-PR-
解決済み

C言語の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297661
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 C言語で,あるアルファベットは,別のアルファベットに置き換えて出力する方法ありますか?
出来れば,1文で定義する方法がいいのですが
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

まず、私の知る限り一つの関数ではできません。
---
ここで仰っているアルファベットとは、文字でしょうか、文字列(単語等)でしょうか?
いずれにしろ、strspn や strchr 等で文字を検索して、別のバッファにコピーしながら置き換えるか、for/while で1文字ずつ検査して行くしかないです。

標準ライブラリ以外でしたら、どこかに置換用のライブラリがあるかもしれませんが、その所在は知りません。
お礼コメント
noname#4509

回答ありがとうございました.
思いついたのですが,キャラクターコードを変換して,その文字を出したいのですが,方法わかりますか?
ある一文字だけ,コード変換を行って別の文字を出力させる用に先頭で宣言したいのですが教えて下さい
投稿日時 - 2002-06-22 16:19:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (4/32)

初歩的な方法ですが、キャラクタコードを変換したい文字にあわせて
変更すればいいと思います。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

お礼の事項は QNo.297733 に回答しました
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

例えば'A'を'B'に換える場合
#define myputchar(c) putchar(((c)=='A')?'B':(c))