• ベストアンサー

「がたいが良い」というのは…?

13歳、中1です。 先日、中2の先輩と話していたときのことです。 A先輩(女)「Kってがたい良いもんね」 K先輩(男)「うん」 わたし「がたい?」 A先輩「肩幅が広いとかそういうことだよ」 わたし「へー」 …ということなんですがv 『がたいが良い』という言葉(?)を初めて聞いたので、意味がわからなかったのです。 『がたいが良い』というのは、肩幅が広くてがっちりしてるという意味なんでしょうか? ネットで検索してもあまりわからなかったので…(汗 ささいな質問ですがご意見お願いします(*>人<*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.1

体格がいいという意味で使います。 サイトでこれを説明した文がありますから見て下さい。 (下記) ガタイとは見た目の体格を意味する言葉で、「ガタイがいい」「しっかりしたガタイ」など良い意味で使われることが多く、「ガタイが悪い」といった使い方はあまりされない。また、「ガタイがいい」という表現には「大きい・がっちりしている」といった意を含んでいるため、女性の体型を褒める場合にはあまり使わない(例外:格闘技選手やボディビルダーなど、ガッチリした体型を必要とする女性を除く)。当初、ガタイは人に対して使われた言葉だが、次第に物の形に対しても使われるようになってきている。 ガタイの語源は「(建物の)外見の大きさ」を意味する『がかい』と「からだ・なり」を意味する『図体』の合成語という説があるが詳細は不明。

c0c0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ がたいの語源なんだろう?って思っていたので、とても参考になりました!!

その他の回答 (3)

noname#44236
noname#44236
回答No.4

普通は「体格が良い・筋肉質・大きい」人の事を指します。対象人物に肩幅の広い人が多いだけで、肩幅自体は基準ではないと考えます。

c0c0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ なるほど!たしかに筋肉質ってかんじでしたvv 参考になりましたvv

• umigame2
回答No.3

「体格が良い」という意味で使う言葉ですが、ぼてっとした体格よりも、肩幅が広くがっしりした筋肉質の体格を指すときに使います。 どちらかというと野郎系の言葉で、女の人はあまり使いません。 あまり品のいい使われ方はしませんが、悪い意味で使われることは少なく、「君はガタイがいいから、レスリングをやらないか。」など、体育会系の世界でよく使われます。

c0c0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ わかりましたっ(*>ω<*)これから上手く使っていこうと思います♪

• AVENGER
回答No.2
c0c0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 外見の大きさですね!わかりましたっvv