをクリックしたら すでにインストしてるのですがDirectXをアップデートしますかとでてYESをクリック後すでにインストされていますと表示され表示が消えてもう1度シングルプレイをクリックしたらまた同じ表示がでます。ゲームが開始できません。なぜでしょうか?解決策を教えてください。お願いいたします。

  • archeage、directx

    パソコンについてあまり詳しくないので、質問におかしな所があったらすみません。 PCゲーム「archeage」をDirectx11でプレイするにはどうすればいいでしょうか。 現在windows7でarcheageをプレイし始めたのですが、ゲーム内設定画面は「Directx9」のほうにチェックが入っていて「Directx11」にはチェックが入れられない状態です。 Directx診断ツールでバージョンを調べましたが11となっており、再インストールもしてみましたが「最新、または最新と同等のバージョンが入っており---。」と表示され改善はされませんでした。 もし必要であれば動作環境などもわかる限りで補足として記しますのでおっしゃってください。

  • DirectXについて

    自分のPCのOSはWindows VistaでDirectX10を使用しているのですが、Grand theft auto san and reas(以下GTASA)と言うPCゲームをしたいのですが、 動作環境のDirectXの欄に9と書いていたので10から9へ下げたいです。 そのようなことが出来るのでしょうか? また、DirectX10の状態でもGTASAはプレイすることができますか? どうかよろしくお願いします。

  • DirectX. b とは…

    よくゲームでDirectX.b対応の物がありますよね。でもDirectX.c のダウンロードはよく見るんですが、DirectX.bは見たことがありません。 どこでダウンロードできるでしょうか?それともDirectX.cに対応していたら大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • GeForce 6600GTですがDirectX11と表示されました。

    GeForce 6600GTですがDirectX11と表示されました。 ゲームサイトのPC仕様チェックでDirectX11と表示されました。確かグラボは現行のものでもDirectX10cまでだったと思いますが、OSはWindows7home64bitです これでいいのでしょうか?何分古いグラボなのでわかりません。

専門家に質問してみよう