• ベストアンサー

マウンテンバイクのチェーン交換時の質問です??

take6の回答

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

あまりに基本的過ぎて皆さん回答されないのかな? >最後に新品のチェーンの駒をおとす場合はつなぐ前におとしてそれから繋ぐであってますか? >おとす際もどちらのはしでも大丈夫ですよね? つなげてから落とすとピンが二つ必要になってしまいます。 どちらでも問題ありませんが、つないでから落とす意味がわかりません。 >またチェーンには裏表は関係ありますか? 見た目に同じに見えると思いますが、もちろん同じです。 フロントとリアではスプロケットを持ち上げる動作が左右逆になります。 もし、裏表を設定したところで意味が無いと思います。 >同封されている付属のピンの他に、チェーン自体の一番はじのチェーンに頭の先だけついたままの >状態(刺さった)のピン(通常の半分の長さ)は何に使用するのですか? すいません分かりません。 何に使うのか分からない場合は、何にも使わないと言うことが考えられます。 >初心者なのでよろしくお願いします。 とりあえずやってみてはいかがしょうか? チェーンでしたら失敗してもたかが知れています。 失敗をおそれずやって、それで学んでいくのもひとつの方法です。 やってみて、「どうも違うな」と思ってから質問する方が印象がいいとおもいますが・・・。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は古いチェーン外し、パーツのクリーニング~色々外してクリーニングしているうちに、ハブまで外してしまい中のボールベアリングが2個行方不明になってしまいました、、、8年間前の自転車とはいえあまり手を出すところではなかったかもしれません。 明日は頑張ってチェーン取り付けです!! ありがとうございました。