• ベストアンサー

私は逃げ場にされている!?

私は女性です。最近知り合いになった女性がいまして(Aさんとします)、行きつけの飲み屋も趣味なども同じなので会う機会がありました。 はじめはふたりで会う・・・という約束をしていたのですが、実際その場に行くと、初対面の別の男性(Bさんとします)が同席してきました。もちろん彼女はお互いを紹介をしてくれるわけのですが、その後会う機会のときにも、その彼が必ずいるのです。 最初のときは彼女(達)の行きつけの飲み屋なので、もうひとり彼女の友達の常連がたまたまいて同席したのだと思ったのですが、彼らが注文した料理を私が食べるとき、何となく「えっ!?私たちの分を食べるの!?」みたいな空気を肌で感じました。なので、その理由は分からずとも(後で分かることになるのですが)ある直感から、私は店員に「自分の分だけ割り勘にして」ほしい旨伝えました。 彼女が席を予約しておいてくれたので伝票はひとつでしたが、店員を煩わせてしまいましたが、そうしてよかったと思うのですが、というのは彼女と二度目に会う約束をしたとき、彼女は「先日のBさんも行っていい?」と遠慮がちに聞くので、前回が盛り上がって楽しかったこともあり、「勿論連れておいでよ」と返事をしたのですが、そのときの飲み屋はこの間と違い私の行きつけの場所なので、そのような遠慮もあろうかと思いますが、その直感から、あらかじめ私は店主に「後にもう2人来るけれど皆伝票は別に」と言っておきました。彼らは先に帰ったのですが、Bさんは彼女の分も一緒に払っていました。 そしてその店で彼らを知る別の客から、彼らについて知ったのですがBはAのことを好きだが、Aはその気はないらしいということです。つまりやはり直感が当たった訳なのですが、何となく私は女性の方から利用されている!?という感じが否めません。 女性Aさんの気持ち的にはどうなのでしょうか?カップルなら他人を連れてくるのは野暮なはず。それが分かりません。 だからもし割り勘にしなければ、彼らが私より多く飲み食いした分を支払わなければならなかったでしょう。それもあるけれど、彼女のにとって私は逃げ場?なのかなあと思うわけです、本当にそうでしたら距離を置いた方がよいと思うのですがいかがでしょうか? こんなパターンに遭遇したことがある、という方もご回答いただければ幸いです。また彼らとの距離間を保つ方法のようなものを教えてください。

noname#127170
noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>彼女のにとって私は逃げ場?なのかなあと思うわけです とりあえず、そのAさんに、 「あなたとBさんとはどのような関係なの?私はお邪魔なんじゃないの?かなり気を使うんだけど・・・。」 と笑いながら軽くお尋ねになってから、あれこれ考えるといいんじゃないかなぁ、と思いますよ。 人間、よっぽど人間関係が狭い人以外なら、誰しも、図らずしも、他人様を利用したり、また逆に利用されたり、ってこともありますよね。 もちろん、それには限度もあるでしょうし、個人個人で許容範囲が違うでしょうから、その許容範囲を超えれば、とんでもないことになるのでしょう。 でも、多少のことなら、あまり深く考えずに、そのままやり過ごすのが一番いいような気がします。 だからそのAさんを悪者に仕立て上げたり、自分を被害者だと思わないほうが良いように思いますよ。 AさんとBさんが恋愛がらみでややこしそうなら、ハッキリとそれを伝えて距離を置くのもいいでしょうし、そうでなくともrefinementさんがイマイチ疑問に感じるところがあるのでしたら、「あ、ごめん、ちょっと用事が、、、」とか何とか適当に理由をつけて、お誘いをお断りになっても良いとおもいますよ。

