• 締切済み

Windows Vista のテーマ

Windows Vista Home Basic のメーカー製PCは、Aero風でありながらも透明効果が取り除かれたテーマが設定されていますが、 上位エディションでAeroが無効の場合、バランスの悪いつぶれたような最小化、縮小、閉じるボタンになってしまいます。 透明効果を無効にしつつAero時と同じようなデザインに設定するには、どうすればよいのでしょうか? このつぶれたようなボタンが非常に見苦しいので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#61850
noname#61850

みんなの回答

回答No.2

そんなにやなら、アップグレードをお勧めします。 そもそも、Home BasicなんてものをOSとしてインストールするならば、まだXPのProのほうがよっぽどいいです。 Home Premiumくらいが最適です。 買ってくるのが一番いいと思います。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

質問内容が少し分かりづらいのですが、上位エディションを使用しているのでしょうか? メーカー製PCならメーカー、モデル名、Vistaの種類まで明記しておいてください。 画面の設定は「コントロールパネル>個人設定」で行います。 ・ウィンドウの色とデザインでwindowの各種設定が ・画面の設定で解像度などが設定できます この場合画面の解像度が適切に設定されてないのではないでしょうか? PCのマニュアルを見て適切な解像度を設定すれば改善する可能性があります。

関連するQ&A

  • Vista[配色] 一覧から[ Windows Aero] が消えた

    Vista Ultimateをカスタマイズしているうちに、Aeroが無効になってしまいました。 現在は[デザインの設定]の[配色] は[ Windows Vista ベーシック ] になっています。 原因は sysprep /oobe を実行したからだと推測しています。 再セットアップすれば直ることは解っているのですが、 再セットアップせずにAeroを有効にする方法をご存知のかたはアドバイスをお願いいたします。 なお、Aero設定に関連する現在の状態は下記のようになっています。 (4)が解決すれば直るものと思いますが解決方法が解りません。 1.[画面の色] は[最高 (32 ビット)] になっています。 2.[モニタ] リフレッシュ レートは60Hzになっています。 3.[テーマの設定] の[テーマ] ボックスの一覧は[ Windows Vista ] になっています。 4.[デザインの設定]の[配色] 一覧に[ Windows Aero] がありません。 5.ウィンドウ フレームの透明化を有効にすることができません。 (上記(4)の[配色]を[ Windows Aero]に設定することができないからです。) 以上です。

  • vistaのテーマについて

    最近テーマをクラシックにして、飽きたので最初のvistaの設定にしようかと思ったら、一覧から消えていて Cドライブに入っているaero.themeを参照で開いてみると テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。 ファイル: C:\Windows\Resources\Themes\aero.theme とでます どうしたらいいのでしょうか 教えてください

  • Vistaのaeroが急に有効にできなくなりました。

    タイトルの通り、今日PCを起動してからAeroが急に有効にできなくなってしまいました。 個人設定のテーマの設定でwindows vista を選択しても有効にはならず、 デザインの設定ではAeroとVistaベーシックの違いがなくなってしまっています。 システムの復元などをしましたが元には戻りませんでした。 関連があるかどうかはわかりませんが、前にPCをシャットダウンす前の状態では,Aeroを無効にするソフトを起動していないのに、AeroになったりVista ベーシックに勝手になったりしていました。 どうすればAeroを有効にできるでしょうか?

  • Windows7でエアロが無効になってしまいました。個人設定のテーマで

    Windows7でエアロが無効になってしまいました。個人設定のテーマでAeroテーマを選択しても無効のままです。再びエアロを有効にする方法を教えてください。

  • vistaの表示を元に戻したい

    vista home basic editionを使っています 買った際、少しでも軽くしようとクラッシク表示(と言うのでしょうか)アイコンやウィンドウのデザインなどを全てスタンダードに直したのですが、物足りなくなり、 戻そうとした所戻し方が分からなくなってしまいました。 home basicなのでAEROはないのですが、買った時はもうちょっと立体的なデザインだった記憶があります。 回答よろしくお願いします。

  • Windows Vistaでウィンドウの影を表示しない設定にするには

    マウスポインタやメニューの影を切る設定はあるもののウィンドウの影を切る設定が見あたりません。 クラシック表示にすれば影が表示されなくなるのですが、できればAeroを設定したままウィンドウの影だけを表示しない設定にしたいので、設定方法を教えてください。 使用OSはWindows Vista Home Editionです。

  • Windows7でAeroテーマがうまく表示できない。

    Windows VistaからWindows7にアップグレードしました。 VistaではWindows Aeroがうまく動作していたのですが、Win7にしてから動作はするものの画像のように文字に黒い縦線が出てしまいます。 Aeroをあきらめてベーシックテーマに設定するとその線は消えます。 どうしたら改善されますか? 教えてください。 パフォーマンスを確認したところ、Windows Aeroのデスクトップパフォーマンスは4.1です。 ほかに必要な情報がありましたら指摘お願いします。

  • 『ウィンドウの色とデザイン』について

    Windows Vista Business を使っています。 グラフィックアクセラレータが Aero に対応していないため、 閉じるボタンを含む3つのボタンが格好悪い形になっています。 Aero を無効にしつつ標準の縁にすることは可能なのでしょうか? (Home Basic と同じ外観にするという意味です) ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • windows7のタスクバーの色変更の仕方

    windows7 home premiumを使っているのですが、windows aeroを無効にしたいので、テーマをwindows7ベーシックにしているのですが、このテーマのままでタスクバーの色を変更することは可能ですか?また可能な場合、設定の仕方を教えてください。

  • Windows Vista Home Basic に aero が無いことによる影響について

    こんにちは Windows Vista Home Basicについてとあるホームページにて 「Vistaは、Aeroをオンにして、描画をグラフィックボードに振ることでCPUのパフォーマンスを稼いでいます。 Aeroをオフにしたり、Aeroがオンでもグラフィックボードの性能が低かったりすると、結局CPUの負担が増えて重くなります。」 ttp://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/03/post_7099.html#more と言うのを見つけたのですが、検索してみたところそのような機構となっているようなのですが、 ひとつ疑問が浮かびまして Windows Vista Home BasicにはAeroが搭載されてないということは 1.Basicでは無用にCPUパワーが使われるだけで無意味そうに見えるが、BasicはビデオカードのRAMが少ない場合に選ぶエディション、と考えるものなのか? 2.Basicの場合はPremiumでAeroOffにするより負担が少ないのか? 3.上記2.のようなことが無ければ個人的主観としてBasicと言うエディションは不要(プワーなマシンならXPで(サポート期間とかあるでしょうがそれは置いて))でVistaとはAeroが動くようにビデオカードをそろえた場合のみ使用するようにするもの、のように感じる。 といった疑問が浮かんだのですが、皆様どのように感じておられますか? 購入等を考えているわけではないのですが気になったもので(現在はXPHOMEを利用中)