• ベストアンサー

ボイストレーニングを受けたことのある方・・・

ボイストレーニングを受けたいと思ってます。 それで大体のレッスン料金を教えていただけませんか?時間も。 後、選ぶ時の基準みたいなのはありますでしょうか? こういうところは止めたほうがいいとか・・・。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green1422
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.4

No,3の者です。 私の書き込み方が悪く、誤解させてしまったようなので訂正させてください。 >その後、上の先生以外の指導も受けてみたくなり黒人の先生にもついたことがあります。超有名アメリカ人歌手と同じ・・・・・ やはり、基本・することは変わらないんですね・・・ すごい人に教えてもらったからといって、他の先生以上のこと教えてもらえないんですねやっぱり。 私のついた日本人の先生は、アメリカ式のボイトレにとても詳しかったので、基本については黒人の先生も同じことを言っていたという意味です。でも曲の指導はやはり黒人の先生の方が断然良かったですよ。初めてレッスン受けた時は衝撃的でしたから。 正直、日本人で的確な指導ができるボイストレーナーはそう簡単にいません。中途半端なボイストレーナーより、声楽をやっていてなおかつポピュラーも歌えるという方のほうが、まだ良いと思えるほど。 あと、レッスンの時間は約1時間から1時間半弱でした。その時の調子や曲数によって長くやってくれたり。スクールだとぴったり30分間が多いので、こういった点からも個人の方が良心的ですね。 関東だったので紹介できなくて残念です。。。良い先生見つかるといいですね!頑張ってね♪

tonkichifriend
質問者

お礼

わざわざ2回もありがとうございます。 >レッスンの時間は約1時間から1時間半弱でした。その時の調子や曲数によって長くやってくれたり・・・ 私もスクールとかよりも個人のほうが自分にあってると思うので個人のほうを探します。 スクールだと丁寧にって言うのは難しいでしょうしね、たくさん生徒さんが個人の方とは比べ物にならないぐらいいるでしょうし・・・。 >関東だったので紹介できなくて残念です。。。 関東の方ですかぁ・・・それはちょっと無理ですね;残念です。 >良い先生見つかるといいですね!頑張ってね♪ はい!!頑張って探します★本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • green1422
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.3

以前ボイトレを受けていました。 良い先生に会えるまで体験レッスンや見学によく行ったものです。 まず、広告によく載っているところは1回でやめました。1番の原因は団体レッスンだったことで、他には先生自身の声に魅力がなかったのと指導内容もよくある日本の間違ったものだったことです。月謝は週1で9千円、他に会費がいくらか。 次は、大学で知り合ったボーカル科の子に紹介してもらった個人で教えている先生につきました。この方は高校時代に声楽をやっていて、大学時代にポピュラーに転向して有名人のバックコーラスを長年やられていましたので、とても指導力がありました。1レッスン5千円でした。 その後、上の先生以外の指導も受けてみたくなり黒人の先生にもついたことがあります。超有名アメリカ人歌手と同じボイストレーナーについていた方で、さすがの歌唱力でした。言うことは基本的に上の先生と同じでした。ただ英語の発音は厳しかったですね。1レッスン1万円。 先生を選ぶ基準としては、・個人レッスンであること、・無理に大きな声や高い声を出させる指導はしない、まずこの2つは最低限の基本だと思います。その他に、No,1の回答者様がおっしゃられるように相性の良い先生を選ぶこと。声は精神的に苦痛を覚えるともろに出てしまうくらいデリケートなものなので、好きになれる、尊敬できる先生を選びましょう。あと、広告に大々的に紹介されているところが必ずしも良い先生のいるところではないので気をつけてください。 まずは色々なところに体験レッスンまたは見学に行くことをお薦めします。

tonkichifriend
質問者

お礼

いろいろ経験談・レッスン料を教えていただきありがとうございました★助かります。 レッスン料は黒人の方は別として、大体月1万から1万5千円ですね・・・。 >先生を選ぶ基準としては、・個人レッスンであること・・・・・ やっぱり団体は止めたほうがいいんですね。 >声は精神的に苦痛を覚えるともろに出てしまうくらいデリケートなものなので、好きになれる、尊敬できる先生を選びましょう。 分かりました!!これは常々感じてます;歌が上手くなることはもちろん内面的な物も変わるんじゃないかと思って始めようと思ったんです。 >その後、上の先生以外の指導も受けてみたくなり黒人の先生にもついたことがあります。超有名アメリカ人歌手と同じ・・・・・ やはり、基本・することは変わらないんですね・・・ すごい人に教えてもらったからといって、他の先生以上のこと教えてもらえないんですねやっぱり。 >まずは色々なところに体験レッスンまたは見学に行くことをお薦めします 田舎なので(近畿圏)中々見つけることすら難しいでしょうが、探して体験レッスンや見学に行ってみたいです。