noname#127170
質問者

補足

*長文になってしまいましたので、こちらにお礼をさせていただきました。 Aさんとはミクシィで知り合ったのです。ミクシィユーザーならお分かりかと思いますが、 Aさんはよく言えば人間関係に積極的、悪く言えば他者との境界が分からないのかなあ?と思う人でまだ面識がないにも関わらず、こちらの意志を考慮しているのかしていないのか、今度DVDを貸しましょう、と申し出するようなところがちょっと警戒していたのですが、実際会ってみてもうーん、相性というとよくまだ分かりませんね。彼女は人の話を聞くよりも自分の話を聞いて欲しいタイプで、私は両方できるのですが、あまりおしゃべりな人は苦手というタイプなので・・・。 >「あなたとBさんとはどのような関係なの? 初回のとき、冗談を言い合っててその延長でからかって「君達デキテルの?」って聞いたことがあるんですよ。すぐさま同じジョークで返ってくるのかと思ったら真顔で沈黙してしまってるんですよ。とってつけたように返されたのですが、「うん、デキテル、デキテル」って言い方が不自然で。 >人間、よっぽど人間関係が狭い人以外なら、誰しも、図らずしも、他人様を利用したり、また逆に利用されたり、ってこともありますよね。 そうですよね、だからあまり親しくないのなら自分をしっかりもっていた方がよいかもしれませんね。 割り勘にしたのも、仮にこの男性が支払ってくれたとしても、義理はないし、逆にそのことで私が「ずうずうしい。自分はAにしかおごりたくないのに」とでも思われたら心外ですので、2度目のときには自分から先回りしたわけです。 女同士で会うときと男性も交えて会うときってやっぱり会話とか雰囲気も違ってきますよね。でもそんなときでもAはBを連れてくるのかなと思うと、やはりこちらの方が遠慮してしまいます。また、相手の女性が連れがいない場合、こちらに男性を連れてくるときは男性に遠慮してもらいます・・・というのは考えすぎでしょうか(笑)? 私を当て馬にされるのならまだしも、彼女はそんな感じではないですし、私が三枚目で常に皆を笑わせるし、「面白いから大好き」と言ってくれるのですが、どういう人か分からないので信用することはできません。寂しがりやで注目されたい、皆に愛されたい人だなということは女同士として何となく分かるんですが、やっぱり自分の中にもそういう部分があるから反発してしまうのでしょうね。 >AさんとBさんが恋愛がらみでややこしそうなら、 ですよね。彼らの恋愛事情に巻き込まれるのだけはゴメンですね。といっても具体的なトラブルは思いつきませんが。でもそういうときにはソッコーで逃げるかも。そのような不測の事態に備えて伏線を張るためにも今から距離を置いていた方がよいと思うんです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

AさんにとってBさんは二人きりでは会いたくない人のようですね。 そういうAさんに対してどう応えるかは人それぞれな面が大きいと思いますので、お目付け役?安全弁?逃げ場?という立場がお嫌でしたら距離を置くことになります。 現状の2対1だと余計なことを考えやすい面もあろうかと思いますので連れて行くのが彼氏さんかどうかは別にして2対2で会う(2対1では会わない)ようにしてはいかがでしょうか。

noname#127170
質問者

お礼

>AさんにとってBさんは二人きりでは会いたくない人のようですね。 憶測ですがそんな感じです。友達でいたいが、彼氏としては見ていない。でも付き合うことを断ったら友達もなくす・・・ということはきっと寂しがりやの彼女の本意ではないだろうなと思います。 >Aさんに対してどう応えるかは人それぞれな面が大きいと思いますので 確かに他の女性も彼らとなじんでいるので、受け取り方は人それぞれなのでしょうね。 >現状の2対1 彼らがカップルとして成立してて、こちらが独り身なのに「あてられている」わけではないからいいわけですが、でもここは遠慮した方がいいのかなという場面、例えば彼女がトイレに行ってて、私と彼が何を話していたのかと勘ぐられるのであるようなことであれば、私はまったく心外なわけですよね。 でも初回のとき逆パターンがあって、彼女がトイレに行ってるとき、彼の方が「彼女ってよく酒飲むの?」って私に訊いてきました。そのときは彼らもまだ浅い(友達)付き合いなのかなと思いましたが、そういうわけだったんですね。 >2対1では会わない それが妥当だと思いました。そして裏事情的なものは私も他の人から聞いて知っているわけですが、それをまだ当人達に確認するような聞き方(付き合っているの?と聞くこと)はしていませんが、逆にこちらが知らぬ存で通した方がよいのではないかと思うんですね。 また彼らはそのような事情である意味近い距離ですが、私と彼らとの距離間を考えたら、フェアじゃないなーとも思うんです。共通の会話もないしで。やはり偶然会う(そのときも二人でいると思うのですが)機会の上でお付き合いする方が妥当ではないかと思いました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

