• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジムニーJA12? 22?

ジムニーを2年前に購入しました。そろそろお金にも余裕ができてきたので、ちょっといじってみようと思ったのですが、自分が12なのか22なのかわかりません。車検書をみたらわかりますか?なにが違うのか教えてください。 とりあえず、フロント、リアともストレートバンパーにしてアース補強したいとおもってます。まったくの素人なのでどんなのがいいのかアドバイスもお願いします。ペニーレインなんかいいかなぁって思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

こんにちは。昔(15年前)JA71Vに乗っていました。 今でも乗りたい車です。 車検証見ると型式の欄に書いてあります。 E-JA12W http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0108/k01081010199801/g1029/a010810101029200000000000000199801.html GF-JB23W(22ではなく23です) http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0108/k01081010199810/g1037/a010810101037200000000000000199810.html 98年10月にフルモデルチェンジして現在の形(JB23)になっています。 2年前に購入したのなら、JB23Wでしょう。 ジムニーは現在の形になってもいじりがいあるのですが、 走破性を高くしたいならタイヤをマッドテレーンタイプにすると、 さらに悪路を走れるようになります。 (わからなければ4x4MAGAZINEのパーツブック見てね) http://www.4x4magazine.co.jp/sp/mag_sp_4x4guidebook2004.html バンパーは個人の好き嫌いがありますので、 自分でよく検討して選ぶことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱジムニーはいじりがいありますよね。すみません2年前っていうのは、中古でなんです。いろいろ勉強してかっこいいジムニーにしてみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

#1です。 大変失礼しました。 E-JA12・・・F6Aエンジン搭載 E-JA22・・・K6Aエンジン搭載(アルミエンジン) 違いについてはこちら↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dy3j-trhr/JIMNY/spec9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

12と22の違いはエンジン形式ですね 12はF6A、22はK6Aです 車検書以外での確認ですが ボンネットの裏とかにエンジン形式の表示があるはずです 表示にF6Aと明記されていれば12ですね K6Aなら22という事になりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく確認してみます。ありがとうございました。