• 締切済み

明日のコミティアについてなのですが・・・

明日のコミティア80に一般参加したいと思っています。 ティアズマガジンを事前に買っておきたかったのですが、売り切れで購入出来ませんでしたU なので当日買うことに・・・しかし、カタログの販売は9時頃とのこと。入り口付近に並んでいればいいのでしょうか?それとも、カタログ販売の列と入場の列は違う??普通に最後尾に並んで、9時になったら買いに行くとか??7時過ぎには着く予定なのですが・・・初めてなのでわからないことだらけです!ていうか前日にこんなんですみません!

みんなの回答

• hiro0079
回答No.1

こんばんは コミティアは行ったことがありませんので、コミックマーケットでの経験での話。 少なくともコミケでは、一般入場者の列とカタログ販売は全く別です。 入場者数の関係上、一般列を入場させながら、同時にカタログ販売をするのは物理的に不可能だと思います。 大半は事前購入組でしょうから、当日に買わないといけない人はかなりの少数派のはずです。 多分、コミティアも同じなはずです。 展覧会などの通常のイベントでも当日券売り場と入場を待つ列は別ですしね。 9時から当日発売開始ということは、普通に考えると 9時にカタログを買ってから一般参加者列に並ぶか、一度一般参加者列に並んでおいて、 荷物等で場所を取った後で9時に列から抜け出してカタログを買いに行くかしかないでしょう。 ただ自分1人だけの参加の場合、列が固定されてその場に座れるくらいに落ち着かないと 抜けるのは難しいでしょうね。 まあ、あくまでもこれは一般列に数万人以上が並ぶコミケでの話ですけどね。 コミティアですともう少し楽かもしれませんが、コミケのように整然と列整理がされるかどうか分かりません。 それほどコミケスタッフの列整理能力は異常なほどずば抜けています。