はっきりAさんにBさんの事、聴けばいいと思います。 2人の関係は所詮うわさ話。ただの友達なのか、何か手伝える事があるか間接的でなく直接。 せっかく気の合うAさんと友達になったのですから、推測だけで距離を置くのは勿体ない気がします。 2回もつれてくるんです。その位聴いてもいいのでは?

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の関係は所詮うわさ話 彼らのことを知るその人は、男性の方から悩み(手を出そうとしてもさせない。だから彼女に男性として見られてないのではないか?)を相談されたと言っていますので、それは事実だと思います。 >2回もつれてくるんです 今日はただの遊びではなく、ちょこっと会う機会があったのですが、やはり連れてきてました。(笑)別のもうひとりの女性もいたのですが、彼らと仲がよく、当人達に対して別に遠慮しているふうでもなく、普通に仲良くしていたので、私が少し神経質すぎているのかもしれませんね。 >はっきりAさんにBさんの事、聴けばいいと思います。 そうですよね。 彼らのことを知っているその別の人は「2人の事情に巻き込まれるのなら俺はあまり関わりたくないなあ」とは言っていましたし、私も警戒しているときだったのでちょっと考えてしまったのです。

関連するQ&A

  • どちらが幸せになりそうですか?

    ずっと悩んでて、答えが出せないので皆さまからのご意見お願いします。 ずっと付き合っている彼氏と新しく出会った男性のことです。 彼氏(A) 年下、誠実で優しい(誰に対しても優しい)、誰が見ても好青年、家庭環境良好、家もそこそこお金持ち しかし、年下のためお金が無くほとんど割り勘(しかもレジ前別会計もあり)、休日は本格的なスポーツ活動をしており、1日デートはほとんど無し、スポーツ活動は何時に終わるか分からないため、会えるのも当日に決まる。電話がかかってきても私に用事があったら、会えないで終わってしまう、会いたいと思って待っていても、結局会えないで終わることもしばしば。 新しく出会った男性(B) 年上、優しい、男らしい、デートはほぼおごり、一緒にいて楽しい、 しかし、これまでの人生があまりにも適当(女性関係も含めて)、家族との仲が良くない(悪くもないが、会話は必要なことのみ)、とりあえず職場ではうまくやってはいるが、私の前では上司のダメ出しをすることもあり、家はAよりもお金がない、これまでの人生、適当に生きてきたが、ある時からがんばって就職もして、さらに、結婚も考えて真面目に女性と付き合いたいと思っているそう という2人の男性についてです。 私は、これまでAと付き合って、穏やかな毎日を過ごしていたのですが、会えないことへの不満や割り勘への不満(このことにご意見があるかと思いますが、ここではご遠慮願います。)をじわじわと感じてました。そんな時に、Bと出会い次第に惹かれるようになりました。 Bは結婚も考えて真剣に付き合いたいと言ってくれてます。 もし、Aと結婚したら穏やかな毎日だけれど、ほとんど家にいないことは目に見えてます。 Bのことは、まだ分からないこともありますが、自分の人生をかけてみたいという思いがあり、Aとは別れました。 しかし、友達からは「Aみたいな人と別れてもったいない!まだよりを戻せるなら戻った方がいい」と言われて、この選択が間違っていたのかと、ふと思ってしまいます。 私は自分の直感を信じて、Bを選んだのですが、やはり直感よりも、第3者の意見が正しいと思いますか。今はまだ恋は盲目状態になってると思います。 皆様からいろいろなご意見いただきたいです。また、第3者のアドバイスを無視して、直感を信じた人と結婚したり付き合ったりしたことがある方、その後幸せになれたのか教えて下さい。

  • 飲食店で服を汚された場合の請求金額

    過去に2度ほど飲食店で店員に服を飲み物で汚されたことがあります。 どちらも被害を受けたのは私ではなく同席の女性です。 最初はそのバイトらしき店員が自分の財布らしきものからクリーニング代プラスアルファを払い、2度目(別の店)では全体の代金を値引きされました。 その汚れがクリーニングでおとせない場合、店側(店員)にいくらぐらいの請求ができるのでしょうか?もしくはできないのでしょうか? また同席の私たちも不愉快な気持ちになったわけですがその補填のようなものは発生するのでしょうか?

