29歳の男性と女友達の体の成長は遅い方なのか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の男性と女友達が一緒に住んでおり、裸になってお互いの体の成長を話し合った。男性は中1からおちんちんの成長が始まり、中2で精通し、おちんちんに毛が生え、背が伸び、声変わりし、肩幅が広がった。女友達は中1から胸がふくらみ、中2で生理が始まり、下の毛が生え、背が伸び、肩幅が広がり、腰幅も広がった。
  • お互いが「成長遅い方なのかな?」と話し合い、男性は「早すぎてからかわれるよりはまし」と答えた。
  • 29歳の男性と女友達が一緒に住んでおり、お互いの体の成長について話し合った。男性は中1から成長が始まり、中2で多くの変化があった。女友達も中1から成長が始まり、中2で女性としての特徴が出てきた。お互いが成長について話すことで、遅い方でも問題ではないという結論に至った。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅い方?

29歳の男性です。 私が仕事の関係もあり(出勤時間が不規則)、女友達(高校の同級生。兄弟は兄と弟、男兄弟に挟まれて育ったから男っぽいところがある)と一緒に住んでいます。 この間の休みの日(お互い休みは週1日分は絶対一緒)に、2人で裸になりました(最初、私は恥ずかしかったけど、女友達が「小学校のプールの着替えで同い年の男の子に裸を見られた事あるし、実家でもお兄ちゃんにも弟にも裸を見られてたから平気。これから一緒に着替えだってする事になる訳やから、そんなんで恥ずかしがってたら、一緒に暮らしても楽しくなくなるよ」っていう言葉で吹っ切れた) 裸になって、お互いの体の成長を知りたかったので、その話をしました。 整理したらこうなりました。 私の体の成長はこうです ・おちんちんが大きくなり始めたのは中1の終わり ・おちんちんから初めて精子が出たのは(精通した)のは中2の始め ・おちんちんに毛が生えてきたのは中2に入る直前 ・背がぐんぐん伸び始めたのは中1の終わり(現在176センチ) ・声変わりしたのは中2の梅雨時期 ・肩幅が広くなったのは中2のGWがあけてすぐ 続いて女友達の体の成長 ・胸がふくらみ始めたのは中1の終わり(ブラジャーを着けはじめたのは中2の梅雨時期。現在Dカップ) ・初めて生理が来たのが中2の始まり ・下の毛が生えてきたのは中2に入ってすぐ ・背がぐんぐん伸び始めたのは中1の冬休み(現在166センチ) ・肩幅が広くなったのは中2に入ってすぐ(「女の子だって肩幅広くなるんだよ」って教えてもらった) ・腰幅が広くなったのは中2に入ってすぐ こんな感じです。 お互い話してみて、「あたしたち、成長遅い方なんやろかなぁ?」と女友達が言うと、「早すぎてからかわれるよりはましやろ」と言うしかありませんでした ここから質問なんですが、私と女友達の体の成長って遅い方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.4

再びのお礼を拝見しました。 僕が彼女と話したのは高校生の時です。 彼女の方は僕の身体の変化を見ていて、 僕も彼女のことを大人の女性として 意識し始めてはいましたが、僕自身は コンプレックスもあったし、性欲や性器は 見せたくはないし、見せたら嫌われるとか、 (二度と)見せてはいけないと強く思っていました。 ただ、2歳年上の彼女の方が、性的なことにも 積極的な言動をするようになってきていて、 僕はそれを拒むような感じになっていました。 彼女は、そんな僕の気持ちや身体の変化を 少しずつ聞き出そうとしていました。 はじめは、僕はまったく答えないで、 聞き流したり、話をそらしたりしていました。 でも、好きという気持ちに正直になってくると、 本当のことを言って理解し合いたいと考え、 Hなことや性のことを話題にするようになりました。 一問一答もあれば、カマをかけられたり、 話を振られたりして、それに答えていました。 そのうちに、年齢順に何があったかを お互いに知るようになってきました。 好みや興味、意識することなども話しました。 重い生理で顔が青くなることや、 自慰をしていること、体調で気分が 変わりやすいことなども じっくりと話してくれました。 僕のコンプレックスについても、 いろいろと調べてくれたりしました。 ただ、セックスや避妊についての知識を 植え付けようとしたり、エロ本を見せて、 「どういうのがいいの?」と訊いてくるのは、 さすがに困ってしまいました。 言葉にすることはできても、行動するには まだ早いと思っていたので、実際に 身体を見せ合うのはもっと後になりますが、 その分冷静に話したり考えたりできたので、 それはそれでよかったと思っています。 彼女の場合、胸が膨らみ始めたのは小5。 発毛もそれくらいで、小6から濃くなったとか。 中1までに生理や声変わりが起こり、 身体も全体的に変化していったそうです。 僕も、(後から考えると)小5くらいから、 性器が大きくなり始めました。 小6の夏に、皮がめくれるようになって とても痛い思いをして、はじめて 二次性徴というものを意識しました。 精通や声変わりもその頃です。 元々背は低かったのですが、 目立って伸びたのは小6から中2くらいまでで、 その間に彼女の身長を抜いたのですが、 今は同じくらい(165cm前後)です。

