-PR-
解決済み

常識とは・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29782
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 2% (6/216)

常識とは一体何なのでしょうか?
一般に常識といわれることを逆のことを行うのは
そんなにいけない事なのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

常識、ですか。
学生の時に先生がおっしゃっていたことを思い出します。

「常識破りはしていいけど、常識外れにはなるな」という言葉です。

常識外れは世の中の流れに逆らうので人に迷惑をかけるだけです。

常識破りは既成概念をくつがえすことができるので見ていてスカッとします。

常識とは人と渡り合うための最低限のルールなのかな。
コンピューターで言うところのOS。

人は一人になるととても弱い。
一人で生きたいって言ったって、現に目の前に向かっているパソコンだって誰かが作ってくれていて、
自分が住んでいる家だって誰かが作ってくれているのだから、一人で生きる、ということは今の時代不可能に近いです。
山にこもる、といったってそこまでいく車だって道路だって誰かが作ってくれているのだから。
自分が作り上げたものなんて、たいした事ないんです。
そう考えるとたくさんの人の手で、生活が成り立っている訳です。

人として生きている以上、誰かに必要とされたいじゃないですか。
「ありがとう」って、誰かに言ってもらいたいじゃないですか。
誰にも必要とされていない、あたしって価値がないんだわ。って思うと本当にツライですよ。

…何だか本題と外れてきてしまいましたね。
えーっとつまり…。
常識から外れすぎると「コミュニケーション能力なし」とみなされて引いてしまう人が多いと思います。

外れすぎない程度に、常識破るのはおおいに結構じゃないですか?
「破る」と「外れる」の差さえ分かれば、常識なんて気にならなくなると思いますよ。

何だかまとまらないアドバイスですみません。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

悪かあないよ。常識なんて当てにならないもんでね。エジソンやコペルニクスのような偉人っていうのは常に世の中の常識から冷めた目で見られていたようだし、常識にドップリじゃあ進歩なんてねえよ。非常識が次の常識を作るんだから、人に迷惑がかからねえ程度に非常識を見せ付けてやれ。
悪かあないよ。常識なんて当てにならないもんでね。エジソンやコペルニクスのような偉人っていうのは常に世の中の常識から冷めた目で見られていたようだし、常識にドップリじゃあ進歩なんてねえよ。非常識が次の常識を作るんだから、人に迷惑がかからねえ程度に非常識を見せ付けてやれ。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

常識にもいろいろありますが、貴方の質問を行動について、と読みました。 常識とは、一般社会でのマナーであり、ルールなのです。 このマナーを破ることによって、周囲の方々が多大な被害や迷惑をこうむるのです。 常識を破ることによって快感を覚えるのでしょうが、多大な被害の上に成り立っていることを忘れないでください。 そもそも常識に逆らうのが悪いのですか?という質問すら私は非常識という印象を受けています。 ...続きを読む
常識にもいろいろありますが、貴方の質問を行動について、と読みました。
常識とは、一般社会でのマナーであり、ルールなのです。
このマナーを破ることによって、周囲の方々が多大な被害や迷惑をこうむるのです。
常識を破ることによって快感を覚えるのでしょうが、多大な被害の上に成り立っていることを忘れないでください。
そもそも常識に逆らうのが悪いのですか?という質問すら私は非常識という印象を受けています。
せめて、「常識に逆らいたくなる時あります。どうすれば抑制できますか?」という質問にして欲しかった。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/151)

すごい難しい質問ですよね。 これは、あくまでも私個人の意見なので 反論もあると思いますが… 常識が無いって言うのは、べつに逆をする事 でも無いと思います。 私個人では、人に迷惑をかけるのが 常識が無い…と捕らえていますが。 たとえば、一人だけとかではなく多数の人間が 不快に感じる事ってありますよね? 電車の中で、携帯電話で大声で話している人とか。 まあ、挙げればキリ ...続きを読む
すごい難しい質問ですよね。

これは、あくまでも私個人の意見なので
反論もあると思いますが…

常識が無いって言うのは、べつに逆をする事
でも無いと思います。

私個人では、人に迷惑をかけるのが
常識が無い…と捕らえていますが。

たとえば、一人だけとかではなく多数の人間が
不快に感じる事ってありますよね?

電車の中で、携帯電話で大声で話している人とか。
まあ、挙げればキリないんですけど。

あと、常識と言われている事の逆をする事が
常識無いって言うのも、違うと思うんですよ。

なにか、新しい事覆す事をした人って
最初、変な人に思われたりするけど
結局、皆がやってしまえばそれは
常識になってしまう事もあるじゃないですか?

