• 締切済み

縮毛矯正でどういう髪質になるのか

僕は癖毛です。縮毛矯正をしたいと思っているのですが、果たしてどういう髪質になるのでしょうか?和田アキコみたいな不自然なサラサラになるという事を聞いたのですが、ぜひ縮毛矯正の経験者のひとはおしえてください。

みんなの回答

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.5

背中の真ん中より下ぐらいのロングでリペアという縮毛矯正をしています。 縮毛矯正って美容師さんの技術もありますが、本人の髪質にかなり左右されるように思います。 私の髪は癖はそんなにひどくないのですが、硬くて太いです。硬いので伸ばした髪の重さで下に落としてボリュームダウンというのが無理なのでリペアをかけている訳ですが、かけた直後でもそんなに不自然な程ぺったんこにはなりません。一見して「ストパかけてるよね?」とは言われますが。歌手の島谷ひとみさんって判りますか?あの程度です。 美容院に行ったとき周りの人を見ていると「リペアするほど癖もボリュームをないけどなぁ」って思う髪のやわらかそうな人とかはペッタリと海苔みたく仕上がってます。 tayaraさんがどの程度の癖毛なのか判らないのですが、いとこ(男、私より髪がやわらかい)が外国の男の子みたいなクルクル巻き毛で大学入ってから普通のストパーかけてますが普通ですね。過去を知らない人は地毛だと思ってるみたいだし。 ちなみに私は前髪はかけてません。髪が硬いので河童みたいになる・・・。

回答No.4

縮毛矯正をしましたが、矯正する半年くらいに髪を染めていたので染めていた部分(毛先)は枝毛になったりしてかなりいたみました。(泣) でも全然不自然になることはないと思いますよ。値段の安いものは気をつけないと危ないらしいですが、ちゃんとした美容室なら問題無しだと思います。 値段の高いものだと矯正してから長く持ちます。髪が長ければ長いほど持ちがいいと美容師さんから聞きました。 ストパーは癖毛の方にはお勧めしません。友達はストパーがだめで縮毛矯正をしています。

  • donnti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は、今は引退しましたが、美容師でした。といってもかけだしでしたが・・・。 私が元、働いていた店では男性の方も縮毛矯正をしている 人がいましたよ。確かにサラサラになりますね。 髪の毛自体があまりちぢれてなければ普通のストレート パーマをお勧めします。

  • bamboony
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

初めまして^^ 私は美容師アシスタントをしています。 縮毛矯正は普通のストレートパーマとは違い、1液をつけた後、アイロンで伸ばして、その伸びた状態をしっかり保たせるために2液をつけます。そうすると、普通のストレーロパーマでは出せないようなまっすぐな毛を作ることが出来ます。そして、かなりサラサラです。でも、はっきり言って、不自然ですね。女性みたいに髪のながい人は寝癖もつかないし、逆毛もたてることができなくなります。でも、すごく癖毛のひとは、それでもサラサラまっすぐになりたいので、縮毛矯正していきます。 縮毛矯正のお薬もいろいろあって、前出の方がおっしゃるリペア(ファイテン社)や、アジュバンストレート(アジュバン社)、ナプラ(ミルボン社)などがあります。 男性のかたが縮毛矯正をするのは珍しいですね。毛の長さはどれくらいですか?私の知人の男性で理容室で縮毛矯正をしている人がいますが、長さは耳にかかるかかからないかの長さですが、前髪が異常にまっすぐに下りていて、ちょっと変でした。でも、まっすぐに下ろさなければいいのかもしれませんね。理容室も美容室も、お薬はほとんど同じだと思います。 ただ、1液をつける時誤って根元についてしまうとそこからパックリ分かれてしまい、その分け目以外で分けることが出来なくなってしまうこともあります。またアイロンも高温になっていますので危険です。でも、そういう危険なお薬等を上手く扱えるのが私達美容師なので、あまり怖がらないで行ってみて下さい。 でも、男性なら、あまり髪が短いようならオススメはしませんね、できれば、補足のところに毛の長さを入れて教えてください。そしたらまた回答しますので・・・。

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

私も、結構凄いクセッ毛で、縮毛矯正しています。 私の場合は、リペアと言う、矯正なんですが それをやった当日は、本当に、見事なまでに【まっすぐ!】って感じで ちょっと、不自然ですね。 それに、縮毛矯正した当日は、シャンプーとかしちゃいけないって 言われていたので、当日はまっすぐツヤツヤです。 しばらく日にちがたてば、自然になってきますが 当分は、不自然になります。ボリュームもなくなるので 髪はぺッタンコです。 リペアは、コテを使って髪にアイロンかけるような感じで行うのですが 下手な人がやると、頭皮に「ジュッ」っとなって 非常に辛いので、お店の評判や、近所の方でやった事のある人に 上手にしてくれる人を聞いてみては? ・・・と言うわけで、頭皮に「ジュッ」っとやられてしまった 私からのアドバイスでした。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正かけると髪質変わるのですか?

