• ベストアンサー

私は逃げ場にされている!?

私は女性です。最近知り合いになった女性がいまして(Aさんとします)、行きつけの飲み屋も趣味なども同じなので会う機会がありました。 はじめはふたりで会う・・・という約束をしていたのですが、実際その場に行くと、初対面の別の男性(Bさんとします)が同席してきました。もちろん彼女はお互いを紹介をしてくれるわけのですが、その後会う機会のときにも、その彼が必ずいるのです。 最初のときは彼女(達)の行きつけの飲み屋なので、もうひとり彼女の友達の常連がたまたまいて同席したのだと思ったのですが、彼らが注文した料理を私が食べるとき、何となく「えっ!?私たちの分を食べるの!?」みたいな空気を肌で感じました。なので、その理由は分からずとも(後で分かることになるのですが)ある直感から、私は店員に「自分の分だけ割り勘にして」ほしい旨伝えました。 彼女が席を予約しておいてくれたので伝票はひとつでしたが、店員を煩わせてしまいましたが、そうしてよかったと思うのですが、というのは彼女と二度目に会う約束をしたとき、彼女は「先日のBさんも行っていい?」と遠慮がちに聞くので、前回が盛り上がって楽しかったこともあり、「勿論連れておいでよ」と返事をしたのですが、そのときの飲み屋はこの間と違い私の行きつけの場所なので、そのような遠慮もあろうかと思いますが、その直感から、あらかじめ私は店主に「後にもう2人来るけれど皆伝票は別に」と言っておきました。彼らは先に帰ったのですが、Bさんは彼女の分も一緒に払っていました。 そしてその店で彼らを知る別の客から、彼らについて知ったのですがBはAのことを好きだが、Aはその気はないらしいということです。つまりやはり直感が当たった訳なのですが、何となく私は女性の方から利用されている!?という感じが否めません。 女性Aさんの気持ち的にはどうなのでしょうか?カップルなら他人を連れてくるのは野暮なはず。それが分かりません。 だからもし割り勘にしなければ、彼らが私より多く飲み食いした分を支払わなければならなかったでしょう。それもあるけれど、彼女のにとって私は逃げ場?なのかなあと思うわけです、本当にそうでしたら距離を置いた方がよいと思うのですがいかがでしょうか? こんなパターンに遭遇したことがある、という方もご回答いただければ幸いです。また彼らとの距離間を保つ方法のようなものを教えてください。

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

>彼女のにとって私は逃げ場?なのかなあと思うわけです とりあえず、そのAさんに、 「あなたとBさんとはどのような関係なの?私はお邪魔なんじゃないの?かなり気を使うんだけど・・・。」 と笑いながら軽くお尋ねになってから、あれこれ考えるといいんじゃないかなぁ、と思いますよ。 人間、よっぽど人間関係が狭い人以外なら、誰しも、図らずしも、他人様を利用したり、また逆に利用されたり、ってこともありますよね。 もちろん、それには限度もあるでしょうし、個人個人で許容範囲が違うでしょうから、その許容範囲を超えれば、とんでもないことになるのでしょう。 でも、多少のことなら、あまり深く考えずに、そのままやり過ごすのが一番いいような気がします。 だからそのAさんを悪者に仕立て上げたり、自分を被害者だと思わないほうが良いように思いますよ。 AさんとBさんが恋愛がらみでややこしそうなら、ハッキリとそれを伝えて距離を置くのもいいでしょうし、そうでなくともrefinementさんがイマイチ疑問に感じるところがあるのでしたら、「あ、ごめん、ちょっと用事が、、、」とか何とか適当に理由をつけて、お誘いをお断りになっても良いとおもいますよ。

