• ベストアンサー

内炎式バーナーの使い勝手

ガスコンロを買い替えしたいと考えています。 最近、目に付く内炎式バーナーの使いかってを知りたく質問致しました。 普通の鍋など煮込みには向いていそうですが、中華鍋での炒め物などはどうでしょうか? また、デメリットはありますか? 意見を聞かせて頂ければうれしいです。 リンナイのエコマックスバーナーを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-si
回答No.1

バーナーの目詰まりについては、もしそうなったときは他のタイプより面倒です。 でもこのバーナーって新しいように思われがちですが、10年(くらいかな?)前より発売されていますのでその辺の研究もされてきていると思います。 このバーナーの特徴は、炎をバーナー中心部に向けて出して鍋の外にあふれる分を減らして効率よくしようとしているところですので、大バーナーは煮込みなどより強火力の必要な炒め物などに適していると思います。中華料理店でもこの方式に近い炎を使っているお店が結構あります。参考になれば・・・・。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 バーナーの目詰まりに関しては、ガス製品なので どの製品でも業者を呼んでしまいます。 自分でいじるのはちょっと怖いです(^_^) 中華の方が適しているとのこと。 大変、参考になりました。