• ベストアンサー

すいません、なるべく速くお願いします。

パソコンに関しては、まったくの初心者であるkouutoと申します。 最近分かったんですが、ウイルス対策のソフトとかを使っていませんでした。「もう、ウイルスに感染してんじゃない?」 と言われたので速くウイルスバスターのソフトとかをダウンロードしたいんです。 無料のものがあると聞いたので教えてgooで探したら「AVAST」というソフトがいいと思いました。 ダウンロードしようとしたら、英語でよく分かりません。 ダウンロードの仕方、もしくは、いい無料ウイルスバスターを教えてください。

noname#30933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.4

AVAST自体の性能は悪いとは思いませんが、初心者には少々取り扱いが難しいと思います。 いくら定評のあるソフト紹介サイト等で紹介されていてもやはり無料であることのしわ寄せはどこかに出る物です。 (私も使っていたことがありますが、とんでもない問題が出てました) 初心者であれば尚更有償のセキュリティー専業ベンダー製のソフト (ノートン、マカフィー、トレンドマイクロ等)を購入すべきです。 因みに更新料無料をうたっているソフトもかなり危ないです。 私もサポートさせられたことがありますが、悲惨な物でした。 正直このカテゴリに関しては「安かろう悪かろう」です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 avestをダウンロードしたら以下の条文が出てきました。 (activeshieldの一部コンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。activeshieldを再インストールしてください。 コンピュータをセーフモード起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してmcafee virusscan online を有効にしてください。) どうすればいいんでしょうか?? 解決しないとパソコン切れないので是非アドバイスください。 お願いします。

質問者

補足

そうなんですか!!!!????? すごい衝撃を受けました・・・・・・ avestは大丈夫ですよね??? >>>因みに更新料無料をうたっているソフトもかなり危ないです。 本当なんですか???? 有料のウイルスバスターの仕方がよく分からなく だまされたりしないかな、と思って無料がいいと思ったんですが・・・・ どうすればいいんですか??

その他の回答 (9)

• sata-nn
回答No.10

こんばんわ^^宜しくお願いいたします。^^ ・まず無料のセキュリティー対策ソフトは、ある程度のセキュリティー 知識があり、ウイルスの特徴を良く知っていて、ウイルスに感染した としても自分で自力で解決できる中級者と上級者でない限り手を出す のは危険です。理由は以下の通りです。  1 : サポートがない。  2 : 検出率が低くさらに機能が制限されている。  3 : 英語版のソフトが多い。(英語が分かればいいと思います)  4 : 無料ソフトはすべて自己責任  の4点が挙げられます。 ・インターネットは今や世界中の人が利用しているため、善意あるユー ザもいれば悪意あるユーザ(ハッカーやクラッカー)もいます。無料 対策ソフトでは、悪意あるユーザに対抗するにはまったく歯がたちま せん。 ・したがって有料の総合セキュリティー対策ソフトを選択する方が、無 料対策ソフトより断然いいです。 ・総合セキュリティー対策を選択する上で一番重要なことは、信頼でき る(特にサポート)対策ソフトを選ぶ事です。 ・総合セキュリティー対策ソフトの代表としてノートン、マカフィー、 トレンドマイクロ等が挙げられますが、特にお勧めなのがトレンドマ イクロのウイルスバスター2007です。 ・理由として サポート(非常に良い) 無料バージョンアップができる(例 2006→2007へと移行) 一つのシリアル番号で3台のウイルスバスターが使える。 ウイルス&トロイの木馬&スパイウェアーなどの検出率高い、 パーソナルファイアーウォール 迷惑メール防止 個人情報保護 フィッシング詐欺防止やURLフィルター防止 無線LANパトロール など非常に高機能です。(初心者~中級者には非常にお勧めだと思います。(ちなみに私も5年愛用しています)) お店で買うよりもダウンロード版jp.trendmicro.com/jp/purchase/personal/download/index.html さらには無料バージョンアップは、jp.trendmicro.com/jp/support/personal/upgrade/index.htmlになります。 最後にWINDOWS UPDATE(自動更新)、ブロードバンドルータも忘れずに導入しましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・全体のまとめとして忘れてはいけないのがインターネットは、一つの社会であるこ とです。 ・今では家に鍵を掛ける、個人情報を管理、不要なクレジットカードと 書類を シュレッダーなどで防止するのは社会ではあたりまえの世界 になりつつあります。 ・親がセキュリティー対策についてまったく知識がありません、お金を かけたくないでネットをつなげていたとしたらそれは罪だと思いま  す。加害者にも責任がありますが被害者側にも責任があるからです。 ・最後になりますがインターネットは、我々に大きな希望、世界中を自 由に旅をする翼を与えてくれた反面さまざまな危険から身を守る必要 があります。 合言葉 : 便利な物には裏があるですよ。^^     : セキュリティーは己のため皆のため。 ・