    縮毛矯正かけると髪質変わるのですか? 私は小さい頃から長髪なのですが、毛先が右側に向く癖がありました。 まっすぐな髪の毛に憧れて、2年ごとに縮毛矯正をかけていました。 二回目の縮毛矯正から4年以上経ちますが、未だに縮毛矯正かけた人特有?の毛先がすんってなってるのがずっと癖ついてます。嫌です。 たまに寝起き髪がうねりますが、お風呂から上がって髪を乾かすとまっすぐになります。 昔はパサパサで硬い髪質でしたが、縮毛矯正をかけてからはサラサラの柔らかい髪になりました。痛みも特にありません。 縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があるのですか?このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか?

  • この髪質で縮毛矯正はダメ?

    こんにちは。 私は細くて柔らかいクセ毛です。量もそれほど多い方ではありません。 クセの質はチリチリというわけではありませんが、毎日洗髪後ドライヤーで伸ばしておかないと波打ちます。 また、雨や汗でもくねくねして細かい毛が飛び出てきます。 縮毛矯正が最近はやっていますが、やはり髪質が硬くて多い人じゃないとダメなんでしょうか? たまに縮毛矯正をしてチリチリになってしまったという話を聞くので不安です。

  • 縮毛矯正をすると髪質かわりますか?

    タイトルの通りなのですが、縮毛矯正をすると髪質がかわりますか? 私はもともと少しうねりやハネがあって、髪がゴワゴワしているのですが、どちらかといったら、ストレートにするより髪質を変えたいです。 縮毛矯正をするか迷っているのですが、何かアドバイスをください!

  • 縮毛矯正が効かない?

    私はかなりのくせ毛で何回か縮毛矯正をかけたのですが2ヶ月くらいですぐ戻ってしまいます。髪の長さは肩につくくらいです。縮毛矯正ってすぐに取れてしまうものなのでしょうか?あるいは髪質によってきかないのでしょうか?

  • 矯正縮毛について

    矯正縮毛について質問です。 俺は結構なくせ毛でなお且つ髪質が硬いです。 で矯正縮毛をかけたいのですが 俺の矯正縮毛のイメージは髪がぺしゃんこになってしまうイメージなのですが、 美容師さんに言えばそうならないようにしてくれるのでしょうか? 教えてください! また費用は一回でどのくらいかかり、 どのくらいの期間縮毛が保たれますか? また神奈川県でいい美容室があったら教えてください!

  • 縮毛矯正について

    私の友達がかなりのくせっ毛で悩んでいるようなのですが、縮毛矯正をするかどうかで迷っています。それをすると髪にダメージはありますか?とても柔らかい髪質で最近生え際が少し後退しているようなんです。 教えて下さい。お願いします。

  • 縮毛矯正ってどれくらい効果が続きますか?

    縮毛矯正を検討しています。 髪質やクセ毛の程度などにもよって、個人差はあると思いますが、 1度縮毛矯正するとどれくらいもちますか? 何ヶ月ごとにかけるとか、新しく生えてきた根元だけ、すぐに変になってしまうなど あれば教えて下さい。 髪質は普通、太さは普通から太め、酷いクセ毛というよりは多少クセがある程度、 切れ毛や枝毛も少しありますが、そこまで傷んではいないと思います。 カラーは入れてません。というか染めたこともないです。

  • 縮毛矯正している髪に・・・

    ほんとはトップにボリュームがあって、巻き髪にしたいんですけど、くせが強い髪質なんでパーマなんてかけたら大変になっちゃいそうだし、3,4ヶ月に1回いつも縮毛矯正をかけているんで、もう縮毛矯正はやめられないし・・・やっぱりくせ毛で縮毛矯正やっていたら巻き髪とかは無理かなぁ??

  • 縮毛矯正って・・

    私は頑固なくせっ毛なのですが、梅雨時期になると毎年必ず『リペア』をかけます。縮毛矯正だと一ヶ月位しか持たなくって、勿体無い思いをしていたのですが『リペア』を『2万円掛かります・・』かけるとだいたい4ヶ月~5ヶ月は持ちます。 でも、最近髪質が変わってしまったみたいで、かかりが悪く困っています。 2万円位で頑固なくせっ毛に効果的な縮毛はありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正を昔したことがあるのですがあまりにもピンピンであきらかに不自然な髪質になりました。前髪が特にまっすぐになりすぎて、矯正しなければよかったと後悔したのですが、やっぱりこのジメジメした夏のせいでボリュームがでて、くせ毛でクネクネしてしまう髪の毛を矯正したくなりました。  でもまた同じような髪質にしたくないので、矯正しつつ、丸みのある毛先にしたいのですが何かいいストレートパーマはないでしょうか?雑誌を見ててもリペアストレートとか、ヘアエステとか、文字だけではどうなるパーマかよくわかりません。 どうか詳しい方情報お願いいたします。

専門家に質問してみよう