dyamaoct-14
質問者

お礼

私が女友達と出会ったのは、高1の時で同じ高校に通ってた男が(この男とは、入試の時に知り合った)同じクラスだった事もあり、連れて来られて仲良くなりました。 会った時は、「背が高くて色っぽいかな」と思っていたら意外と可愛くて、男っぽさも併せ持つ感じを受けました。 たまに、お互いの地元を行き来しましたが。 女友達とは、高校卒業してから会う機会が少なくなっていましたが、5年前、私が病気になって入院した時にお見舞いに来てもらい、その時に「仕事が決まって、落ち着いたらおうちにおいで。あたしのおうち、マンションで2Kの部屋で寝室が一つ開いてるから(マンションを借りる際、女友達が荷物が多いから2Kにしたそうです)」と言われましたが、当時私は仕事に就ける状態ではなく、実家に戻っていました。 3年前、再度仕事に就きましたが(物流関係で倉庫の事務の仕事)、出勤時間がバラバラ(朝早く出たり、普通の会社員みたいにラッシュに飲み込まれたり、昼に出勤したり)になった関係もあり、女友達に同居をお願いしてOKを出してもらったのです。 女友達は、付き合ってた彼氏が二股された過去が何度もあり、「しばらくは彼氏は作らず、男友達でええ」という状態になってます。 体の成長はお互い前から知りたかったのですが、なかなかチャンスがめぐって来ず、この年になってようやく知る事ができました。 LOLIPON35さんの彼女さん、結構Hな事に積極的なんですね。納得いたしました。 女友達の体の成長と私の体の成長は質問のところに書いていますが、女友達の声変わりについては、LOLIPON35さんの回答にあるまで知らなかったので、私が「女の子って声変わりするの?」って女友達に聞いたら「女の子も声変わりするよ。声が全体的に高くなるだけやけど」と答えてましたが。 今回、LOLIPON35さんの回答で色々と知れました。 これからは女友達が、「脱いじゃおう」と誘ってきてもこれで躊躇する事なく裸になれます。 ありがとうございました。

dyamaoct-14
質問者

補足

一つ言い忘れていました。 私が今後質問を投稿した時には、LOLIPON35さんの回答を心より歓迎してお待ちしております。 色々と教えていただけると思いますので。

その他の回答 (3)

• LOLIPON35
回答No.3

お礼を拝見しました。 学校や地域によって違う常識があるようですね。 それに、年代にもよるものもあるのでしょう。 ただ、他人の身体のことや自分との比較は、 気になっていてもなかなか実態はわからず、 不安や悩みを抱えることも多く、それは いつでもどこでもだいたい共通しているのでしょうね。 中学の時の部活では、合宿の入浴時に 新入生が裸で並ばされて自己紹介したり 批評されるという儀式があり、 隠していたことを見られてしまい、 とても恥ずかしい経験をしました。 でも、部活内の裸のつき合いには、 社会に出ても堂々としていられるように 意識を変える目的もあったと思います。 実際には、部活内では慣れましたが、 コンプレックスが強くなって、複雑な 羞恥心に悩まされるようになりました。 >どこまで知ってるのですか? 彼女とは小学生の頃からの知り合いで、 月に1、2度会うくらいでした。 お互いを意識するようになったのは 高校に入って毎日会えるようになった頃ですが、 僕の方はコンプレックス(仮性包茎)や Hなことを想像するのもできないくらいに好きで、 関係は全然進みませんでした。 そんな僕の悩みを和らげてくれるために(?)、 彼女は積極的にHな話をしてくれて、 その中で彼女の二次性徴についても くわしく教えてもらいました。 内容的には、だいたいご質問にあるようなことで、 性徴が始まったのは小5くらいだったそうです。 (当時の彼女にまで)成長する過程を、 思い出と重ね合わせて想像しては、 何とも言えない気持ちになったものでした…。 他にも細かい経験を上げればたくさんありますが、 今はどうにかコンプレックスを克服しています。 性的な悩みは、人それぞれに違っていても、 多かれ少なかれあるもので、乗り越える頃には、 大人になっているのではないでしょうか。 完全に余談ですが、今の彼女の身体なら、 すみずみまで知っていると言っても 過言ではありません(言えば怒られますが…)。