  • Butler
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

発声方法を教える人には、結構偏りがあるのでどうなんでしょう? 何を求めてボイトレなのかを明確にしないと、お金だけ取られて思ったのと違う結果が出たりします。 本格的な声楽、歌手などの場合は、腹式発声を中心とした肉体強化型の所を... 舞台演技者などの場合は、個性的な発声方法を手助けしてくれるところを... そうでなければ、値段の安いところから... などではいかがでしょうか? http://www.google.co.jp/ あたりで、"ボイストレーニング" "料金比較" "目的" などの検索がお薦めです。

tonkichifriend
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

今ボイトレに通ってます。 料金や時間、スクールとしてやっているところなら、 ほぼ同じなので、ネットで検索してみては…? 選ぶ基準というか、、 良いところも悪いところもないと思います。 すべて先生との相性だと思います。 声を出すというのが、メンタル面にも大きく影響することを常に実感してます。 やはり、自分の心の開ける先生にめぐり会うことではないでしょうか? 大きなところなら、無料体験などやってるので、 たくさん行ってみるといいのでは? 回答にはなってませんが、参考までに。。

tonkichifriend
質問者

お礼

>料金や時間、スクールとしてやっているところなら、 ほぼ同じなので、ネットで検索してみては…? そうなんですかぁ、調べて見ますね、 >声を出すというのが、メンタル面にも大きく影響することを常に実感してます 私は、歌が上手くなると言うより、むしろこっちを期待してるんですよ★ 先生との相性ですかぁ・・・分かりましたぁありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 能登半島でボイストレーニング

    石川県の能登半島の中で、ボイストレーニングの受けられるような場所はないでしょうか? やはり金沢まで出ないと難しいですか? 能登半島に限らず、僻地でボイストレーニングを必要としている方たちは、どのようにレッスンを受けていますか? ネットで受けられる個人レッスンのようなものはあるのでしょうか?

  • ボイストレーニング

    英語、日本語両言語でスピーチをする機会があります。(プレゼンや講義というより、主に体験談等をケースが多いです。)何人かの方から、日本語については、「ダミ声ですね」、英語については、「発音は良いが、(発音は、個人的に習いました。)発声が悪く、聞き取りにくいことがあります。」、というご指摘を受け、ボイストレーニングの受講を考えております。 仕事仲間にも、実際にボイストレーニングを受けたものがいて、確かに発声は良くなったと感じました。 ただ、どこで受けたのかは、教えてもらえませんでした。 (仕事上、差支えがあるので。) サイトで探して問い合わせてみたのですが、是非、いらしてください、としか言われず、どこがいいものか、判断基準がわかりません。 実際にボイストレーニングを受けたご経験のある方、また、こんな方法もある、というアドバイスをいただければと思います。私としては、まずは、どなたかに個人的に教えていただける方がいいかな、と思っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 東京でボイストレーニングを!

    歌のためのボイストレーニングを受けたいと思っています。 東京で評判の良いボイストレーニングの学校や先生を教えていただけませんか? もちろん相性があると思いますが、ネットの情報もいろいろあって、どこがいいのか分らないでいます。 体験レッスンも受けてみたりしましたが、値段が高めで悩んでいます。 安いのがいいという訳ではありませんが、妥当かどうか分りません。 アドバイスをお願いします。 やりたい歌のジャンルはゴスペル~クラシックです。

  • ニューヨークで短期ヴォイストレーニングしたい!

