• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CB400SF?CB400SB?

40歳を目前に教習所に通い、そろそろ卒業を迎えようと、しているのですが、最初の愛車をCB400SFかCB400SBか迷っています。 やはり初心者には、CB400SBは、扱いにくいのでしょうか? 教えていただけますか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2729
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SBはスーパーボルドールと言い、SF(スーパーフォア)に、ハーフカウルを装着したもので、基本的に同じ車両です。 どちらも乗りやすく速い、とても良く出来たバイクで、不満が出ることは考えにくいですね。 どうしても他に欲しいバイクがあるという以外は「選んで失敗しない」優れたバイクですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

CB400SFを今日購入してきたばかりの者です。 風圧も軽減されるしハンドルの所にポケットが2つあるし、SBの方が惹かれる部分が多いと思います。 でも基本的な部分はまるっきり一緒でカウルがあるか無いかだけの差なので、自分の好きな方を購入すればいいと思いますよ。 私はその2つの魅力の部分を蹴ってSFにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)

37歳ハヤブサ乗りです。 SFもSBもとっても扱いやすいです。 ハーフであってもカウルがあれば高速走行時に身体にかかる風圧がかなり軽減されます。(以前400のネイキッドに乗っていた経験から) 風圧は80キロを超えたあたりから身体に重くぶつかってきます。 私は北海道在住でして、札幌から市外へ出るときは高速道路を多用しますし、比較的高速巡航が多いので、私だったら迷わずSBを選びます。 CBに関しては、カウルの有無で操作性が大きく悪くなることはありません。本当に乗りやすいです。 質問者様の用途次第だと思います。 都会の街のみを走るのであればSFでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

CB400SB乗りです。(去年11月に購入しました) 私もまだまだ初心者?(免許取得後、やっと初心者期間を終了しました。) こないだ、鈴鹿のホンダスクールで久しぶりにCB400SFに乗ってきました。 もちろんどちらも、エンジンは現在のVTEC-IIIです。 私の印象としましては、 CB400SF-車体の低速コントロールが楽。 前輪が見えるのでバイク全体の姿勢イメージがつかみやすい感じが強いです。ワィンディング中心ならこっちの方がすぐれている気がします。 CB400SB-高速(100km/h以上)での直進性が強い。 ハーフカウルが利いているようです。純正ネイッキッドより風圧に耐えやすいように思えます。幅のあるカウルなので前輪が見えず、すり抜け時は神経を使います。こいつは、ツアラーと呼んでも良い気がします。 まあ、それぞれ一長一短ですね。 後は質問者さんの趣味の問題じゃ無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

バイクなど趣味のものです。 人に聞いてもその人の考えやこだわりが違います。自分が気に入ったものに乗るのが一番です。 少なくともCB400のSFとSBはベースが同じものに、カウルをつけてあるかどうかの違いです、多少サスのアジャストを変えてありますがそんなことは細かいこと。どちらにしても中排気量の中では出色の良くできたバイクで扱いやすさにも定評あり。ハッキリいってどちらでも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

こんにちは。 昔は、初心者は250ccから始めたものですが、どうしても400ccと言うことならCBは良い選択ですね。 先の回答者の方がお答えのように、高速を走る機会が多いとカウル付きのほうがありがたいです。ロングツーリングするなら、カウル付きは本当に楽ですから。しかし、街中中心ですと、暑い時期はカウル付きのバイクはうっとうしいです。後、立ちゴケのダメージはでかいですね。初心者でしたら、立ちゴケのリスクは非常に高いですし・・・。 あなたの立ちゴケをしない自信と、用途を考えて選ばれたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

カウルがあると高速走行は風圧が多少、軽減されます。 しかし、立ちゴケなどで転倒させてしまうと、カウルにヒビが入ったり割れたりして、5万円前後の出費になります。 初めてのバイクなので、カウルの無いSFにしたほうが、無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  どの辺りをもってして「扱いにくい」と言われているのでしょうか?  エンジンも同じ、足回りも同じ、アッパーカウルがついただけの物です。  どういう乗り方をするのかはわかりませんが  カウルがあった方が楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)

どちらでも大丈夫ですが、カウルが付いているほうが 風圧を少しは防いでくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!