• ベストアンサー

自分でできるボイストレーニング方

Kagomeの回答

  • Kagome
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

おおありです!腹筋を鍛えないとパワーのない迫力不足の声になります。 おなかに力を入れることでお腹に力が入りパワーのある声になります。 おなかに力を入れないと喉だけで歌うことになるので迫力が出ないんですね。 ボイストレーニングはですね、最初は大きな声でなくていいので音階(ドレミファソラシドなどの)をやることですね。それとこれをやるときに無理な音域でやらないでください。高い音が出ないなら出さない、低くすぎてでない音も出さない。喉を痛めてしまいますから。お腹を使ってもやっぱり喉も使いますので。 発声練習時の注意ですが、半音ずつ上げていってください。 それと、できるだけ口を縦におおきく開けてくださいね。 慣れてきたらだんだん大きな声、広い音域にトライしていくといいでしょう。時間がかかりますけど「ローマは1日にして成らず」ですよ。毎日の積み重ねが大切です。 それと先ほどの話ですが、腹筋のトレーニングはしっかりやってください。 腹式呼吸の練習も怠らないように!! 発音練習もしてくださいね(早口言葉とか)。 がんばってください!! 私はとある私立校の英語劇部(とはいってもミュージカルしかやらない)の部員です(とはいっても編入生なので下っ端)。毎日の練習の積み重ねで徐々に声がよくなってるので、私の答えは確実です。 あまりやりすぎると喉を痛めますので1日30分~1時間位からスタートしてくださいね。

参考URL:
http://www.vocal.co.jp/
ragnarok
質問者

お礼

なるほど‥‥。KAGOMEさんの文章には気合が入っていますね(笑) 俺も思わず、「そうか、よし」って思いながら読んでいきました。 腹筋もがんばります!!  KAGOMEさんも、がんばってくださいね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分でできるボイストレーニング

    カラオケにはよく行くのですが、あまりうまくないので困っています。声量が無いことと、音域が狭いことが特に問題だと思います。友達と同じマイクの音量でも私が歌うとほとんど聞こえません。お金は無いのでスクールなどに通う余裕はありません。自分でできる簡単なボイストレーニングはないでしょうか。何かよい方法があったら教えてください。

  • ボイストレーニングについて

    最近友達とバンドを始めたんですが、自分がボーカルをやることになりました。楽器ができないのでボーカルという流れでボーカルになったんですが、やるからには上手に歌いたいです。そこで、ボイストレーニングを始めようと思うのですが、やっぱり教室とかに通わないと上達しないのでしょうか? 本やインターネットのサイトでは効果ないのでしょうか? ネットにめっきり弱いのでボイストレーニングに関するおすすめのサイトや本をご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • ボイストレーニングについて

    ボイストレーニングに非常に興味があります。 年齢や自分の性格を考えると、プロでやってくとか到底ムリだと思うのですが…。 でも、音楽が好きで歌うのが好きで、少しでも上手になりたくて トレーニングしたいなと以前からずっと考えていました。 最終的には趣味になる可能性が高いですが、出来ればいい先生の下で プロ志望の方向けなトレーニングを受けたいと思っています。 どなたか評判の良いボイストレーニングのスクールや講師の人をご存知の方、 WEBサイトなどの情報もお待ちしています。

  • これはボイストレーニングですか?

    ミックスボイスを綺麗に習得したく、自己流でボイストレーニングを積んでいます。 目標はhiCを安定して出す事です。 しかも、出来るだけ地声に近い感じの 低音質の高音キーです。 かなり、難度が高く不可能かもしれませんが、その高レベルを目標にしてます。 しかしながら、私の環境では毎日ボイストレーニングができず。カラオケなどは週1か2ぐらいしかできません。マンションなので大きい声のボイストレーニングができません。カラオケではアクビの感じからの ポルタメントをやってます。 そこで、普段仕事しながらとか、車を運転しながらコッソリボイストレーニングをできないかと考えて 軟口蓋を上げて話す事を思いつきました。 しかし、まだまだトレーニングやり始めなので、とても軟口蓋を上げて自然に話す事ができません。 日常会話で軟口蓋を上げる意識をする事は 効きめのあるボイストレーニングでしょうか!? 詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイエットとボイストレーニング

    この記事を見て頂き、ありがとう御座います! 早速ですが、ご質問をさせて頂きたいと思います。 現在、自分で出来るボイストレーニングと、ダイエットの為に腹筋等のエクササイズを同時進行しているのですが、どちらも時間がかかるためになかなか毎日続ける事が難しい状態にあります。 そこで質問なのですが、ダイエットの運動の中で、ボイストレーニングもかねて出来るような一石二鳥なエクササイズを知っている、またはお勧め等が御座いましたら教えて頂けますと幸いです^^ 体験談、または現在出ている書籍の中で「こんなの良いよ~」などのお勧めがありましたら、本屋さんに行ってみたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします! ※備考として、ダイエットは減量もかねた体の引き締めを目的としています。また、ボイストレーニングは声量よりも、肺活量、声の音域等を目的としています。

  • 何でボイストレーニングってやるの?。

     自分はしゃべる時の声が嫌いでいろんなボイストレーニングを調べていました。  その中である声楽の専門家の人が「声質は持って生まれたもので変えようが無いからね~」といってました。  そこで、思ったんですが、じゃあなんでボイストレーニングとか一生懸命やるんですか?。  特に自分は声質を変えたくていろいろ調べてたのでこの言葉にはショックだったのいうのもありますが、本当に声質は変わらないんですか?。

  • ヴォイストレーニング

    こんにちは。私はバンドでボーカルギターを担当していますが、ライブでの自分の演奏をビデオで見直してみると、ギターを弾きながら歌っていると歌の音程が少し低めになっていたり、最後に伸ばす部分では歌の音程が少しずつ下がっていたりします。これを直すために注意したらいいことや、ヴォイストレーニング法をご存知の方、どうか教えてください。また、普段からしておくとよいヴォイストレーニングなどをご存知の方も教えてください。

  • 自分でできるボイストレーニング・発声練習について

    とにかく歌がうまくなりたいです! 特別下手なわけではないです。むしろ得意な方なので、さらに力をつけたいんです。 今は腹筋と、一日数曲、腹式呼吸を意識して歌っているぐらいです。 そこで、今までにボイストレーニングの経験がある方、詳しい方に質問です。 自宅で手軽にできる練習法はなんでしょう? 腹筋なら一日何回ぐらい、 リップロールはどういうふうにすべきか、 走り込みは効果的か?、 など、とにかく具体的にいくつか挙げていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ボイストレーニング 探してます

    自分はそこそこオンチです。 (高い声を出すのが苦手です。) カラオケでもいつもいまいちなので多少出費してもいいのでボイストレーニングに行きたいと思っています。 おすすめがある方教えてください

  • ボイストレーニングを受けたことのある方・・・

    ボイストレーニングを受けたいと思ってます。 それで大体のレッスン料金を教えていただけませんか?時間も。 後、選ぶ時の基準みたいなのはありますでしょうか? こういうところは止めたほうがいいとか・・・。