質問者

補足

*長文になってしまいましたので、こちらにお礼をさせていただきました。 Aさんとはミクシィで知り合ったのです。ミクシィユーザーならお分かりかと思いますが、 Aさんはよく言えば人間関係に積極的、悪く言えば他者との境界が分からないのかなあ?と思う人でまだ面識がないにも関わらず、こちらの意志を考慮しているのかしていないのか、今度DVDを貸しましょう、と申し出するようなところがちょっと警戒していたのですが、実際会ってみてもうーん、相性というとよくまだ分かりませんね。彼女は人の話を聞くよりも自分の話を聞いて欲しいタイプで、私は両方できるのですが、あまりおしゃべりな人は苦手というタイプなので・・・。 >「あなたとBさんとはどのような関係なの? 初回のとき、冗談を言い合っててその延長でからかって「君達デキテルの?」って聞いたことがあるんですよ。すぐさま同じジョークで返ってくるのかと思ったら真顔で沈黙してしまってるんですよ。とってつけたように返されたのですが、「うん、デキテル、デキテル」って言い方が不自然で。 >人間、よっぽど人間関係が狭い人以外なら、誰しも、図らずしも、他人様を利用したり、また逆に利用されたり、ってこともありますよね。 そうですよね、だからあまり親しくないのなら自分をしっかりもっていた方がよいかもしれませんね。 割り勘にしたのも、仮にこの男性が支払ってくれたとしても、義理はないし、逆にそのことで私が「ずうずうしい。自分はAにしかおごりたくないのに」とでも思われたら心外ですので、2度目のときには自分から先回りしたわけです。 女同士で会うときと男性も交えて会うときってやっぱり会話とか雰囲気も違ってきますよね。でもそんなときでもAはBを連れてくるのかなと思うと、やはりこちらの方が遠慮してしまいます。また、相手の女性が連れがいない場合、こちらに男性を連れてくるときは男性に遠慮してもらいます・・・というのは考えすぎでしょうか(笑)? 私を当て馬にされるのならまだしも、彼女はそんな感じではないですし、私が三枚目で常に皆を笑わせるし、「面白いから大好き」と言ってくれるのですが、どういう人か分からないので信用することはできません。寂しがりやで注目されたい、皆に愛されたい人だなということは女同士として何となく分かるんですが、やっぱり自分の中にもそういう部分があるから反発してしまうのでしょうね。 >AさんとBさんが恋愛がらみでややこしそうなら、 ですよね。彼らの恋愛事情に巻き込まれるのだけはゴメンですね。といっても具体的なトラブルは思いつきませんが。でもそういうときにはソッコーで逃げるかも。そのような不測の事態に備えて伏線を張るためにも今から距離を置いていた方がよいと思うんです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

AさんにとってBさんは二人きりでは会いたくない人のようですね。 そういうAさんに対してどう応えるかは人それぞれな面が大きいと思いますので、お目付け役?安全弁?逃げ場?という立場がお嫌でしたら距離を置くことになります。 現状の2対1だと余計なことを考えやすい面もあろうかと思いますので連れて行くのが彼氏さんかどうかは別にして2対2で会う(2対1では会わない)ようにしてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>AさんにとってBさんは二人きりでは会いたくない人のようですね。 憶測ですがそんな感じです。友達でいたいが、彼氏としては見ていない。でも付き合うことを断ったら友達もなくす・・・ということはきっと寂しがりやの彼女の本意ではないだろうなと思います。 >Aさんに対してどう応えるかは人それぞれな面が大きいと思いますので 確かに他の女性も彼らとなじんでいるので、受け取り方は人それぞれなのでしょうね。 >現状の2対1 彼らがカップルとして成立してて、こちらが独り身なのに「あてられている」わけではないからいいわけですが、でもここは遠慮した方がいいのかなという場面、例えば彼女がトイレに行ってて、私と彼が何を話していたのかと勘ぐられるのであるようなことであれば、私はまったく心外なわけですよね。 でも初回のとき逆パターンがあって、彼女がトイレに行ってるとき、彼の方が「彼女ってよく酒飲むの?」って私に訊いてきました。そのときは彼らもまだ浅い(友達)付き合いなのかなと思いましたが、そういうわけだったんですね。 >2対1では会わない それが妥当だと思いました。そして裏事情的なものは私も他の人から聞いて知っているわけですが、それをまだ当人達に確認するような聞き方(付き合っているの?と聞くこと)はしていませんが、逆にこちらが知らぬ存で通した方がよいのではないかと思うんですね。 また彼らはそのような事情である意味近い距離ですが、私と彼らとの距離間を考えたら、フェアじゃないなーとも思うんです。共通の会話もないしで。やはり偶然会う(そのときも二人でいると思うのですが)機会の上でお付き合いする方が妥当ではないかと思いました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

はっきりAさんにBさんの事、聴けばいいと思います。 2人の関係は所詮うわさ話。ただの友達なのか、何か手伝える事があるか間接的でなく直接。 せっかく気の合うAさんと友達になったのですから、推測だけで距離を置くのは勿体ない気がします。 2回もつれてくるんです。その位聴いてもいいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の関係は所詮うわさ話 彼らのことを知るその人は、男性の方から悩み(手を出そうとしてもさせない。だから彼女に男性として見られてないのではないか?)を相談されたと言っていますので、それは事実だと思います。 >2回もつれてくるんです 今日はただの遊びではなく、ちょこっと会う機会があったのですが、やはり連れてきてました。(笑)別のもうひとりの女性もいたのですが、彼らと仲がよく、当人達に対して別に遠慮しているふうでもなく、普通に仲良くしていたので、私が少し神経質すぎているのかもしれませんね。 >はっきりAさんにBさんの事、聴けばいいと思います。 そうですよね。 彼らのことを知っているその別の人は「2人の事情に巻き込まれるのなら俺はあまり関わりたくないなあ」とは言っていましたし、私も警戒しているときだったのでちょっと考えてしまったのです。