dyamaoct-14
質問者

お礼

私の場合、中学時代部活は体育系ではなく文科系だったので、LOLIPON35さんのような厳しい経験はありませんでした。もしもあったとしたら、逃げていたでしょう・・・・。 LOLIPON35さんの彼女さんは、小5で成長が始まったのですね。結構早いほうだったのですね。 「彼女は積極的にHな話をしてくれて(以下略)」という事ですが、LOLIPON35さんの彼女さんは開放的だったのかなぁと感じました。 女友達と裸になったのは、ちょうど暖かくなってきて、それも冬物の服を着てて窓も締め切ったままで暑く感じたので、女友達が「脱いじゃおう」って言って、私が「えーっ、裸になるの?」って言って恥ずかしくなった時に、「プールの着替えの時に、同い年の男の子に裸を見られた事あるし(以下略)」というセリフが出てきた、「ならいいや」って思ったからです。 女友達が脱ぐタイミングと同時に私も脱ぎました(私が全部脱いだ時に、彼女が水色のパンツを脱いだ) それから、女友達が私の体の成長を聞いてきて(「おちんちんが大きくなり始めたのはいつ?」「おちんちんの毛はいつ生えてきたの?」「声変わりしたのはいつ?」「肩幅が広くなったのはいつ?」というように聞いてきた)、一通り終えてから私が女友達の体の成長を聞きました(「胸がふくらみ始めたのはいつ?」「下の毛はいつ生えてきたの?」「初めて生理が来たのはいつ」「肩幅って女の子も広くなるの?」というように聞いた)。いわば一問一答のような感じでした。 LOLIPON35さんの場合は、彼女さんと体の成長を話をした時、どんな感じでしたか?私と女友達のように一問一答だったのですか?

• LOLIPON35
回答No.2

30代の男です。 ごく普通なのではないでしょうか。 僕は、二次性徴が起こったのは小6の時で、 周りよりは少し早く、からかわれるのが嫌で 中学まで隠していました。身長は早くに止まり、 今でも背は低いままです。 女子の方が、男子よりは平均的に早くて、 小学生高学年で始まった人が 多かったように思います。 遅い場合、高校生になってからという人もいて、 それはそれで、恥ずかしく思ったり、 からかわれるのを恐れたりしていたようです。 普通だからと言って、男子同士では からかわれないとは限りませんし、 自信の根拠にもなるものでもないと思います。 ただ、早くても遅くても、大人になれば 大した変わりはないのだと思います。 僕も、年上の彼女の成長を大まかには 知っているのですが、それが何らかの 判断基準になるわけではありません。 平均的だとしても、個人差はあるし、 人それぞれの意識の変化もあるでしょう。 僕も少しは経験ありますが、そういう 異性の友達関係ということの方が、 なかなか貴重なものだと思います。

dyamaoct-14
質問者

お礼

「ごく普通なのではないでしょうか」 そう言っていただいてホッとしてます。 LOLIPON35様は、小6で体の成長が始まってしまって相当苦悩されたのですね。 「普通だからと言って、男子同士でからかわれないとも限りませんし、自信の根拠になるものでもないと思います」 私の場合は、男同士でからかわれる事はありませんでした。男同士でわいわいするのが全然ダメで、女友達の方も、女同士でわいわいするのは苦手ですので。 「少しは経験がありますが、そういう異性の友達関係という事の方が、なかなか貴重なものだと思います」 ありがとうございます。そう言っていただいて光栄に思います。 それと、LOLIPON35様は、「年上の彼女の成長を大まかには知ってる」と言っていましたが、どこまで知ってるのですか?

• Gusdrums
回答No.1

特に遅いとは思えませんね。 でも、もう29歳ですよね、気にすることなんてありませんよ。 だいたい、子供から大人の体型に変わるのは、女の子の方が早い目で、早い子で小六くらいから、胸が大きくなってきます。 男でも中一あたりで、変声期となり、喉仏が突出してきます、これらは、早い方ですね。 どらかといいますと、生体の変化が早いほうが、成長過程(成長期)の期間が短いのです。 といいますと成長期が短いと、身長が伸びにくくなったり、毛深くなったりとか、ありますね。 まあ、遺伝というものもあると思いますが、お互いとも今がきちんと大人の体型になっているワケでしょ。 それなら大丈夫ですよ。

dyamaoct-14
質問者

お礼

「特に遅いとは思えませんね。」 「お互いとも今がきちんと大人の体型になっているワケでしょ。それなら大丈夫ですよ。」 この回答で救われました。 私の小・中の同級生(男女とも)が体の成長が小6までに来たのが多かったし、女友達のの方も「あたしの小・中の同級生、小5か小6で声変わりした男の子いてたし、女の子でも、小6で胸がBカップかCカップの女の子いたよ」っていうのも聞きました。 この回答を女友達に聞かせたら、「よかった。遅い方ではなかったんや。あたしの体に自信がもてる」と安心してました。 ありがとうございます。