• 締切済み

千葉大学 教育学部

千葉大学の教育学部に行きたいのですが、副専攻が可能であることを知りました。 幼稚園科に行きたいのですが、小学校はもちろん、中高の教職にも興味があります。 HPや教育学部のパンフを取り寄せたのですが、可能と書いてあるだけで実態がわかりません。 できれば在学中、もしくはOBOGの方に副専攻についてもっとくわしく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

●総合教育学科 http://www.education.chiba-u.jp/index.php?action=pages_view_mobile&page_id=132&room_id=0&nc_session=eqsvei5hnbaglgr4f4sej7doi3 ~初等メインに幼稚園、保育ほか、一般行政(市役所や県庁など)エントリー可 ●教育心理学科 http://www.education.chiba-u.jp/index.php?action=pages_view_mobile&page_id=148&room_id=0&nc_session=eqsvei5hnbaglgr4f4sej7doi3 ~中等メインにカウンセラー等エントリーもあるので大学院進学率高 ~よって目的次第 … ※高等は義務教育とは異なり、理科大・中央・明治・農大・上智など私大からエントリーも ~科目別なので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉大学教育学部

    高1の男子です。 千葉大学教育学部に進学しようと思うのでが、 高2の理化選択というのがありまして 物理、生物、地学の3つです。 特に専攻する教科ってありますか? 教えてください

  • 教育系の大学院について

    教育系の大学院には教職大学院や修士過程の大学院がありますが、どう違うのでしょうか? また、中高の英語教員になるために大学の外国語学部を出たなら、どちらの大学院を目指すべきですか?

  • 至急...千葉大学教育と早稲田教育なら?

    千葉大学教育学部中学総合教育と早稲田大学教育学部教育学科教育 学専修ならどちらを選ぶべきでしょ うか。 私は現在高3生で早稲田には合 格しており、千葉大学はセンターリ サーチで1位倍率も1.6倍ということ を考えて、ほぼ大丈夫だろうという 状況にあります。 大学進学後はどちらにしても教員免 許をとろうと考えていますが、将来 は教職という選択肢も0ではありま せんが、むしろ教育学を深く学んで 就職または院に進みたいと考えてい ます。 通学時間も両校ともほとんど変わり ません。 両親はもちろん高校の大勢の先生方 に相談に乗っていただきましたがな かなか決められず(まだ千葉大決ま ってないのですが・・・)より多く の方のご意見をお聞きしたいと考え て初投稿させていただきました。 早稲田の入学金の締め切りが3月6日 で千葉大学の発表が3月8日なので困 っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 千葉大学園芸学部、千葉県について

    千葉大学園芸学部、千葉県について 私は千葉大学園芸学部応用生命化学科を受けることになって、もうすぐ面接試験があるのですが、志望理由についてはパンフやhpを何度見てもうまく言葉にまとまらなかったもので、千葉大学園芸学部についてご存じの方にいくつか教えていただければと思います> < 1.千葉大学園芸学部は国立大学の中で唯一の園芸学部だというのは知っていますが、そもそもここの園芸学部と他大の農学部の違いってなんでしょうか? 2.園芸学部(特に応用生命化学科)の教育上の特徴とかって何かありませんか? 3.二年次以降は松戸キャンパスで学ぶようですが、キャンパスに園芸学部しかないのは寂しくないでしょうか?つまり学生生活は充実なものになりそうですか? 4.千葉県(できれば、とくにキャンパス周辺。。)の雰囲気やいい点、悪い点などについて教えてください> < 以上です。1つだけとかでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m そして知恵袋のほうでも何か一言書いてくれたらベストアンサーとかに選ばせて頂きますので・・・(^_^;) 勝手なお願いをしてしまって本当にすみません。。ご回答がいただけたら嬉しいです。。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

