• ベストアンサー

スカイプで相手のIPとリモートホストは分るのですか?

スカイプで相手のIPとリモートホストは分るのですか? スカイプ自体がセキュリティーホールになることはありますか?

noname#105360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁほぼ無理だと思いますよ。 スカイプは 1、ログインして、ログインしているノードのリストのサーバーであるスーパーノードに自分のIPアドレスのリストが登録されます。 2、スーパーノードに接続される。 3. ノードのIPをスーパーノードから取得し、ユーザー同士で接続します 4. 両方がファイヤーウォールの内側にいるときは、グローバル・アドレスを持つ第三者のマシンで中継する。 って感じになってます(wikipediaから引用しました) トラフィックそのものの行き先を検知してくれるソフトがあったらこの仕組みからみるとたぶんできるはずです。 添付したURLにスカイプの安全な使い方が書いてあります

参考URL:
http://www.geocities.jp/hibiyank/manu/v14/secu001.htm
質問者

お礼

ありがとうございました!