• ベストアンサー

自分でできるボイストレーニング方

Kagomeの回答

• Kagome
回答No.1

おおありです!腹筋を鍛えないとパワーのない迫力不足の声になります。 おなかに力を入れることでお腹に力が入りパワーのある声になります。 おなかに力を入れないと喉だけで歌うことになるので迫力が出ないんですね。 ボイストレーニングはですね、最初は大きな声でなくていいので音階(ドレミファソラシドなどの)をやることですね。それとこれをやるときに無理な音域でやらないでください。高い音が出ないなら出さない、低くすぎてでない音も出さない。喉を痛めてしまいますから。お腹を使ってもやっぱり喉も使いますので。 発声練習時の注意ですが、半音ずつ上げていってください。 それと、できるだけ口を縦におおきく開けてくださいね。 慣れてきたらだんだん大きな声、広い音域にトライしていくといいでしょう。時間がかかりますけど「ローマは1日にして成らず」ですよ。毎日の積み重ねが大切です。 それと先ほどの話ですが、腹筋のトレーニングはしっかりやってください。 腹式呼吸の練習も怠らないように!! 発音練習もしてくださいね(早口言葉とか)。 がんばってください!! 私はとある私立校の英語劇部(とはいってもミュージカルしかやらない)の部員です(とはいっても編入生なので下っ端)。毎日の練習の積み重ねで徐々に声がよくなってるので、私の答えは確実です。 あまりやりすぎると喉を痛めますので1日30分~1時間位からスタートしてくださいね。

参考URL:
http://www.vocal.co.jp/
ragnarok
質問者

お礼

なるほど‥‥。KAGOMEさんの文章には気合が入っていますね(笑) 俺も思わず、「そうか、よし」って思いながら読んでいきました。 腹筋もがんばります!!  KAGOMEさんも、がんばってくださいね。  ありがとうございました。