• ベストアンサー

ボイストレーニングを受けたことのある方・・・

ボイストレーニングを受けたいと思ってます。 それで大体のレッスン料金を教えていただけませんか?時間も。 後、選ぶ時の基準みたいなのはありますでしょうか? こういうところは止めたほうがいいとか・・・。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1422
回答No.4

No,3の者です。 私の書き込み方が悪く、誤解させてしまったようなので訂正させてください。 >その後、上の先生以外の指導も受けてみたくなり黒人の先生にもついたことがあります。超有名アメリカ人歌手と同じ・・・・・ やはり、基本・することは変わらないんですね・・・ すごい人に教えてもらったからといって、他の先生以上のこと教えてもらえないんですねやっぱり。 私のついた日本人の先生は、アメリカ式のボイトレにとても詳しかったので、基本については黒人の先生も同じことを言っていたという意味です。でも曲の指導はやはり黒人の先生の方が断然良かったですよ。初めてレッスン受けた時は衝撃的でしたから。 正直、日本人で的確な指導ができるボイストレーナーはそう簡単にいません。中途半端なボイストレーナーより、声楽をやっていてなおかつポピュラーも歌えるという方のほうが、まだ良いと思えるほど。 あと、レッスンの時間は約1時間から1時間半弱でした。その時の調子や曲数によって長くやってくれたり。スクールだとぴったり30分間が多いので、こういった点からも個人の方が良心的ですね。 関東だったので紹介できなくて残念です。。。良い先生見つかるといいですね!頑張ってね♪

tonkichifriend
質問者

お礼

わざわざ2回もありがとうございます。 >レッスンの時間は約1時間から1時間半弱でした。その時の調子や曲数によって長くやってくれたり・・・ 私もスクールとかよりも個人のほうが自分にあってると思うので個人のほうを探します。 スクールだと丁寧にって言うのは難しいでしょうしね、たくさん生徒さんが個人の方とは比べ物にならないぐらいいるでしょうし・・・。 >関東だったので紹介できなくて残念です。。。 関東の方ですかぁ・・・それはちょっと無理ですね;残念です。 >良い先生見つかるといいですね!頑張ってね♪ はい!!頑張って探します★本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• green1422
回答No.3

以前ボイトレを受けていました。 良い先生に会えるまで体験レッスンや見学によく行ったものです。 まず、広告によく載っているところは1回でやめました。1番の原因は団体レッスンだったことで、他には先生自身の声に魅力がなかったのと指導内容もよくある日本の間違ったものだったことです。月謝は週1で9千円、他に会費がいくらか。 次は、大学で知り合ったボーカル科の子に紹介してもらった個人で教えている先生につきました。この方は高校時代に声楽をやっていて、大学時代にポピュラーに転向して有名人のバックコーラスを長年やられていましたので、とても指導力がありました。1レッスン5千円でした。 その後、上の先生以外の指導も受けてみたくなり黒人の先生にもついたことがあります。超有名アメリカ人歌手と同じボイストレーナーについていた方で、さすがの歌唱力でした。言うことは基本的に上の先生と同じでした。ただ英語の発音は厳しかったですね。1レッスン1万円。 先生を選ぶ基準としては、・個人レッスンであること、・無理に大きな声や高い声を出させる指導はしない、まずこの2つは最低限の基本だと思います。その他に、No,1の回答者様がおっしゃられるように相性の良い先生を選ぶこと。声は精神的に苦痛を覚えるともろに出てしまうくらいデリケートなものなので、好きになれる、尊敬できる先生を選びましょう。あと、広告に大々的に紹介されているところが必ずしも良い先生のいるところではないので気をつけてください。 まずは色々なところに体験レッスンまたは見学に行くことをお薦めします。

質問者

お礼

いろいろ経験談・レッスン料を教えていただきありがとうございました★助かります。 レッスン料は黒人の方は別として、大体月1万から1万5千円ですね・・・。 >先生を選ぶ基準としては、・個人レッスンであること・・・・・ やっぱり団体は止めたほうがいいんですね。 >声は精神的に苦痛を覚えるともろに出てしまうくらいデリケートなものなので、好きになれる、尊敬できる先生を選びましょう。 分かりました!!これは常々感じてます;歌が上手くなることはもちろん内面的な物も変わるんじゃないかと思って始めようと思ったんです。 >その後、上の先生以外の指導も受けてみたくなり黒人の先生にもついたことがあります。超有名アメリカ人歌手と同じ・・・・・ やはり、基本・することは変わらないんですね・・・ すごい人に教えてもらったからといって、他の先生以上のこと教えてもらえないんですねやっぱり。 >まずは色々なところに体験レッスンまたは見学に行くことをお薦めします 田舎なので(近畿圏)中々見つけることすら難しいでしょうが、探して体験レッスンや見学に行ってみたいです。

• Butler
回答No.2

発声方法を教える人には、結構偏りがあるのでどうなんでしょう? 何を求めてボイトレなのかを明確にしないと、お金だけ取られて思ったのと違う結果が出たりします。 本格的な声楽、歌手などの場合は、腹式発声を中心とした肉体強化型の所を... 舞台演技者などの場合は、個性的な発声方法を手助けしてくれるところを... そうでなければ、値段の安いところから... などではいかがでしょうか? http://www.google.co.jp/ あたりで、"ボイストレーニング" "料金比較" "目的" などの検索がお薦めです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

今ボイトレに通ってます。 料金や時間、スクールとしてやっているところなら、 ほぼ同じなので、ネットで検索してみては…? 選ぶ基準というか、、 良いところも悪いところもないと思います。 すべて先生との相性だと思います。 声を出すというのが、メンタル面にも大きく影響することを常に実感してます。 やはり、自分の心の開ける先生にめぐり会うことではないでしょうか? 大きなところなら、無料体験などやってるので、 たくさん行ってみるといいのでは? 回答にはなってませんが、参考までに。。

質問者

お礼

>料金や時間、スクールとしてやっているところなら、 ほぼ同じなので、ネットで検索してみては…? そうなんですかぁ、調べて見ますね、 >声を出すというのが、メンタル面にも大きく影響することを常に実感してます 私は、歌が上手くなると言うより、むしろこっちを期待してるんですよ★ 先生との相性ですかぁ・・・分かりましたぁありがとうございました!!