• ベストアンサー

違法8ナンバーの任意保険で

私はキャンピングキットの積んでいない違法8ナンバーのハイエースワゴンに乗っています。自動車を売却しようと思い先日査定して貰ったところ、査定員に「この車で事故を起こしてしまっても保険は一切おりません、今までの任意保険はほぼ掛け捨てに等しい」と言われました。車を購入する際、販売店は何も言っていませんでした。 上記のことは事実なのでしょうか。査定を下げる為の脅しでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.4

>「この車で事故を起こしてしまっても保険は一切おりません、今までの任意保険はほぼ掛け捨てに等しい」 ◎少し(大幅に?)間違いです。 〇相手に対する補償部分は出ます(対人・対物賠償)。 なぜなら、違法な車であっても、相手に責任が無いからです。保険は被害者救済的意味合いが強いためです。 △自分側に対する補償は削減もしくは出ない場合があります(車両・搭乗者傷害など)。 (車両に関して) 改造箇所の修理代は補償されませんが、それ以外は出ます。但し、保険を掛ける際の車輛価格設定が、改造車であるが故に付いた価格(高く)の場合、それが付いていないことで価値が下がる分の削減払いもあり得ると思います。 (搭乗者傷害ばどに関して) キャンピングキットの有無は事故と直接関係有りませんから、支払われると思います。 他の部分では、皆さんのレスがありますので…。

katsuaki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

8ナンバーのキャンピングカー(の中でも恐らくは、実際にはキャンピングカーではないもの)は事故が大変多く、保険会社はどこも、新規の引き受けを拒んでいます。そのため、これを買った人は保険に入れなくなるため、売れないだろうということです。 すでに加入している保険は有効ですが、今後、引き受けてもらえなくなる可能性はあります。

katsuaki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。保険の加入が難しくなるのですね。いろいろと考えさせられますね。

• neumann
回答No.2

キャンピングキットを取り外すと法令違反(違法改造)となるため、保険が適用されないと聞いたことがありますよ。 キャンピングキットを取り外したら8ナンバーではなくなるので、はずしたままで8ナンバーをつけているとはおかしいです。 近年このようなことをする人が多くなり、優遇処置を廃止したり元のナンバーと同じ課税にしたりと風当たりが強くなってきています。また任意保険に関しても8ナンバー車の加入は難しくなってきてます。

• obihsot
回答No.1

参考になるかどうか判りませんが、 私の加入している保険の約款には、障害保険金を支払わない場合として、 「被保険者の闘争行為、自殺行為または犯罪行為によって、その本人について生じた損害」 また、車両保険を支払わない場合として、 「法令等により禁止されている改造を行った部分品及び付属品に生じた損害」 となっています。 ここから推測しますと、違法8ナンバーは、障害保険で言う犯罪行為に当たると思われ、 車両保険の法令等により禁止された改造、 になると思われます。 そこで、査定されたところでは、違法改造であるため再販の可能性がないと見ているのではないでしょうか? ご参考までに。

katsuaki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。保険の約款を早速見たいと思います。