解決済み

英語の方言について調べています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297792
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (117/134)

私は教育学部英語専攻の学生です。まだ一年次なのですが、レポートを求められて大変困っています。
そのレポートは、自分で興味を持ったものについて10枚ほど書くのですが、私は英語における方言について調べることにしました。ですがどのようにして調べていったら良いのかわかりません。
参考になる映画や本やサイトをご存知の方、どうか至急回答下さい。
それ以外にも、ここにはこんな方言があるよ、とかあれば、どんな些細なことでもいいのでどうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まず英語の方言の定義づけをする必要がありそうです。(範囲を決める)

例えば世界の中で英語の方言を求めるのか、英国又は米国の中における方言を研究するのか、方言とは地域差のことか階級差か、などです。時間がなければ範囲を絞るのが賢明でしょう。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/akioi/eigo/eigo1.html

http://www.town.okagaki.fukuoka.jp/koho/kouryu/mary/MaryH121010.html
お礼コメント
ek3tom

お礼率 87% (117/134)

範囲を絞る、ですね。ありがとうございます。時間があれば各地方の方言の関わり合い、みたいに調べたいのですが、提出が7月10日だから多分無理かな。教えていただいたサイトもこれから閲覧して見たいとおもいます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-22 20:07:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (453/1783)

一番良いのは、その地方の人に直接話しを聞くことだと思います。
本やサイトで調べても、それを書いた人の主観が入っていますのでご自分のレポートにはなりません。
スコットランド、ウエールズ、イングランド、アイルランドの人を探して直接話しを聞いたらどうですか?
私はスコットランドとイングランドに友達がいます。
日本人の私が聞いても差が分からないのですが、彼らは、「かなり違う」と言っています。
それが、アメリカ東部・西部・南部・北部や他の英語圏の人も入れると、まるで違うと思いますよ。
例えば、イギリス人は、日本の中学校で最初に習うような
「What your name ?」や「Do you have a pen ?」とは絶対に言わないですよね?
聞き取れなくて聞き返す時も、アメリカでは「Perdon ?」で、イギリスは「Sorry ?」だし・・・
お礼コメント
ek3tom

お礼率 87% (117/134)

ありがとうございました。
スコットランド、ウェールズ、イングランド、アイルランドの人を探す、というのは私の大学ではちょっと無理みたいです。友達もイングランドとオーストラリア、アメリカ南部と、いるにはいますが。彼らに聞いても、かなり違うとは言いますが、音声学的には説明不可、といわれてしまいまして…。自分なりにいいものがかけるようがんばります。
投稿日時 - 2002-06-22 19:01:57
  • 回答No.1

UK内でも方言はあるようです。アイリッシュの英語は良く分からんという人がいます。また、シンガポールも公用語が英語ですが、これはひどい。シングリッシュと呼ばれています。
お礼コメント
ek3tom

お礼率 87% (117/134)

ありがとうございました。
シングリッシュ、初めてききました。早速調べてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 18:44:01