• ベストアンサー

ジムニーのストレートバンパーの取り付け

ジムニーJA12にストレートバンパーを取り付けようとおもうのですが、純正バンパーは簡単にはずれますか?(素人でも) そして取り付けられますか? あとマフラーも自分でできるでしょうか? 簡単でいいですので、取り付け方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! ジムニーのバンパーについては分かりませんが、それほど難しい作業ではないと思います。 僕も愛車レジアスのバンパーを外してフォグ球を換えましたが30分くらいでした。 (トヨタ車にしてはメンテナンス性の低いクルマです。表から外すと光軸がかなり狂っちゃうし…) おそらく、ジムニーでもそれほど難しくないと思いますよ!是非チャレンジしてみて下さい! もし分からないことがあったら、ディーラーへ行けば整備書(超詳しい説明書)のコピーをくれるはずです。 よほどケチなところでない限り、コピーくらいはくれると思います。買うとなると5千円以上します。 それから、マフラーですが、自分で交換するとなるとガレージジャッキ+リジッドラックですよね。 寝ころんでの作業では、とても大変だと思いますよ。 僕は行きつけのショップで、サービス(無料)で交換してもらいました。 普通だと3千円くらい工賃取られてしまうんですけどね。一応、お得意さんみたいなんで(嬉) また、マフラーによってはフランジのボルトを通す穴がずれて空いていたりします。(経験済み) それを電ドルで削って穴を広げる…ってのも、電ドルでは苦しいと思います。よほどパワーのあるもので ないと…。僕の場合、こんな面倒な作業までサービスでやってもらえましたよ! マフラーからの値引きができない分(もとから利幅の少ない価格設定のため)、工賃サービスってことでした。 自分でやって出来ないこともないですが、2人がかりで作業しないと大変ですし、依頼された方が安全かつ 確実だと思います。

mixjuce
質問者

お礼

ありがとうございます。バンパーは是非チャレンジしてみたいとおもいます。マフラーはちょっとかんがえてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6569
noname#6569
回答No.3

rory23です! メガネレンチは、安物でなく精度の高いレバー部分の長い物を使ってください。 車が、古いとネジが錆付いてる可能性がありますので、錆び落としや潤滑スプレーなど活用してみてください。 ネジの部分をハンマーで叩いてみてから緩める方法もあります。 バーナーで熱くして緩める方法もあります。 ネジの山を潰してしまうと大変なので注意してください。

mixjuce
質問者

お礼

そうですよね。無理してやまをつぶしてしまっては大変ですよね。マフラーはちょっと考えてみます。たびたびありがとうございました。

noname#6569
noname#6569
回答No.1

バンパーを外すのは、難しくありませんが、問題は、経験ある人は、バンパーを抑えているネジをすぐ見つけられますが、初めての人は、ネジを探すのは大変かと思います。 ネジさえ見つければ、すぐ外れます。 マフラーですが新車のうちは、比較的に楽に外れますが、かなりのトルクをかけて締め付けてますので苦労すると思います。 道具とコツと力が必要です。 マフラーは、けっこう重さもありますので、くれぐれも下敷きにならないように注意してください。

mixjuce
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・。ねじの場所なんてわからないです。なんとかさがしてやってみたいと思います。マフラーは古い車なのではずれないかもしれないですね。 やっぱりはずすのはめがねとかをつかうんですよね。