• tilt1816
回答No.9

皆様の仰るとおりです。ノートンでもマカフィでもトレンドマイクロでもカスペルスキーでもお好みのを「買いましょう」。 あなたじゃフリーソフト(FSW)では無理でしょう。  カスペルスキーはやや高価ですが、評判は最高のようです。あとはノートンもマカフィもトレンドマイクロも横一直線で信頼出来ます。 やめた方が良いのは10年間更新無料を謳っているヤツ。  クレジットカードでなくてもコンビニ払いもありますよ。但し入金確認が為されない限りセットアップが出来ません(DLは出来ます)。 最後に「すいません」はやめましょうね。「すみません」が正しい。

質問者

補足

どうすればいいんでしょう!!!!!!!!!!??? もしかして、既にウイルスバスターがあったんでしょうか!!!!!!!???

回答No.8

今までのやりとりを全部見て思ったけど、もうマカフィーしかない。貴方の知識だと他は辞めた方が無難。余計困っちゃうと思うから。 明日PCショップへ行ってマカフィーってのを買ってきてください。5000円くらいかな。 あとは説明書を見てインストールして終わり。 他のソフトは個別設定が多すぎて無理だと思う。 あと、複数のウイルス対策ソフト入れちゃ駄目ですよ!

質問者

補足

>>あと、複数のウイルス対策ソフト入れちゃ駄目ですよ! 本当なんですか!!!!!!!!!!!!! 今ダウンロードが終わり再起動していてなんか変なのがウィンドウとして出ました。内容は (activeshieldの一部コンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。activeshieldを再インストールしてください。 コンピュータをセーフモード起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してmcafee virusscan online を有効にしてください。) この意味不明な条文は、もしかして・・・・最悪の事態ですか!!!!?????

回答No.7

1です。  5の人が書いてるように「保存」してから実行しても良いし、たぶんそのまま実行を押しても良いと思います。前者の方が手堅いかな。  有料のソフトはパソコンショップでお金を出してパッケージを買うか、それともダウンロード販売ならクレジットカードで支払うんです。支払いが確定しないとダウンロードできないようになってます。  それから、ウイルスバスターというのは商品名で、無料のウイルスバスターというのはないです。  AVASTをインストールするとインストール後の再起動ではなかなかWINDOWSが起動せず、ブルーの画面でウイルスチェックが始まり、かなりの時間をかけてチェックするのでその間驚いて電源を切ったりしないように気をつけてくださいね。  それと、AVASTで検索すれば、インストール方法まで詳しく書いてあるページがいくつもあります。

質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 貴方の言うとおりで既にダウンロードしていて30分以上かかってしまいました。(ウイルスがいないかサーチしていたから?) 有料ソフトについて教えていただき有難う御座います。 今ダウンロードが終わり再起動していてなんか変なのがウィンドウとして出ました。内容は (activeshieldの一部コンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。activeshieldを再インストールしてください。 コンピュータをセーフモード起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してmcafee virusscan online を有効にしてください。) 全部同じです。 全く意味が分かりません。 どうしろと言っているんでしょう??? お願いします。

• takuranke
回答No.6

有料のほうがサポートはしっかりしています、 #4の方が書いてある通り シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーをお薦めします。 昔に比べて価格は安いので、無料ソフトに時間を費やして調べるより、有料のものを購入しQ&Aなどを見たほうが早いと思います。 有料のものはデフォルトである程度の設定がなされています。 初心者の方なら、なおさら有料のもの方がいいと思います。