  • 思わせぶりな女の子について

    最近、彼氏がいる女性が気になってしまいました。 その娘は行きつけの飲み屋で知り合ったのですが、2回目に会った時、あちらの方から手を繋いできました。 その娘の彼氏は25歳で、ぼくは30歳なのですが、その娘は「本当は30歳くらいの人と付き合いたい」などと言ってきました。 その後飲み屋でその娘と再び会ったんですが、またまたあちらから手を繋いできました…。 でも連絡先を聞いたら「(彼氏に)悪いから…」って言います。 この娘は軽いのか…堅いのか…ようわからぁーーーん! 30歳にもなって、こんなことで悩んでるのは恥ずかしいんですが(笑) この娘はいったい何を考えているのでしょうか? この先どうやって口説いていったらいいんでしょうか? 酔っ払って書いてるのでわけわかりませんがご回答よろしくお願いします!

  • 領収書を他人にあげる行為について

     以前一緒に旅行に行った人が、後日、ホテルの宿泊代などの領収書をくれと言ってきました。なぜなのか聞くと、いきつけの飲み屋のママにあげると言っていました。そこのお店に出入りしているお客は結構普通にそういうことをしているようです。その領収書は私の名前になっていたため不必要となったのですが、そんなことをしてもよいものなのでしょうか。  それと、母が友達仲間と食事やショッピングに行った際、その中の一人(自営業者)が飲食代の領収書を書いてもらっていたそうです。食事代は割り勘ですが、書いてもらった金額は割り勘の代金ではありません。後で聞くと「経費として報告する」と言ったそうです。ちょっと変な話だと思いませんか?それともこれらの行為は特に法に触れるわけでもなく、普通なんでしょうか。それならそれでいいのですが・・・。

  • 友達の実家でのランチ

    遠方に嫁いだ友達(Aさん)が赤ちゃんを連れて実家に里帰りすることになり、私と別の友達(Bさん)とで、Aさんの家を訪ねることになりました。 日にちだけ決まり、行く時間は決めていないんですが、私としては、Aさんの方から「うちでお昼食べよう」という話が出ていない為、気を使わせてしまわないように、お昼過ぎに行ったらいいかなぁと思ってました。 実家なのでその時間お母さんもいるかもしれないし。 それで、どうする?とBさんに聞いてみたところ、「Aさんのところでランチにしない?何か買っていくか、宅配頼むかどうする?」というような返事が返ってきました。 一人暮らしの友達の家にいくわけではないし、こちらからAさんに「出前頼んで」というのは変な気がします。 なので、「何か買っていこうよ」とBさんに言ったところ、 「ランチ代は(3人で)ワリカンにして、デザートを差し入れするってのはどう?」と言われました。 何だかそれもどうかと思うんです。 その日Aさんの家族がいたら、その分を買っていくのは構いませんが、その分もワリカンにするんでしょうか・・・? 何か買っていくなら、全て私とBさんで払ってもいいと思います。 もし、私がAさんの立場だったら、お昼は私の方ででおもてなししたいですけどね。 私の考えはおかしでしょうか・・・?

  • 年配の女性に恋愛相談をしたら傷付けてしまいますか?

