• ベストアンサー
  • 困ってます

この髪質で縮毛矯正はダメ?

こんにちは。 私は細くて柔らかいクセ毛です。量もそれほど多い方ではありません。 クセの質はチリチリというわけではありませんが、毎日洗髪後ドライヤーで伸ばしておかないと波打ちます。 また、雨や汗でもくねくねして細かい毛が飛び出てきます。 縮毛矯正が最近はやっていますが、やはり髪質が硬くて多い人じゃないとダメなんでしょうか? たまに縮毛矯正をしてチリチリになってしまったという話を聞くので不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

信頼できる美容師さんに直接、 髪を見てもらって判断をお願いするのが良いとは思うのですが、経験談で↓ 私の髪質も、質問者さんと似ているかもしれません。 細め・柔らかい癖毛で、大きくうねって、 しっかりドライヤーで乾燥させないと、 細かいモワモワがたくさん出てきてしまう感じ。 縮毛矯正は、問題なくしっかりかかりました。 持ちも悪くなかったし、スタイリングがものすごく 楽ちんになって、ウキウキでした(笑)。 ただ、私の場合、 髪を伸ばしていた4~5年の間に、何度も縮毛矯正をやってしまい 最後の頃は、一部チリチリ状態になってしまいました。 髪が弱かったり傷んだりしていると、 チリチリになりやすいのかもしれませんね。 初めて、縮毛矯正をやった時は、 髪もあまり傷んでいなかったので、全くそういうことはなく 手触りもツルツル~という感じだったのですが…。 質問者さんも、髪が傷んでいるようだったら 縮毛矯正の美容室選びは慎重にした方が良いですよ。 使っている薬剤でも、矯正による傷みは違います。 また、良い薬剤を使っていても、美容師さんが アイロンで伸ばして固定する時、丁寧に伸ばしてくれないと その後、ものすごく傷んだりしてしまいます。 (これで泣いた経験があります^^;) それと…、 ちょっと話がずれますが、一度、縮毛矯正をすると、 根元が伸びた時に、ペタンと矯正がかかっている部分との間に 「かっくん」と折れ目が出来ちゃうんです^^; 私はそれが気になって、何度も矯正を繰り返してしまいました。 結果、かなり髪にダメージを与えてしまいました。 質問者さんも、もし今回縮毛矯正をして、 その後、伸びてきた根元が気になった時には、 なるべく全体には繰り返さずに根元だけにかけるようにして下さいね~^^; 私は今は縮毛矯正やってませんが、 今後する時には絶対そうしようと思ってます…;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり何度も繰り返すといけないのですね。 今のところ一生のうちに一度くらい経験してもいいかなって思っています。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大丈夫だと思います☆ 私も同じ髪質で、3回程かけてますから。 すごく綺麗に仕上がりますよ。 ただ、1回だけ失敗されたことがあります。カラーをしている時にかけたら傷みがひどくて、まさにチリチリ状態でした。 なので、1度美容室に尋ねるといいと思います。特別、カラー等していなかったら大丈夫だと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来週にでもやってみようかと思っています。 お答えいただいて、決心がつきました。 ありがとうございました。