• 締切済み

かなりのド素人ですがよろしければ教えていただきたく思います。

かなりのド素人ですがよろしければ教えていただきたく思います。 音楽動画をサイト等にアップロードが目的です。ピアノ動画です。 (youtubeが主、他ではMIXIをはじめ、3~4サイトぐらいを予定してます) 父の持っていた8年以上前ぐらいのビデオカメラで動画を撮って付属CDでパソコンでひとまず 見ようとして、usb接続とかその他のことで、私が持っているパソコンはwindows7で対応して いないとかで挫折してしまいました。 今の最新のビデオカメラ等では対応されてるとのことでビデオカメラの購入を考えている所です。 携帯で過去に電子ピアノを録ったりしていたときも、音はひどめでしたがまだ電子なぶん音量を調節し なんとか凌げましたが今はグランドピアノなため、携帯で録画するともう曲の判別も出来ず、そして 三脚もないという不便もあってのことです。 そして、先日家電量販店へ向かったところ、ビクターさんは取り扱いは初心者だと若干難しく パナソニックさんをお勧めされました。 詳しく店員さんに話したところ、室内のみで、かつ、ピアノ録画ぐらいなら SANYOさんのムービーカメラで十分間に合うのでは?と、安い方のムービーカメラをお勧めされました。 静止画などは一切せず、室内で5分~10分のピアノ動画を録画するだけなのですが、私のノイズ嫌い等を考えるとビデオカメラがよいのかどちらが良いのかが、ちょっと背中を押して頂きたく質問させていただきました。携帯からじゃ何の曲かもよくわからない…などの声があがって、とてもクリーンなものを 求めています。 よろしければお教えしていただけると幸いです。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.2

今日は。  拝見しました。ビデオ歴は30年以上です。主催者から請われて、今は亡き有名なトップ歌手も出るような舞台撮影等が無数にあります。経験からの辛口も含めてのアドバイスを。 言われている様に目的からしますと、携帯での撮影は幼稚で論外です。私も一昨年ソニーの最高値品を購入し使っています。音声関係なども昔とは雲泥の差で良くなっています。 予算が許すなら高機種に越したことはありません。外部マイクの事ですが私の場合は大ホール客席最後部で撮る必要の時は、数10メートル舞台よりで一般席の雑音が入らない所に置いた事もありますが、其処までは必要ないでしょう。 出来れば舞台の袖か舞台下横の方で、客席の雑音の入らない位置での撮影が良いかと思います。 それと手持ち撮影(=素人)は駄目です。必ずビデオ用の三脚を使用して、カメラの操作はカメラのリモコンで行いましょう。=(操作時のノイズを入れない為に) 以上ご参考にされて良い物を作ってください。陰ながら応援しています。

• k_kota
回答No.1

私だったらですけど、携帯のカメラ画像にPCMレコーダ音声を合わせて動画にします。 最近のカメラはHD画質とかもありますが、音声関係はラジオ以下だと思います。 ピアノ動画であれば音が優先だと思うので、録音系を別に準備するのがよいかなと思います。 カメラに別売りマイクとかでもそれなりに録るかもしれません。 とりあえず、カメラだけでいい音というのは諦めた方がいいかなと思います。

loreleysilverik
質問者

お礼

お答えしていただいてありがとうございます。 カメラ画像にPCMレコーダ音声を合わせてというところが、当方カメラ関係、レコーダ関係は触ったことも なかったぐらいのド素人で言葉の意味が全然わかりません… カメラに別売りマイク、これは調べたら意味がわかるかもしれないのでちょっとそちらの方で もう少し勉強してみます。ありがとうございます!