• ベストアンサー

超ド素人の質問

ワタクシ、恥ずかしながら、かなり古めのノートパソコン(OSはME)を使っており、フロッピーディスクとCDのやつがあるやつです。今、MOとかあるようですが、これって家電量販店で売っているノートパソコンとかにも普通に搭載しているのでしょうか?MOとかフロッピーディスクのことを外部記憶装置と言うのでしょうか?MOとかフロッピーディスク以外にドーナツ型のCDもそれにあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.1

おっしゃる通り、MOもCDもフロッピーディスクも外部記憶媒体の一つです。(MOドライブが外部記憶装置となります) ただ、今はMOはあまりメジャーではなく、CD-RやDVD-Rが主流となりつつあります。(メディアがかなり安価になったので) MOが内蔵のモデルってあまり見たことはないですね。 大抵はCD-RかDVD-Rが搭載されている事が多いです。

hirosi_0009
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「外部記憶」というのは「主記憶領域」以外のデータを記録しておく装置全般です。「主記憶領域」はコンピュータの中枢であるCPUが直接読み書きできるものを指し、一般には「メインメモリ」と呼ばれるものです。  ですから、フロッピーもMOも外部記憶装置です。CDについては読み出し専用で書き込みが出来ないので、外部記憶装置から外して数える場合もあります。書き込み可能な「CD-R」や「CD-RW」なら問題なく外部記憶装置といえるでしょう。  なお、MOは外部記憶装置としては比較的古いものになります。これを普通に搭載している市販PCはまずないでしょう。現在市販PCに搭載されている外部記憶装置で容量が大きくて普及しているのはDVDマルチドライブになるでしょう。 「IT用語事典」 http://e-words.jp/

• fjnobu
回答No.2

MOを内蔵しているノートパソコンは見たことが有りません。 外部記憶装置は、CPUから見た場合は、CPUの外にある全ての記憶装置を言います。メモリー、ROM、HDD、FDD、CD、DVD等などです。 パソコンから見た場合は、外付け記憶装置として、パソコンの外側にケーブルで接続する装置を言います。メモリー、ROM、HDD、FDD、CD、DVD等などです。