    9月のある日からニューヨークに25日間行こうと思っています。何度かニューヨークには訪れたことがありますが、今回は何かしたいと思っています。本場のアメリカでアメリカ式ボイストレーニングを受けてみたいと思います。が手付かずです。どこか程よく日本語が通じて良いスクールをしりませんか?そして短期間なのですが可能なのでしょうか?ご存知の方いらしたらおしえてください。ちなみに、ボイストレーニングの経験もあり。作曲家の先生にレッスンもうけておりました。アメリカ式Voiceレッスンが受けてみたいです。

  • ボイストレーニングを、一人でやってる方、教えてください。

    私は、ボイストレーニングの本を買っては、トレーニングを始め、一ヶ月くらいでやめて、また別の本を探すということを繰り返している人間なのですが、果たして、ボイストレーニングを、一人で続けてらっしゃる方っていらっしゃるのでしょうか? 私のいつものパターンですと、呼吸の仕方が、多少良くはなるのですが、大概、それほどの進歩はありません。スクールに通っても、高いし、時間は短いし。どなたか、どのようにうまくやっているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自分でできるボイストレーニング方

    題名どおり、自分でできるボイストレーニング方を教えてほしいんです。 なぜかというと、友達とアカペラをやろうとしているからです。 ボイストレーニングなどの知識は、全くないので教えてください。 あと腹筋をすることは、ボイストレーニングと関係はあるのですか。 

  • ヴォイストレーニングについて教えてください。

    先ほどネイティブに英語の歌を習いたいという質問をさせていただいた者です。 英語の歌からは少し離れてしまうのですが、更に歌についての質問をさせてください。 このカテゴリーの過去ログを閲覧していて、『ヴォイストレーニング』なるものをすることにより、一人でカラオケなどで練習するよりも、きちんとした歌唱法を身につけられ、結果歌が上手くなる可能性があると知りました。 私ももともと音楽が好きだったのですが、なにせ独学なもので、声域も狭いし、複式呼吸にしても声の出し方にしてもいい加減にしかやってきていません。 好きなアーティストの歌を歌うにも、なんだか頼りない感じの歌い方で、自信もないし、とても人前で歌えるようなものでなく、今後の人生のためにも今ちゃんと歌の勉強をしてみたいと思っています。 そこで質問です。 (1)プロになるとかそういう目的がなくても、ボイストレーニングを受けてもいいのでしょうか? (2)ボイストレーニングを受けたことのある方、体験談を聞かせてください。 (こういう点がよかった。こんなレッスンで自分の歌が変わったなど、なんでも) (3)トレーニングとは具体的にどんなことをするのですか? (4)歌が上手くなるのに必要な要素は何だと思いますか? いろんな歌が歌えるようになりたい私です。 もちろん英語の歌も歌いたい。 こんな私に回答を宜しくお願いします。

  • ボイストレーニングの教室ってどんな事を習うの?

    ボイストレーニングの教室って例えば、どんな事をやるのでしょうか? 具体的に出来るだけ詳しく教えてくれませんか? レッスン経験のある方、また、そういった噂を聞いた事がある方、教えて下さい。 知っていることならどんな細かいことでも教えて下さい。 また、知っていることをできるだけ全て教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • これはボイストレーニングですか?

    ミックスボイスを綺麗に習得したく、自己流でボイストレーニングを積んでいます。 目標はhiCを安定して出す事です。 しかも、出来るだけ地声に近い感じの 低音質の高音キーです。 かなり、難度が高く不可能かもしれませんが、その高レベルを目標にしてます。 しかしながら、私の環境では毎日ボイストレーニングができず。カラオケなどは週1か2ぐらいしかできません。マンションなので大きい声のボイストレーニングができません。カラオケではアクビの感じからの ポルタメントをやってます。 そこで、普段仕事しながらとか、車を運転しながらコッソリボイストレーニングをできないかと考えて 軟口蓋を上げて話す事を思いつきました。 しかし、まだまだトレーニングやり始めなので、とても軟口蓋を上げて自然に話す事ができません。 日常会話で軟口蓋を上げる意識をする事は 効きめのあるボイストレーニングでしょうか!? 詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 何でボイストレーニングってやるの?。

     自分はしゃべる時の声が嫌いでいろんなボイストレーニングを調べていました。  その中である声楽の専門家の人が「声質は持って生まれたもので変えようが無いからね~」といってました。  そこで、思ったんですが、じゃあなんでボイストレーニングとか一生懸命やるんですか?。  特に自分は声質を変えたくていろいろ調べてたのでこの言葉にはショックだったのいうのもありますが、本当に声質は変わらないんですか?。