• 締切済み

縮毛矯正でどういう髪質になるのか

僕は癖毛です。縮毛矯正をしたいと思っているのですが、果たしてどういう髪質になるのでしょうか?和田アキコみたいな不自然なサラサラになるという事を聞いたのですが、ぜひ縮毛矯正の経験者のひとはおしえてください。

みんなの回答

• toduki
回答No.5

背中の真ん中より下ぐらいのロングでリペアという縮毛矯正をしています。 縮毛矯正って美容師さんの技術もありますが、本人の髪質にかなり左右されるように思います。 私の髪は癖はそんなにひどくないのですが、硬くて太いです。硬いので伸ばした髪の重さで下に落としてボリュームダウンというのが無理なのでリペアをかけている訳ですが、かけた直後でもそんなに不自然な程ぺったんこにはなりません。一見して「ストパかけてるよね?」とは言われますが。歌手の島谷ひとみさんって判りますか?あの程度です。 美容院に行ったとき周りの人を見ていると「リペアするほど癖もボリュームをないけどなぁ」って思う髪のやわらかそうな人とかはペッタリと海苔みたく仕上がってます。 tayaraさんがどの程度の癖毛なのか判らないのですが、いとこ(男、私より髪がやわらかい)が外国の男の子みたいなクルクル巻き毛で大学入ってから普通のストパーかけてますが普通ですね。過去を知らない人は地毛だと思ってるみたいだし。 ちなみに私は前髪はかけてません。髪が硬いので河童みたいになる・・・。

回答No.4

縮毛矯正をしましたが、矯正する半年くらいに髪を染めていたので染めていた部分(毛先)は枝毛になったりしてかなりいたみました。(泣) でも全然不自然になることはないと思いますよ。値段の安いものは気をつけないと危ないらしいですが、ちゃんとした美容室なら問題無しだと思います。 値段の高いものだと矯正してから長く持ちます。髪が長ければ長いほど持ちがいいと美容師さんから聞きました。 ストパーは癖毛の方にはお勧めしません。友達はストパーがだめで縮毛矯正をしています。

• donnti
回答No.3

私は、今は引退しましたが、美容師でした。といってもかけだしでしたが・・・。 私が元、働いていた店では男性の方も縮毛矯正をしている 人がいましたよ。確かにサラサラになりますね。 髪の毛自体があまりちぢれてなければ普通のストレート パーマをお勧めします。

• bamboony
回答No.2

初めまして^^ 私は美容師アシスタントをしています。 縮毛矯正は普通のストレートパーマとは違い、1液をつけた後、アイロンで伸ばして、その伸びた状態をしっかり保たせるために2液をつけます。そうすると、普通のストレーロパーマでは出せないようなまっすぐな毛を作ることが出来ます。そして、かなりサラサラです。でも、はっきり言って、不自然ですね。女性みたいに髪のながい人は寝癖もつかないし、逆毛もたてることができなくなります。でも、すごく癖毛のひとは、それでもサラサラまっすぐになりたいので、縮毛矯正していきます。 縮毛矯正のお薬もいろいろあって、前出の方がおっしゃるリペア(ファイテン社)や、アジュバンストレート(アジュバン社)、ナプラ(ミルボン社)などがあります。 男性のかたが縮毛矯正をするのは珍しいですね。毛の長さはどれくらいですか?私の知人の男性で理容室で縮毛矯正をしている人がいますが、長さは耳にかかるかかからないかの長さですが、前髪が異常にまっすぐに下りていて、ちょっと変でした。でも、まっすぐに下ろさなければいいのかもしれませんね。理容室も美容室も、お薬はほとんど同じだと思います。 ただ、1液をつける時誤って根元についてしまうとそこからパックリ分かれてしまい、その分け目以外で分けることが出来なくなってしまうこともあります。またアイロンも高温になっていますので危険です。でも、そういう危険なお薬等を上手く扱えるのが私達美容師なので、あまり怖がらないで行ってみて下さい。 でも、男性なら、あまり髪が短いようならオススメはしませんね、できれば、補足のところに毛の長さを入れて教えてください。そしたらまた回答しますので・・・。

• kyu_pi
回答No.1

私も、結構凄いクセッ毛で、縮毛矯正しています。 私の場合は、リペアと言う、矯正なんですが それをやった当日は、本当に、見事なまでに【まっすぐ!】って感じで ちょっと、不自然ですね。 それに、縮毛矯正した当日は、シャンプーとかしちゃいけないって 言われていたので、当日はまっすぐツヤツヤです。 しばらく日にちがたてば、自然になってきますが 当分は、不自然になります。ボリュームもなくなるので 髪はぺッタンコです。 リペアは、コテを使って髪にアイロンかけるような感じで行うのですが 下手な人がやると、頭皮に「ジュッ」っとなって 非常に辛いので、お店の評判や、近所の方でやった事のある人に 上手にしてくれる人を聞いてみては? ・・・と言うわけで、頭皮に「ジュッ」っとやられてしまった 私からのアドバイスでした。