質問者

補足

お金をいっぱい請求されたりしませんか? また、 親の講座からお金を取るんですか? 教えていただき有難う御座います。

回答No.5

貴方は真面目に質問してるんですか? コケにしてるとしか思えない。 「日本語バージョンをダウンロードするんですか?」って、ドイツ語ですって答えになるわけ無いでしょ! この時点で貴方が真面目に聞いてるとは思えないですが。  でも一応・・・・・・「保存」でとっておいて、ダウンロードが終わったら実行するかどうか聞いてくるから実行すればいいでしょう。  あと、有料だと大丈夫で無料だととんでもないとも言えないですよ。俺は有料のソフトで固まってどうにもならなくなり、サポートも解決できずに変えたので。それに、AVASTはフリーソフトじゃなくて有料ソフト。ただし、個人使用の場合は無料になるというだけです。

質問者

お礼

すいません。 でも真面目に質問していることは信じてください。 有料の場合どのようなウイルスバスターがいいんでしょう?? また、ウイルスバスターは併用できるんでしょうか? 無料のウイルスバスターと有料のウイルスバスター等 また、そのほうがウイルスから守れるんでしょうか?? 質問ばっかりですみません。

• yoshi-thk
回答No.3

あなたには、無料のウイルス対策ソフトを使いこなせない可能性が非常に高いです。 無償であると言うことは、サポートがないと言うことで、何かトラブルになっても、処置が出来ないし、 ウイルスが見つかっても、あなたには処置することは無理でしょう。 きちんとした有償のウイルス対策ソフトの体験版を使ってみて、自分で使いやすいウイルス対策ソフトを見つけて、 有償のウイルス対策ソフトを購入するなり、 プロバイダのオプションサービスにあるウイルス対策ソフトを使ってください。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々あってavestをダウンロードしたら以下の条文が出てきました。 (activeshieldの一部コンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。activeshieldを再インストールしてください。 コンピュータをセーフモード起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してmcafee virusscan online を有効にしてください。) 何をどうすればいいんでしょう?? 解決しないとパソコンが切れないんです。 お願いします。

質問者

補足

ごめんなさい。 素人なので言っている意味がよく分かりません。 ブロバイダのオプションサービスってなんですか? また、有料のウイルスソフトとかは、どうやってお金を取るんですか? ホント申し訳ないです。

• popman100
回答No.2

いっちゃ悪いが、その程度で挫折するんなら、おとなしく有料のソフトを購入した方が良いと思いますよ。 どうせ、英語のソフトはそのままじゃ使えないんでしょうし、日本語化のパッチの探し方も当て方も判らないでしょう。 トラブルになっても自分じゃ手も足も出ないんでしょう。 費用対効果の面からも、いくらか投資された方が宜しいですよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分の無知さを曝け出すようでとて恥ずかしかったのですが、 頑張って質問してみたんですが・・・ 勉強したいと思います。 また、申し訳ないのですが (activeshieldの一部コンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。activeshieldを再インストールしてください。 コンピュータをセーフモード起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してmcafee virusscan online を有効にしてください。) こんな条文が出ました。 どうすればいいんでしょう!??

質問者

補足

すいません「無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition ダウンロード」 の部分で「実行」「保存」どっちをやればいいんですか? また、日本語バージョンをダウンロードすればいいんですか?

回答No.1

そこまでたどり着いているのなら、AVASTの日本語のダウンロードページをご紹介しますので、そこから入ってください。  それでもわからなかったら、補足ででもどうぞ。

参考URL:
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
質問者

お礼

日本語版見つけていただき本当に有難う御座います。 感謝しています。 申し訳ないのですが、 (activeshieldの一部コンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。activeshieldを再インストールしてください。 コンピュータをセーフモード起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してmcafee virusscan online を有効にしてください。) こういう条文がavestをダウンロードしたら出てきました。 OKを押せばいいんですか!?

質問者

補足

すいません「無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition ダウンロード」 の部分で「実行」「保存」どっちをやればいいんですか? また、日本語バージョンをダウンロードすればいいんですか?