だから、結局私の中での常識は
「人に不快な思いをさせない事」
って言う風になってしまいます。

これは、答えではありません。
こんな私を「常識無し」と思う人も
沢山いると思いますから…
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

常識とは社会的ルールと定義してよいでしょう。 ですから、常識と逆のことを行うのはいけないことです。 ただし、常識一辺倒の人は好まれません。mkt2001さんが常識一辺倒ならもうちょっとだけルーズに、常識に懐疑的ならもっと常識を、という感じでいいんじゃないでしょうか。
常識とは社会的ルールと定義してよいでしょう。
ですから、常識と逆のことを行うのはいけないことです。
ただし、常識一辺倒の人は好まれません。mkt2001さんが常識一辺倒ならもうちょっとだけルーズに、常識に懐疑的ならもっと常識を、という感じでいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

うまく説明できないですが 常識がないことをするってのが ただ単に他人に迷惑をかけるだけの行為で、 非常識なことをするって言うのが、 他人に迷惑をかけるだけではなく 今までにあまり前例がなくって人を驚嘆させる。 また、自分にはね返ってくるもの(障害やら罵倒やら)が 一般的に言われている常識的な行動をした時よりも多いことじゃないかと。
うまく説明できないですが

常識がないことをするってのが
ただ単に他人に迷惑をかけるだけの行為で、

非常識なことをするって言うのが、
他人に迷惑をかけるだけではなく
今までにあまり前例がなくって人を驚嘆させる。
また、自分にはね返ってくるもの(障害やら罵倒やら)が
一般的に言われている常識的な行動をした時よりも多いことじゃないかと。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

んあこたぁ無いですよ。 自分の身の回りで起こるさまざまな出来事に対して、良いとか悪いとかという判断は、よく考えてみると自分の単なる都合や他人から押し付けられた価値観で勝手に決めている事が少なくないですよね。 良い悪い、美しい醜い、強い弱いなんかを分ける絶対的な基準というものは、そもそも存在しません。又、みんなが当たり前だと思っている、高い低い、大きい小さい、広い狭い、速い遅いなんかもどこに立つかに ...続きを読む
んあこたぁ無いですよ。
自分の身の回りで起こるさまざまな出来事に対して、良いとか悪いとかという判断は、よく考えてみると自分の単なる都合や他人から押し付けられた価値観で勝手に決めている事が少なくないですよね。

良い悪い、美しい醜い、強い弱いなんかを分ける絶対的な基準というものは、そもそも存在しません。又、みんなが当たり前だと思っている、高い低い、大きい小さい、広い狭い、速い遅いなんかもどこに立つかによって結果は変わってきます。

つまり、これらはみんな相対的な事ですから、視点が変われば、良いが悪いに、美しいが醜いに、高いが低いにいくでも変化します。だから、mkt_2001さんがmkt_2001さんの立場だけに固執して、早急に結論(それが常識、非常識などと)を下したりしない方が良いですよ。

他人に迷惑をかけなければって事が常識なんて話もよく聞くんですけど、その行動が他人に迷惑かどうかなんてわかりっこないんです。だいたいその他人って奴がそれを言う人そのものって事がよくあることだしね。

常識という言葉に捕らわれず行動してもいいんじゃないですか?ストリッパーになる、自分が神と崇めるものを理解する為に修行する、1万人斬りを達成する為にナンパしまくる、世界征服への一歩としてひとまず市議会委員になる、UFOを作るために研究開発を行う、人を殺してみたいから海外の外人部隊に入隊する、競馬を100%当てる為に日々競馬場に通い研究する、こういう事はおそらく家族や友人に止められるのではないでしょうか?人に迷惑をかけるなってね。それが常識?違うよねえ。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

すでにいろいろな方が答えられていますが、その中でさえ常識の肯定派、否定派入り乱れています。 常識とは読んで字の如く、「(健全な社会人であれば)常に持っている(べき)知識」のことです。 例えば「魚を買いたければ肉屋でなく魚屋に行け」というようなものです。 では肉屋に行って「魚くれ」と言うのはいけないことでしょうか? 答えはNO。単に笑われるだけです。 では「人を殺してはいけない。だから ...続きを読む
すでにいろいろな方が答えられていますが、その中でさえ常識の肯定派、否定派入り乱れています。

常識とは読んで字の如く、「(健全な社会人であれば)常に持っている(べき)知識」のことです。

例えば「魚を買いたければ肉屋でなく魚屋に行け」というようなものです。
では肉屋に行って「魚くれ」と言うのはいけないことでしょうか?
答えはNO。単に笑われるだけです。

では「人を殺してはいけない。だから殺さない。」はどうでしょう。これも常識。
逆のこと、つまり人を殺すことはいけないことでしょうか?
答えはYes。個人の価値観はともかく、少なくとも警察に逮捕されます。

しかし「人間が宇宙に行けるわけがない。そんな努力は無駄だからしない。」は、ほんの100年かそこら昔まで常識でした。
では誰も努力しなかったのでしょうか。違います。そんな常識にとらわれず、あくなき研究を続けた人々がいたからこそ、今では宇宙飛行士なら宇宙に行ける時代になりましたし、また近い将来誰でも宇宙に行ける日が来ることでしょう。
逆のこと、すなわち夢をあきらめずに努力することはいけないことだったのでしょうか?答えは言わずもがなですよね。

結局、どんな常識に対して、どう振舞うかで、世間一般の善悪は判断されるのです。
もちろん、絶対的な基準はありません。No.87959でy45uさんが書かれている通りです。
しかし、一方で今の社会に即した、守るべきルール(その最たるものは法律ですね)があるのも事実です。
ですから、最低限守るべきルールさえ守っていれば、後は常識からはずれるも、守るもmkt_2001さん次第です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