• ベストアンサー

困ってます!

喫茶店をしているのですが、毎週、腹の立つお客さんが来ます。親子なんですが、子供2人がウロウロしたりして他のお客様の迷惑になっています。それなのに、父親も母親もほとんど注意しない状態。注意しても「○○ちゃん、こっちおいで」とか、そんな程度です。もちろん子供はそれくらいでは言うこと聞きません。ほとんど自分の家、みたいにふるまっています。うるさいときもあります。常連さんもその人達を嫌がっていますし、おかげでその親子が来る時間帯はお客さんが少ないです。これって営業妨害にならないのでしょうか?はっきり言って、もうこの親子連れには来て欲しくないです。なんとか良い方法はないでしょうか? それとおしぼりを出しているのですが、そのおしぼりをこの親子連れは黙って持って帰るのです。下げに行くと1本だけないんです。ここ最近ずっとです。こちらはおしぼり屋さんからレンタルしていて、使い終わったものは、返すというシステムですが、これって罪じゃないのかな?って思ったりします。

noname#2399
noname#2399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、最近親も子も祖父祖母までが、最低限のモラルの無い方がいますね、あまり酷いようで有れば、来店をお断りしては?<個人とか貴方が経営法人の場合ですが、その店が公営施設の中で店舗を借りているのでしたら、まずその公営施設管理者へ事前にご相談下さい、多分まーまー穏便にと言う答えですが>(物を売る売らない、サービスを提供するしないは商取引です、差別には成りません、差別はだめですが、この場合区別は可能です、来店し何かを注文しそれを承諾するまでは商取引は成立しません、来店時即時(来店断りをするのでしたら、その親子にいらっしゃいませと言ってはだめですよ、お客と承認した1つの事になります~)ご来店お断りします&サービス提供拒否を、口頭により伝えれば良いでしょう、相手より理由提示を求めれても、とにかく来店は2度とお断り&即時退去しなさいとだけ伝えましょう、口頭でいいです、その後居座る場合即時110をしその時に、私服警官およびパトカーでなく一般車で来るよう伝えましょう。パトカーが店の前と言うのも雰囲気が?と言う事です)おしぼりですが店の承諾なく持ち帰りはどろぼうです<次回来店時店外へ持ち出した時は注意しましょうと言うより、他のお客さんも親子に迷惑だと思われますので、来店をお断りになれば、全て解決します>。●後はどうするか、貴方が決めることです、お役に立てなくてすみません。自分の大切なお店&店の中での常連さん等は貴方が守ら無ければ誰も守ってくれませんしお客さんが親子の為に減少する事も予想されますよ。●大切な店を守りましょう。

noname#2399
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 店をしてると、本当に最低限の常識というものが無い人が多く見られます。 こんな親子のためにお客様が減ってしまうなんて、もう腹が立って仕方がないです。やはり注意しても駄目であれば、来店を断るしかないですね。自分達が悪いんですからね。頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagiha
回答No.5

すいません。書き忘れたことがあります。 店長さんまたはそこの従業員さんはほかのお客さんに明らかに迷惑をかけている客を追い出すことができますの理由ですが店長さんには店を守る権利があるので迷惑な客を追い出すことができます。

• nagiha
回答No.4

以前テレビでやっていましたが、店長さんまたはそこの従業員さんはほかのお客さんに明らかに迷惑をかけている客を追い出すことができますので一言いってみてはどうですか。それでもほかのお客さんに迷惑をかけるまたは店を出て行かない場合は明らかに法律違反をしています。ちなみにお店から出ていってくださいと言っても出て行かない場合は営業妨害のほかにもうひとつ違反になります。(何か忘れましたが・・・) あと、おしぼりを持っていってしまうですがとのことですが最初のうちは張り紙等をして持って帰らないように呼びかけてみるのはどうでしょうか?それでももって帰るなら思い切って言ってみましょう。それでも持っていくなら警察に相談してはどうですか?言っても持って帰るなら明らかに窃盗ですから。

noname#2399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVでやっておりましたか?そのような権利があるとわかれば、こちらも言いやすいです。こんなお客に我慢なんてする必要ないですよね。 だいぶ心強くなってきました。 本当にありがとうございました。

• mission
回答No.3

威力業務妨害に該当しそうですが、微妙ですね。 とりあえずは、その親子が来たら常連さんに協力してもらい「本日貸切なので、ご遠慮ください」とでもいって、追い返すのが適当ではないでしょうか。 それでも、食い下がるようなら110番ですね。 この親子、他のところでも同じようにやっていて、追い出されている「前科者」のような気がしますね。 法的に対処しようと思えばできますが、相手も人間です。何してくるかわかりませんからね。 その点を注意して対処すべきでしょう。

noname#2399
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たぶん前科者だと思いますよ。始めのころ、近くの喫茶店の悪口言ってました。「砂糖の中にごきぶりが入ってた」とか言ってました。「そんなはずはないでしょ?」とか思いましたよ。たぶん追い出されたんで、そんなこと言ったんでしょうけど。 最近は腹いせに何をするかわかりませんものね?そのあたりも考慮しつつ対処していきます。本当にありがとうございました。

• daji
回答No.1

こんにちは。 いやですね!そういう親子連れ!「子供だからいいじゃないか。窮屈に育てたくない!」なんて他の人の迷惑はどうでもいいのか?って感じです。 失礼だけど、私も喫茶店ではゆっくり寛ぎたいと思うのでそんな親子連れがいたら行く気がなくなります。 おしぼりを持っていくのは「窃盗罪」だと思います。 何度も持っていくなんてなんてずうずうしいんだろ!どういう神経してるんだって感じです。こうなったらその親子連れには1本だけ出すのはどうですか?ダメ? まっずーいコーヒーを特別にブレンドしてやるとか。。。 子供がウロウロしたら「他のお客様のご迷惑になりますので」とやんわり注意したらどうでしょう?もしくは常連さんから注意してもらうとか、さくらから注意してもらうとか。。。嫌な目にあったらもう来ないでしょ? 参考にならなくてすみません。

noname#2399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人の迷惑なんて考えてないですよ。この前なんて、その親「怒られるから、そんなことしたらあかんよ」なんて言ってるんです。怒られる前にお前が注意して怒れ!って思って、腹がたちました。可愛がるのと、しつけするのとは違いますよね? おしぼり持っていくのはやはり罪ですよね。今度から1本減らして出してみようかな?って思ってます(^_^;) どんどん注意していきます。うるさいなあ、と思われても構いません。悪いのは向こうですからね。嫌だったら来ていただかなくて結構ってかんじですから。 本当にありがとうございました。