• ベストアンサー

アンチョビーフィレって??

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

アヲハタのアンチョビフィレでしたら、6匹~7匹分ぐらい入っていると思います。 2人分のパスタだと、4切れぐらいで丁度良いぐらいです。(一切れは、片身になると思います) 一缶だと、かなりの量を入れたことになりますね。

noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございました。アヲハタが手に入りやすいので、その内容量が知りたかったんです。

関連するQ&A

  • アンチョビフィレの量

    至急!! アンチョビのフィレでオイル系のパスタを作ります。 具は春キャベツ・アスパラで最後に焼いたエビを添える予定です。 パスタはペンネの一回り大きいサイズのものを使います。 色々なサイトをみて調べたのですが アンチョビを使う量がバラバラで・・・。 4人分作ります。 適度に塩が効いてる感じの味付けにするには どの位アンチョビを入れたらいいですか?

  • アンチョビーのフィレを自分で作りたい

    カタクチイワシが大量につれます。 これを自分でアンチョビーのフィレにできれば、高い缶詰を買わなくても酒のつまみが確保できます。 あの缶詰は、加熱したいわしを使っているのでしょうか、それとも生のいわしを塩漬けにしているのでしょうか。 自分で作るレシピのあるサイトがあったら教えてください。

  • アンチョビ、にんにくの効かせ方

    アンチョビ、にんにくをパスタで使うのですが味がしません。 一人分の分量で、アンチョビは2、3枚を10切れぐらいにカットしたもの、にんにくは1片をみじん切り。 フライパンであたためたオリーブオイル大さじ5ぐらいで炒め、ベーコン、野菜、パスタ、茹で汁、の順で炒めるのですがアンチョビなんか全く味がせず、にんにくもなんか足りなくて追加投入。 外で食べるアンチョビキャベツなんか、癖になるぐらいアンチョビが効いているのに、家で作るとアンチョビの味がしないです。 何かコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィレって?

    豚や牛のフィレ肉はわかりますが、 アンチョビフィレのフィレはどーゆう意味なのでしょうか? 知っている人、教えてください!!

  • アンチョビの作り方ですが

    アンチョビの作り方ですが ネットで見ると内臓を一緒に塩漬け・フィレで塩漬けとあるのですが どちらがいいのでしょうか? フィレにして1ヶ月塩漬けで冷蔵庫に入れました。 塩入れすぎたのか水分はあまりででいませんでした。 取り出し塩水で洗いオリーブ油に漬けたのですがこれで良いのか不安になっています。 瓶にオリーブ油とフィレを入れて冷蔵庫にいれています。 オリーブ油が固まってしまっているのですが平気でしょうか? この時期は暑いので常温でも平気なのでしょうか? アンチョビ自家製で作っている方教えてください。

  • アンチョビについて

    はじめまして。アンチョビの保存、利用方法について悩んでいます。 パスタなどでアンチョビを使うので、よく買ってくるんですが、アンチョビってパスタ2~4人前だとせいぜい3~4枚しか使いません。 しかし、市販のアンチョビは缶詰になってて、だいたい8~10枚は入ってますよね? 残りのアンチョビをどうするか、いつも迷ってしまいます… 油漬けだし、そんなにすぐに悪くならないよな~と思いながらも、一度缶を開封してしまうと早めに使い切らなきゃないような気がしてしまいます。 アンチョビは、缶を開封してからどのくらい保存がきくものでしょうか??また、余ったアンチョビの有効活用方法などありましたら、教えてください。

  • アンチョビって・・・・いろいろあるの???

    テレビの料理番組をみていて、必要だった「アンチョビ」を買いにいったところ、 「オイルサーディン」と「アンチョビ」それぞれが置いてありました。 原材料には両方とも「カタクチイワシ」「塩」「調味料」「オイル」と書いてあり、値段がかなり違ったのでとりあえず安い方のオイルサーディンで作りました。 しかし、前にアンチョビとはイワシの酢漬けだと聞いた気もしていて、 「アンチョビ」はいったい何者なのかが分からなくなりました。 アンチョビって、いろいろな種類があるものなんですか? 酢漬けと塩オイル漬けでは、素材に選ぶにしてもかなり味が変わってしまう はずですから、今後の参考にしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 安くて美味しいアンチョビ

    安くて美味しいアンチョビ どなたかご存じないですか? アンチョビバターに使うだけなので、小さい缶のでもいいです 宜しくお願い致します。

  • 瓶入りのアンチョビ どれくらい保存がきく?

    アンチョビというと、缶に入ったフィレ、ペーストの入ったチューブ、瓶入りなどの売られ方がありますが、そのうちの瓶入りのものは、どれくらい保存がきくのでしょうか? もともと保存食品とはいえ、あまり馴染みのない食材ですので、実感が湧いてきません。

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。