    私は30才くらいです。近所のファミレスに一年近く よく通っています。 私は25才くらいの女性店員Aの事が好きです。 訳あって、別の50才くらいの女性店員Bの助けを借りたいと思っています。 しかし、Bに何となく好意を持たれています。これといって深い仲でもないのですが、顔を合わせれば少し言葉を交わす安らぐ間柄です。 この人に恋愛相談をしたら、傷付くでしょうか? Bの方は、独身らしく甥っ子と暮らしています。 Bの方は、とても優しい感じの人なので、私も仲良くなりたいとは思っています。

  • 割り勘について。

    最近、思い始めたのですが、恋人同士は、割り勘とかを本当に、普通にするんですか?? 今まで思い返してみれば、女性からお金を受け取ったことが2.3度くらいしかありません! (たまたま一緒に遊びに行った女性が、ふた回りくらい年上の方で、ずっと『僕も行きたかった場所だから』と、拒否してたのに、お金をひっこめなかったので、割り勘にしました) なので、ここのサイトとかを見てると、本当に割り勘にしてるの???と、驚きました。。 海外に年下の友人(女の子)とかがいたのですが、割り勘しよう!とずっと言っていて、僕は割り勘が嫌だったのですが、その子が強引にお金を払ってしまいました。 合コンの時とかも、誰かがお金の額を決めるので、ただ、それまでにこっそり私が、店員に言って支払いをしてしまっています。 正直、数千円くらいで、あの子におごってあげた!とか思ったこともないですし。 実際、レジで会計の時、女性が『出すよ~』と言っても、数千円だから別にかまわんよ~とか言いながら、私がカードで支払いを済ませます。 あ、ただ、初めてその子と遊んで、一番最初の食事に行った時、財布をカバンから出すかどうかだけは見ていますが! なので、例えば付き合う前の段階でとか、本当に割り勘にするのか、気になりました。 実際に、付き合った後の旅行代とか。。(私は、数万円までなら、彼女の旅費費用とかも、何とも思わないです。) 付き合う前であったり、付き合った後であったり、このお金の価値観は良くないですか? ・・・これから意図的に割り勘にして(お金が無い訳ではなくて、今のご時世に合わせて)、おごるのをやめて、割り勘にしようかなぁと思いました。

  • 女性の発言

    Aさん(女性)、Bくん(男性)、C(俺) BとCは飲み屋で知り合いました。 その後Bと知り合いだったAと合コンを開いてAとCが知り合いました。 CとAはその後二人で出掛けました。 そのときのAの発言「Bくんと出会えてよかった。…(以下略」 またあるときBと話したとき 「Aと付き合っちゃえよ」 これはどういう状況ですか? ちなみにAとCは結構頻繁にやり取りしてます。

  • 奢ると口約束破ったら?

    至急回答頂ければ幸いです。 酔った勢いもあり、奢るから来いと友人を呼び、キャバクラで飲みました。 奢ると約束した側(以降Aとします。)は既に酔っており、友人(以降Bとします。)を呼んだ後店で寝てしまいました。 店にはA.Bの他に同席者が2人いました。 Aが起きてみると、過剰な飲食の跡が残っており、請求金額は10万円以上。 Aは近くのコンビニにお金をおろしに行きますが、トラブルがあり店に戻れず。 止むを得ず消費者金融で20万借り、Bが全額支払いました。 後日、同席者から1万円ずつ支払いを受け、BはAに残り10万円を支払えと請求。 Aは支払うと答えています。(録音あり) その後1か月AからBへ支払いはされていません。 BはAの職場でこの話を広め、結果、Bは解雇されますが、Aは噂などで働きづらい環境となっています。 BはAに対し10万円の少額訴訟を申し立てしています。 Aに支払い義務はあるでしょうか? また、いくら支払わなければいけないでしょうか?

  • 合コンの支払

    女 私 20歳 社会人(契約社員) A子 20歳 学生  男 A男 25歳 大学生 B男 27歳 社会人 (年収400万以上) で合コンをしました。 支払はきっちり割り勘でした。 店員から伝票を渡された男組みから私に伝票をまわされました。 なので、端数は私が多く払いました。 明らかに男組の方が飲んでたし食べてました。 B男は会話の中で年収400万と言ってました。 別に男組もつまんなそうにしている訳でもなく、 普通に今でも遊ぼうとメールがきます。 別におごってもらうのが当たり前とは思ってないんですが、 こんなに年上なのに女の子に多く出させて恥ずかしくないんでしょうか? 私の考え方が間違ってますか? よろしくお願い致します。