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ジムニー SJ30&JA11&JA12 の乗り心地比較

SJ30幌(57年式)に乗っています。足回りはアピオ製「やわら八段」に交換してあります。オリジナルよりは「かなり」改善されましたが「劇的」というほどでもないように思います。少なくとも胃下垂状態からは解放されました。 体験したことがないので教えていただきたいのですが? (1)SJ30とJA11のオリジナルでの乗り心地は「ほぼ一緒」ですか? 次に足回りを柔らかくしたSJ30とJA12での (2)普通の林道(地上最低高が極端に低いスポーツカーやハマーなどの軍用車でないと通れないような道以外)での乗り心地は「かなり違う」ですか?突き上げが少ないという観点からお教え下さい。

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noname#60563
noname#60563
回答No.1

私はSJ30幌SJ30Vその後JA71と愛車にしました、JA11Vは友人の物に少し乗っただけですが、足回りはタイヤ、ホイール以外はすべて純正でしたが・・・ 確かにその中ではSJ30が一番堅く感じました、Vに成ったら多少柔らかく感じ意外と長距離も乗るときに気にならなかったです。 その後JA71Vを手に入れて乗っていますが、やはり重量の増えた分柔らかいと思います、それよりも11の方が乗り心地は良かったですが(この車両は友人の物でタイヤが全く違いますが) 私はすべて同じ銘柄で乗りました(ホイルこそ変えていましたが)質問がすべてオープンを考えているようですが、車重やタイヤにもよってかなり印象は変わりますよ。 SJ30のみオープンモデル(ドアも無し)経験しましたが、かなり違いますがコーナリングなど同じ感覚で走ると危険かも(転倒する可能性) 又突き上げはショックが新しい内はあまり気にならなかったですが、流石に10万キロで激しくなり現在4本とも注文しています。 でも林道なら突き上げよりもハンドルのキックバックの方が気になりますよ(36のハンドルに変えていますけど)個人的にはSJ30手放さなかったら良かったと考えています(あの重量と顔が良い) 11と71のどちらもVタイプですがそれでも違いますから、30のFMかFKからの乗り換えでしたらかなり変わると思います(その代わりおもしろさも減るかも)

happyoct01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よくよく考えてみたら林道での乗り心地もさることながら、一般道での乗り心地の方が重要かなって思いました。林道では揺れるのは当たり前で、ある意味それを楽しむために行く訳です。問題は林道よりも長い距離を走る一般道をいかに快適に走るかです。それを板バネのジムニーに求めるのは元々見当違いかも知れません。 ご指摘のタイヤについては一考の余地があるかも知れません。今はジオランダーを履いていますが、もっとオン寄りのタイヤにすれば多少快適になるかなぁ・・・

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