  • 教育学部のある大学・・・

    こんにちは,高校三年生の女子です。 私は将来教師になりたくて今第一志望に国立の某教育大学を志望しています。 私立も教育学部のある大学を併願しようと思っているのですが受けようと考えていた大学が偏差値が低く評判もよくありません。 そこで違う大学を探していたのですがどこも中高学校の免許はとれるのですが小学校の免許がとれないんです。 わがままかも知れませんがある程度知名度があり小中高すべての免許がとれ,教員になりやすい私立大学を教えていただきたいです。 長文ですみません…よろしくお願いします。

  • 早稲田大学教育学部か文学部

    早稲田の付属校3年なのですが 早稲田大学教育学部教育学科教育学専修か文学部教育学コースのどちらに進学するか迷っています。 大学では教育学を学びたいと考えており、また教職課程もとろうと考えています。 二つの学部の学ぶ内容については 過去にこちらで質問させていただいたり、大学のHPを確認したりしてどちらも同じようなことが学べるということが分かりました。 そのうえで ◎教育学部 <良い?点> ・専門的な教授(の数)が文学部に比べて多い ・一年から専門的なことを学べる <悪い?点> ・出席が割と厳しい ◎文学部 <良い点> ・割と楽に単位がとれるというようなことをネットでも見聞きする <悪い点> ・希望するコースに進めるかは一年の成績次第 ・一年の間は第二外国語が大変 ・教職の授業は早稲田キャンパスなので移動が大変 などといった特徴があることが分かりました。 そこで質問なのですが (1)教職課程をとる場合、やはり教育学部だと忙しいのでしょうか? (卒業単位数的にはどちらも124だったのですが、厳しさという面において) (2)文学部に進んだ場合、教育学コースの人気はどの程度のものなのでしょうか? この二点について教えてください。 もしどちらかの学部に在籍して教職課程をとっている方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

  • 新潟大学教育学部について

    新潟大学教育学部に在学中か卒業生の方にお聞きしたいことがあります。 教育心理学コースの受験を考えている者です。このコースは、「小学校や幼稚園の子供を主な対象とする」とホームページなどに書かれていますが、私は中学生や高校生をメインに心理学を学びたいと思っています。初等教育がメインとなるコースでも中高生のいじめや不登校を対象とした心理学を学ぶことは出来るのでしょうか?また、中学校や高校で教育実習を行うことは可能でしょうか? 他の大学の場合でもいいので、教育学部に詳しい方のご意見をぜひ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 違う専攻から教育学の大学院へ

    大学の4年なのですが、違う専攻から教育学系の大学院を専攻することは可能でしょうか? 教育学は独学で教職課程も取っていません。卒論は自分の専攻と教育を融合させたようなことをしています。 なにか情報を知っていましたら教えていただけるでしょうか?

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  • 千葉大教育学部について教えて下さい

    今年、千葉大学の教育学部中学校-総合教育分野を受験する者です。 浪人生です。 先日のセンター試験の自己採点の結果が、620/900点(リスニング抜き)でリスニングは34点でした。 今回お尋ねしたいことは二つあります。 (1)中学校-総合教育のセンターランクについて 代々木ゼミナールの2014年度大学難易ランク一覧では61%と書いてあったのですが、どこかは忘れてしまいましたが、他の予備校のでは67%でした。 どちらを信用した方が良いのでしょうか? (2)二次試験の小論文対策について 中学校-総合教育は二次試験が小論文です。 今、二次対策として市販の小論対策の本を読んだり、赤本の過去問などを解いたりしています。 しかし、自学自習では心もとないので、できれば添削指導などを受けたいと思っています。 通信教育、塾など良いところがあればご紹介いただけませんでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • bf3950のファスナーのときのおさえに交換したいが、レバーを下にさげても溝にピンがつかない問題の解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品bf3950のファスナーのおさえ交換時に、溝にピンがつかない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • おさえ交換したブラザーbf3950のファスナーが、レバーを下にさげても溝にピンが入らない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る